A3サイズ1ページをフルに使った文書をWordで作りました。画像(イラスト)を1つ貼り、吹き出し状の矢印をたくさん書き、その中にテキストが入ってます。64KBの文書となりました。
さんざん修正し上書き保存を重ね、一旦作業を終え、翌日再開しました。
すると、前日までは問題なく上書き保存できていたものが、急に上書き保存がきかなくなったのです。
文書修正は普通に出来るのですが、上書き保存しようとすると「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」と警告が出てしまいます。詳細には、以下のエラーメッセージが表示されます。
「WINWORD のページ違反です。
モジュール : MSO97.DLL、アドレス : 015f:307c7785
Registers:
EAX=0000046b CS=015f EIP=307c7785 EFLGS=00010202
EBX=0062bbe0 SS=0167 ESP=0062b8a8 EBP=0062bc70
ECX=00000000 DS=0167 ESI=0062bc22 FS=1177
EDX=0000035a ES=0167 EDI=0062bbf2 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 40 40 c2 04 00 55 8b ec 83 ec 58 53 56 57 6a
Stack dump:
300a2ec9 0000046b 30163667 0000046b 00000004 00793dd0 00400078 00002b1b 0062ba44 00000000 00000000 009f2a98 00000000 00000000 00000e00 00000000 」
前日までは何度でも上書き保存が出来ていたのに、なぜ
次に開いた時には上書き保存が出来なくなってしまったのでしょうか? 何度やっても上記のエラーが出て、強制終了になってしまいます。
OSはWin98で、Word98を使っています。
どなたかお教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>でも、残りメモリの少なさは尋常ではないので(^_^;)、


早く増設されたほうがよろしいかと思います。
旧PCも何度修理してもダメだったのにメモリとHDD増やしたらピタッ
と調子が良くなりました。(ありとあらゆるエラーが出たのに^_^;)

今までの苦労はいったい何・・・(´ヘ`;)って感じでした。

少ないと不安定になるので増設すれば安定性は高くなると思いますので
これが原因とは限りませんがやってみる価値はあると思います。

まったく効果がなければソフトがおかしくなってるのかも知れないので
入れなおしたほうが良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答をありがとうございました。

メモリが少なくても、何もトラブルが起きない事が殆どなので、今回の問題はメモリ残量とは別の原因と考えていましたが、「少ない空きメモリ」というのは、諸悪の根源みたいですね。
ほかのトラブルを避けるためにも、まずメモリの増設をはかり、それから他の対処法を順番に試す、というのが良いのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 07:33

WORDではありませんが、私もEXCELで特定のファイルだけ保存すると落ちる


現象に遭いました。
一般の人が、エラーメッセージからエラーの原因を探るのは困難ですし、
デバッグも無理かと思われます。
結局のところ私が行った方法は、ソフトを極力起動しないで試す、
EXCELのインストールをし直す、パッチを当てる等です。
私の場合は、適当に色々な事やってたらその内直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もbee_314さんがとられた対処法などを試してみることにします。

私は、「何度も保存をトライする」「別文書にして保存し直して見る」「FDからハードディスクに保存先を変えて見る」くらいしか対処法を思い付かなかったのですが、いわれて見れば、ほかにも自分でトライできる対処法があったわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 01:35

メモリ、空き容量が少ないのでは?



上書きでなく新規に保存するとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

メモリの空き容量は、確かにとても少ないです。
が、その後に同じくらいのメモリで別の文書を作った場合、問題なく保存が出来ました。
ちなみに、新規に保存しようとしても同じ結果でした。
なぜか、特定の文書だけ保存がきかないのです・・・。
でも、残りメモリの少なさは尋常ではないので(^_^;)、
メモリの空き容量についてご指摘頂き、やはりこれが起因している可能性は大きそうな気がしてきました。
こんど増設してから、再挑戦してみます。

お礼日時:2001/05/09 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上書きされてしまったワード文書で、もとの文書を取り出せますか

