プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A3サイズ1ページをフルに使った文書をWordで作りました。画像(イラスト)を1つ貼り、吹き出し状の矢印をたくさん書き、その中にテキストが入ってます。64KBの文書となりました。
さんざん修正し上書き保存を重ね、一旦作業を終え、翌日再開しました。
すると、前日までは問題なく上書き保存できていたものが、急に上書き保存がきかなくなったのです。
文書修正は普通に出来るのですが、上書き保存しようとすると「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」と警告が出てしまいます。詳細には、以下のエラーメッセージが表示されます。
「WINWORD のページ違反です。
モジュール : MSO97.DLL、アドレス : 015f:307c7785
Registers:
EAX=0000046b CS=015f EIP=307c7785 EFLGS=00010202
EBX=0062bbe0 SS=0167 ESP=0062b8a8 EBP=0062bc70
ECX=00000000 DS=0167 ESI=0062bc22 FS=1177
EDX=0000035a ES=0167 EDI=0062bbf2 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 40 40 c2 04 00 55 8b ec 83 ec 58 53 56 57 6a
Stack dump:
300a2ec9 0000046b 30163667 0000046b 00000004 00793dd0 00400078 00002b1b 0062ba44 00000000 00000000 009f2a98 00000000 00000000 00000e00 00000000 」
前日までは何度でも上書き保存が出来ていたのに、なぜ
次に開いた時には上書き保存が出来なくなってしまったのでしょうか? 何度やっても上記のエラーが出て、強制終了になってしまいます。
OSはWin98で、Word98を使っています。
どなたかお教えください。お願いします。

A 回答 (3件)

>でも、残りメモリの少なさは尋常ではないので(^_^;)、


早く増設されたほうがよろしいかと思います。
旧PCも何度修理してもダメだったのにメモリとHDD増やしたらピタッ
と調子が良くなりました。(ありとあらゆるエラーが出たのに^_^;)

今までの苦労はいったい何・・・(´ヘ`;)って感じでした。

少ないと不安定になるので増設すれば安定性は高くなると思いますので
これが原因とは限りませんがやってみる価値はあると思います。

まったく効果がなければソフトがおかしくなってるのかも知れないので
入れなおしたほうが良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答をありがとうございました。

メモリが少なくても、何もトラブルが起きない事が殆どなので、今回の問題はメモリ残量とは別の原因と考えていましたが、「少ない空きメモリ」というのは、諸悪の根源みたいですね。
ほかのトラブルを避けるためにも、まずメモリの増設をはかり、それから他の対処法を順番に試す、というのが良いのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 07:33

WORDではありませんが、私もEXCELで特定のファイルだけ保存すると落ちる


現象に遭いました。
一般の人が、エラーメッセージからエラーの原因を探るのは困難ですし、
デバッグも無理かと思われます。
結局のところ私が行った方法は、ソフトを極力起動しないで試す、
EXCELのインストールをし直す、パッチを当てる等です。
私の場合は、適当に色々な事やってたらその内直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もbee_314さんがとられた対処法などを試してみることにします。

私は、「何度も保存をトライする」「別文書にして保存し直して見る」「FDからハードディスクに保存先を変えて見る」くらいしか対処法を思い付かなかったのですが、いわれて見れば、ほかにも自分でトライできる対処法があったわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 01:35

メモリ、空き容量が少ないのでは?



上書きでなく新規に保存するとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

メモリの空き容量は、確かにとても少ないです。
が、その後に同じくらいのメモリで別の文書を作った場合、問題なく保存が出来ました。
ちなみに、新規に保存しようとしても同じ結果でした。
なぜか、特定の文書だけ保存がきかないのです・・・。
でも、残りメモリの少なさは尋常ではないので(^_^;)、
メモリの空き容量についてご指摘頂き、やはりこれが起因している可能性は大きそうな気がしてきました。
こんど増設してから、再挑戦してみます。

お礼日時:2001/05/09 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!