プロが教えるわが家の防犯対策術!

お付き合いして同棲している女性は、
毎日、僕に、好き?とか愛してるとか聞いたり伝えてきたりします。
それをされるほど、受け身になり、オスのハンター的本能が抑制されて、相手に感じる魅力が半減していくので、なんとかしてやめさせたいです。
でもそんなことを伝えると不機嫌になりますし、どうしたらいいでしょうか?

あと、男は(あなたor相手)、女性にどの程度の頻度でそんな愛情表現伝えていますか?

A 回答 (7件)

まだ閉鎖されていないので追記を・・・

>過去の女性の半分以上はそこまで愛情表現を求めてきませんでした。

と言うことは、あなたの経験が生かされる人ではないということですよね。
端的に言えば、あなたの好きなタイプとは違うということになるんじゃないのかな。

まあ、それはそれとして別な方向から考えると、

あなたは信用されていない

ともいえるのでは?

そう考えた場合、事は重大です。

信頼関係無しでは恋愛は成立しませんから、
ちょっと危ない傾向にあるのかもしれません。

安心させてあげることが大人の男としての責任でしょう?
私はそう思いますが・・・

もう一つ。

わかって欲しい

というあなたの気持ちは十分理解できますが、
それまでお二人の関係ができていないからとも言えます。

永年、付き合っていくと知らず知らずのあいだに相手が何を考えているかが分かってしまいます。

簡単にいうと、

「以心伝心」
「ツーカーの仲」

といえばお分かりいただけると思います。

そこまでにはまだ時間がかかるようなカンジがするのですが・・

そうなれば、そう簡単に

「好き?」 とか、
「愛してる」なんて言われないようになるのですが・・・

分かってくれるのもありがたいんだけれど、
わからないふりをしてくれることが幸せって場合があることがわかるまでは、もっと時間がかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先輩!ありがとございます。

経験を活かす相手である必要もないとは思うのですが。
信用されてない?
まあ、過去の彼女の殆どから信用されてません。笑
殆ど浮気はしないのですが、だいたい信用されません。ちなみに誠実な人間です。
安心や以心伝心も一因だとは思いますが、それらを積極的に出す出さないは、性格(気質)の違いが大きいかと思います。
なんとか料理します。

たしかに!女のほうがそっけない態度のほうが男の人はそわそわするみたいですね。

私は女なので彼女の気持ちもよく分かりますし、
女のここがやっかいなとこ(いつも確認したがる)だなぁ~っていつも思ってます。w
私の彼氏も「言いたい時に言うよ!」とぽ~んと突き放される事もあります。w
一緒に居る=好きだから居るんでしょ。って事なのでしょうけど・・・。

男も女も好きで居続ける為には手放しで好き好きではすぐに続かなくなってしまうと思います。
だから、お互いにセーブしないといけないんですよねぇ。

「自分から好きだって言いたいから、一時は言うの我慢してよ。そっけない態度して
不安になるくらいで居てよ。」といってみたらどうですか?怒っちゃうかな?

ほんと、男の人は先にあ~だこ~だ言うと全くしてくれませんよねぇ。w
男の人に何かしてもらおうとしたら「たまには言ってよね。」って言って放っておくのがベストなんでしょうが。彼女がそんなあなたを理解しようとしなければお互いきつくなるかもですね。
女も我慢しないでいつも期待を押し付けるのは、女の(私達)のエゴです。
    • 0
この回答へのお礼

先の方にも記しました通り、男から愛情を向けさせたかったら、
女性は、笑顔で穏やかに凛とした態度で振る舞ってください。一切の小言を言わずに。
たまには言ってよねも言わないで、愛情表現を口に出すのもたまににしてください。
すると、男性は、あなたからの愛情を感じつつも100%確信できない状態になります。
で、その埋まっていない愛情部分を確信できるほど満たしたく、あなたに愛情を向けてきます。
男によっては、女性のそれのような愛情表現の要求をし出したり同様の不満を口にしたりします。そしたら成功です。不満に応えなくていいです。
適度に満たさないことが愛情をむけさせるコツです。

逆に、要求するほど、必要以上に愛情の安心とストレスを与えるだけです。

男性は女性から、「ありがとう」と言う感謝の気持ちを言葉に出してもらったり、「凄いね」と自分の能力を誉めてもらったり、それを何回も言われても色あせる言葉でないのと同じで、女性は毎日聞いていても色あせない言葉なのです。

そんな事がウザイと思うのは女心を理解出来ていないからだと思います。

彼女がそんな事を言わなくても、同棲する事で刺激はなくなっていくのだからハンターも何もないでしょ

そんな彼女の性格がわかってるのなら、言われる前に言葉をかけてあげるとかしてあげてみてはいかがですか?