初歩的な質問で恐縮ですが、「ワードの文書で上書きをしてしまった、ものと文書(はじめに入っていた文書)を使いたいのでどうすればいいんや」と上司から聞かれました。私や周りの人は、それは無理じゃないかと言ったのですが、納得できない(答に満足できない)ようで困っています。普通はファイル名を変えて文書を作成するのですが、そのようなアドバイスをすれば「そんなことは聞いていない」という日常のパターンです。私はこれまで、できないと私は思っていましたが、もとの文書を復活する方法はあるのですか。ない菜ならないという答でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 「上書き」はデータを上から塗りつぶすように書いてしまいますので、おっしゃるとおり復旧は出来ません。

 その後(上書き後)ワードを終了しておられなければ、「元に戻す」のアイコンから以前の作業状態に戻すことはできますが、上書き後ワードを終了してした場合は無理です。

 「どうしても戻したい」という場合、方法があるとすれば、ワードは編集時に一時ファイルを作り、ワード終了時に削除している(ユーザーサイドからはわかりにくいですが)ので、データ復旧ソフト等でスキャンして一時ファイルを復旧->ファイル名をワード形式に変更・・・ で拾えるかもしれません。ただ、この方法にしても「その後」に色々な作業されていない場合でないとかなり難しいかと思います。
 他の作業によるデータの書き込みなどがあると、一時ファイルの痕跡まで上書きされてしまうケースがありますので。

 ・・・ と、ここまでは技術的なお話しですが、職場の雰囲気をお聞きしておりますと、今後のこともありますので「できません。仕様です。文句はマイクロソフトに言ってください」と言っておかれたほうがよろしいかと。

 #3さんがおっしゃっておられるように、バックアップを作る設定にしてもらった方が良いでしょう。

 はじめまして。

 「上書き」はデータを上から塗りつぶすように書いてしまいますので、おっしゃるとおり復旧は出来ません。

 その後(上書き後)ワードを終了しておられなければ、「元に戻す」のアイコンから以前の作業状態に戻すことはできますが、上書き後ワードを終了してした場合は無理です。

 「どうしても戻したい」という場合、方法があるとすれば、ワードは編集時に一時ファイルを作り、ワード終了時に削除している(ユーザーサイドからはわかりにくいですが)ので、データ復旧ソフト等でスキャ...続きを読む

QCSVの上書き保存

こんばんは。パソコン超初心者の私です。

「開いてあるデータを上書き保存して閉じておいて」と
頼まれたので上書き保存は、したのですが…

その後、メッセージが出ていて
深く考えずに「いいえ」を押してしまって、
後で考えて「はい」じゃないと不味かったかな?と不安になっています。
メッセージには確か
「○○(シート名)は, (コンマ)が含まれております。
・・・・・・・・・・・・(その後覚えて無いです)
この形式のまま・・・・・・・・・・・・・・」

このメッセージで理解して下さる、神様のような方がいたら、今日私が「いいえ」を押してしまっても
明日、データを見た時に支障が無いか、
又は書き込んでも大丈夫か教えて下さい。

私の所為でコンマが飛んでしまっていたりしたら…
と思うと気になります。

訳の解らない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

こんばんは。

今、いくつか選択肢を行ってみましたが、問題はありませんね。

メッセージを書き写してみました。
「○○○.csv には、CSV(カンマ区切り)とは互換性のない機能が含まれてい
 る可能性があります。この形式でブックを保存しますか?
・このまま保存するには、[はい]をクリックします。
・機能を保存するには、[いいえ]をクリックしてから、最新のExcelのファイル形式で保存します。……」

どちらを押して、問題なくCSV保存はされています。(^^;
ExcelのCSV保存は、非常に紛らわしいですね。

この問題は、
「CSVのファイル」と「メモリにあるExcelブック」とが混在している状態で、[はい]を押しても、[いいえ]を押しても、「CSVのファイル」は保存されます。

加工した「メモリにあるExcelブック」側が保存されていないので、それをどうしますか?と後で聞いてきているのです。

しかし、一般ユーザーにとって、そんなことはあまり関係のないことですね。「元のブック」が残っているのですからね。通常、記録マクロなどの時に、その「メモリにあるExcelブック」に残るくらいだと思います。

