プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんよろしくお願いいたします。

ドコモのエクスペリアアクロを使っています。
月9000円ほど掛かっているのですが、SPモードメールの300円を解約してGメール等で代用って出来ないのでしょうか?
その場合のメリットデメリットはありますか?

また他にも利用料を抑える方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみにバイバーやスカイプは入れています。

A 回答 (8件)

>実際WI-Fi機器を持ち歩いて不便に感じることありますか?


頻繁にメールのやりとり中は3Gと同様に使うことが出来るのですが、たまのメール新着が不便です。メール新着通知自体はメール通知アプリでリアルタイムなのですがAtermWM3500Rを
ONにして、WiMAX接続後にスマホをWifi接続してメール受信と1~2分掛かります。

スマホに変えてからシザーケースの使用も多くなったのですがやはり、冬場はポケットが多
いので問題ないのですが、夏場は2台持ちが不便に感じます。

>通信状況が悪くて常に圏外になってしまうとか。
WiMAXですから、ビル内だと全く繋がらないとか郊外には弱いです。急ぎの用件メール
とわかってる場合には3GをONにして受信後OFFで返信時も同じ感じです。月に10通程度
だと372円の無料分で収まりますし、それを超えてもメールのみだと1000円も行きません。
郊外とか旅行でGoogleMapなど使用やむなしの場合にはその月はあきらめてパケMAXで使
用しています。連休が続くとかで使う月と使わない月で分けて使ってる状態です。

>後機器と常に何メートル以内にいないといけないとか。
AtermWM3500RにはECC設定があり送信出力12.5%で使っています。それでも5m位は問題なの
で100%にすれば10m以上は問題ないと思います。

自分の場合、ADSLの置き換えも考えて通信総量・ポート規制のないWiMAXを選んだのですが
繋がり・エリア重視ならイーモバイル(Pocket WiFi)とかもいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。10m以内に機器が要るなどを考えると常に二台持ちになりそうですね。
アプリと3Gを使えば生活に支障は無さそうですが。
意外とハードルは高いのかも。

重ね重ねありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/12 18:21

>3Gを切ってもSPモードを使うと月額300円かかるのでは?


SPモード300円よりもパケホフラット5200円の方が問題だと思うのですが料金を下げる方法
として、パケ・ホーダイ ダブル等に変更しパケットを最低限にする方法として3GをOFFで
Wifi運用をみなさんが進めているのだと思います。

SPモードメールとSPモードはセットなのでSPモードを解約するとメールどころかパケット
通信(3G)が出来なくなります。パケホフラット5200円は使えないのに支払ってるって事に
なりますよ。

>私の場合パケホ5200円とプランSで1000円は最低掛かってるのですが・・・
自分の内訳は下記になります。SO-01Bの初期ユーザなのでmoperaUは残しましたが
なければ2016円になるはずです。
タイプSS 934円
SPモード 300円
moperaU 500円
セット割り -300円
ユニバーサル 5円
パケ・ホーダイ ダブル 372円
ケータイ補償 300円
消費税 105円
合計 2216円

>それとwimax3880円掛かってるのに月々2216円とは?
WiMAXの3880円をスマホ代と見るか、自宅インターネット(ADSL or 光回線)と見るかで
違ってくると思いますが、自宅インターネット代と思ってそれを持ち出してる感覚です。

旅行とかエリア外での急なメール等に対応するためにパケ・ホーダイ ダブルでデータ
通信(3G)は残してありますが、殆どの月は、372円で済んでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございます。
非常によくわかりました。

出来れば教えていただきたいのですが、実際WI-Fi機器を持ち歩いて不便に感じることありますか?
たとえば通信状況が悪くて常に圏外になってしまうとか。
後機器と常に何メートル以内にいないといけないとか。
そこさえクリア出来れば、という感じなのですが。
何度も申し訳ありません。

お礼日時:2012/02/12 13:45

SPモードは、ドコモが提供しているISPの一つ


よって、ISPがなければインターネットには接続出来ません。 ただし、PCを使っていてそのISPを利用する場合は、SPモードの契約は必要がありません

あなたの利用料金の内訳が一切不明な状態ですから、何をすれば、押さえれるかは分かりませんよ

ドコモ宛に通話が多ければ、Xiに契約変更を行った方が通話料を抑えられる場合があります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

パケホフラット5200円、プランSSで1000円、後はSPモードの300円、携帯保障の380円の計7000円前後です。

それでSPモードを契約せずに済む方法が無いかと思ったのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 21:47

SPモードメール自体はWifiでも問題なく使用で来ますし、データ通信(3G)をOFFにしないと


意味がないですよ。

WiMAXでAtermWM3500R(月々3,880円)を使用してスマホ(SO-01B)は月々2,216円で使ってます。
メリット
WiMAXが問題なく使用出来るエリアだったので自宅固定回線もやめてスマホの
パケ代も含めると8,000円以上は安くなってます。
繋がると3Gよりは、断然、早く快適に使える。

デメリット
AtermWM3500RとSO-01Bの2台持ちになった。
頻繁にやりとり時には常時接続状態なので問題ないが、たまのメール新着時の受信に
手間が掛かる。
Wifi使用時はメール新着通知にメール通知アプリを使用しています
http://jp.androlib.com/android.application.net-a …

WiMAXのエリアが限られるのでどうしても3Gを使用せざる終えない場合がある。

この回答への補足

プランSSでした。

補足日時:2012/02/11 21:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、よくわからないです。
3Gを切ってもSPモードを使うと月額300円かかるのでは?

それとwimax3880円掛かってるのに月々2216円とは?
私の場合パケホ5200円とプランSで1000円は最低掛かってるのですが・・・

知識不足ですいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 21:42

Wi-Fi環境が快適ならWi-Fiだけでのネット接続も大丈夫ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、WIFI環境を調べないとですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/11 20:28

デメリットは、電波のない場所で使えない。


ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際電波の状況ってどうなんでしょうね、使用に支障が無ければ解約したいところですが・・・

補足日時:2012/02/11 20:26
    • good
    • 5

SPmodeを解約すればパケット通信できなくなるので、パケット通信料もゼロになります



Wi-Fiだけのネット接続でも構わないなら、SPmode解約もアリですし、実際にそのように使っている人もいます

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりwifiだけですとネットは厳しいでしょうか?

補足日時:2012/02/11 20:24
    • good
    • 3

SPモードメールってSPモードに元々ついてくるサービスだぞ。


SPモードはインターネット接続サービス。
wifiだけでしか接続しないならSPモード切ってもいいけど
そうすると今度は3G回線でネット接続できなくなるぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
wifiって基地が要るんですよね?
インターネットを頻繁にするのですがwifiだけでは実用に足らないでしょうか・・・

補足日時:2012/02/11 20:22
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!