同棲すれば、異性ではなく家族的な存在になるので、刺激が欲しい、受身が嫌なのであれば同棲をやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事がウザイと思うのは女心を理解出来ていないからだと思います。
→違いまっせ。そんな女心は百も承知です。
むしろそういう女が男心を理解出来ていないということなんです。

で、いつも愛情くれ~くれ~って不満言い続けてるんですよ。
それを向けるほど、男は引いていく。
愛情がほしいと思うなら、愛情を向けたいと男に思わせなければ。
笑顔で凛とした態度でいなはれ。勝手に男が頑張りだすから。
と、友人の女性達にはアドバイスし、見事にそうなりハッピーになります。
が、いざ自分が当事者だと彼女にアドバイスしてくれる僕みたいなのもいないし、どうすりゃええかなと思って。

せっかく同棲しているのにそのようでは・・・・いらつくのは分かります。

彼女が依存的傾向でないことを祈りつつ、回答を・・・

もし依存性がそれほど高くないのでしたら、あなたの行動にも問題があるような気がします。

>受け身になり、オスのハンター的本能が抑制されて、相手に感じる魅力が半減
と考えているのなら、彼女を「放ったらかし」にしてはいませんか?

一緒にいることがプレッシャーになり、どこかでひとりになりたいとは思っていませんか?

愛情表現はしていますか?

多分にそうなっていると想像できます。

気持ちの確認をしたいのにそれもさせてくれないとしたら、彼女はどうしたら良いかわからなくなってしまいます。不機嫌になるのは当たり前。

言葉にしたくないのなら、行動あるのみ。

朝起きた時笑顔でおはようと声をかけるとか、出掛けるときにはちゃんと目を見て話すとか、呼ばれたら顔を向けて話すとか、そういうあなたの行動で彼女は安心できるはずです。

「目は口ほどにものを言う」ことは明らかです。
愛情表現の基本といってもいいでしょう。

そして「触れる」ことを嫌がらないこと。
これは、お互いに、です。

頻度なんて考えていたら、そういう行動はとれなくなるのは目に見えています。
頻度ではなく、常時。

そして笑顔を忘れないこと。

せっかく一緒にいるのにいつも苦味走った顔でいられるのは辛くありませんか?

あなたが彼女を好きで、大事に思っているのなら、そう難しいことではないはずです。

4+2の同棲、23年結婚生活経験者はそう思います。

お幸せにね。

53歳、男性です。
    • 0
この回答へのお礼

先輩!その通りやと思います。
ただ、過去の女性の半分以上はそこまで愛情表現を求めてきませんでした。
ピッチャータイプよりキャッチャータイプの方がいいです。

彼女さんは不安なんですね。

これまでの恋愛や生い立ちで何かあったのでしょうか・・・。
   私の彼女はこれまでの恋愛でいろいろあったらしく、以前は(当時の彼氏に対して)不安を感じることが多かったそうです。 でも私は言葉での愛情表現も多いタイプ(モテなかった故『とにかく相手を喜ばせなきゃ』という意識が強い)なので「愛情面に対する不安は全然感じなくなった」と言ってくれています。会う度に好き好き言ってますから・・・。(変わり者のバカップルです。笑)

それでも付き合い始めの頃は、私も愛情を試されるような質問をよくされました。基本的には「もちろん好きですよ。」と答えるのですが、最近多いな、と感じるときにはこんな受け答えをしました。

彼女 「私のこと迷惑に思ってませんか?」
 私  「全然。」
 彼女 「ホントは嫌なんじゃないですかぁ~?」
 私  「んー・・・じゃ、嫌だってことにしてもいいですよ。(キッパリ)」
 彼女 「あっ、ごめんなさいごめんなさい~。」(この話題終了。)

他に、「ホントは私のこと嫌いなんじゃないですか?」ときかれて、
 「そうですね、大っ嫌いですよー。」といいつつギューッと抱きしめると、彼女は喜んでました。
 (・・・バカップルですみません。)

基本的な愛情表現に時々こういう変則的な答え方をする・・・というのをやってたら、そのうち愛情を
試すような質問は一切なくなりました。(こちらとしては、次はどんなリアクションでいこう?と考えるのも楽しいものですが・・・笑)

こんな変わり者のバカップルの例ですが、もし参考になれば幸いです。    
    • 0
この回答へのお礼

おそらく両親がそんなにべたついてなかったからだと考えているのですが、
私も、そんなにラブラブニャンニャンした感じを望まず(嫌いというほどでもないが)
、貴殿のような技は思いついても消極的になってしまいます。
重要顧客への営業努力と思って頑張ってみようかな~笑

こんにちは。

女性です。

毎日とのことですし
「そういう言葉はそんな簡単にいうものじゃない。たまに言われるからいいのであって、毎回言われると"いつものこと"と思ってその言葉に重みを感じなくなる。だからたまに言うくらいにしてほしい」とかどうでしょうか?
それで「愛情は言葉でなくとも、行動で感じられるからそれで十分だよ。」てフォローしたり「大事な言葉だから、いつ言ってくれるかな?って楽しみにしたい」とか、彼女の愛情表現を心待ちにしたいから、といった感じにすれば、衝突も回避しやすいかと。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じのことも伝えたこともありやす。
でも~笑

一度ハッキリ「毎日聞かれると嫌になる」と伝えてみましょう。

それで反応を見て、どうしても言って欲しいなら妥協するか別れるしかありませんよ。
それって結局価値観が違うってことですからね。

私(♂)は何か特別な事が無い限りは、別に。
ベッドの中とかイベント毎とか。後は聞かれれば答えますが、そんな頻繁に聞かれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

軽く伝えてみたことあります。
でも~笑