こんばんは。

今、いくつか選択肢を行ってみましたが、問題はありませんね。

メッセージを書き写してみました。
「○○○.csv には、CSV(カンマ区切り)とは互換性のない機能が含まれてい
 る可能性があります。この形式でブックを保存しますか?
・このまま保存するには、[はい]をクリックします。
・機能を保存するには、[いいえ]をクリックしてから、最新のExcelのファイル形式で保存します。……」

どちらを押して、問題なくCSV保存はされています。(^^;
ExcelのCSV保存は、非常に紛らわしいです...続きを読む

QWordで上書き保存失敗

Word使用中に誤って上書き保存してしまいました。上書き保存前のファイルに回復する手段を教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずFINAL DATAを試してみてはどうでしょうか。

「同一名による上書きをした場合、
データを復元できるか否かは
ファイルサイズや使用したアプリケーション、
又ドライブの状況に依存します。」

とのことなので、可能性としてないわけではないでしょう。

試供版で復元の可能性があるかどうか確認できますが、
ハードディスクにインストールすると、
元のWordファイルの領域に上書きで
プログラムを書き込んでしまう可能性もあるので、
例えばWordデータを上書き保存したのがCドライブで
これとは別のドライブ(Dなど)があるなら、
そこにインストールする方がいいでしょう。

市販版であればCD-ROM起動も可能なんですが。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html

Qwordの上書き保存について

基本的な質問で申し訳ありません。

マイクロソフトofficeの製品で
excel
power point
は、「上書き保存」ボタンを押すと元に戻せない状態になりますが、wordは、「上書き保存」ボタンを押しても元に戻すことができます。

なぜ、wordのみ上書きした後でも、戻すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言えば履歴がクリアされないからかな。

Wordでは文書を閉じるまでは履歴を保存し続けるので100回以上の編集
も(メモリでの制限はあるようですが)記録されます。
Excelなどでは[元に戻す]ための履歴に、回数制限が16回と少なく設定
してある(レジストリで制限している)ので、上書きをした時点で余計な
履歴をクリアするようになっているのでしょうね。
http://www.kenzo30.com/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu2.htm #Excelの仕様

Wordでも上書き保存とは違いますが、マクロや文書の保護(フォーム)を
したときに履歴が消える仕様があります。
http://support.microsoft.com/kb/181173/ja

ANo.1さんが回答しているようにExcel2007からはこの仕様が変更された
ので上書きでのクリアはされなくなったようですね。
http://officetanaka.net/excel/excel2007/030.htm

Q添付ファイルを編集して上書き保存したのに

OSはWindowsMeで、OutlookExpressを使っています。
メールで送られてきた添付ファイル(エクセルの書類)を、
いろいろと編集してから上書き保存して閉じました。
途中でフリーズすると困るので
何度も上書き保存しながら作業していたにも関わらず、
もう一度そのファイルを開くと、
送られてきたときの状態のままなのですが。。。

「名前をつけて保存」してから編集すればよかったのでしょうが、
そのままやってしまっていたので、ダメだったのでしょうか。
添付ファイルは上書き保存ができないのですか?

かなりの量の編集をしたので、あきらめるのが辛いのです。
どなたか、
復活する方法や、作業途中のファイルが保存されている場所など
分かれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

まず、編集した書類が本当に上書き保存されているかを調べます。
OEを開いて添付されたメールを開き、添付されている書類を開きます。
ここから開いて書類が保存されていなければ
1.保存されていない。
2.実はデフォルトの場所以外の場所に保存されている。
3.通常、OEの添付で来たファイルは
C:windows\TemporaryInternetFiles\Content.IE
フォルダの中に入っています。
保存して再度見た書類はこのフォルダー内の書類でしたか?

が考えられます。
1.でも2.でも3.でも、調べるにはk_ebaさんのアドバスにしたがってファイルを検索してください。名前を変えたりしていなければきっと見つかります。

頑張って探してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報