プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2007で、読み取り専用の設定/解除ボタンを押しても読み取り専用になりません。
ボタンを押すと、編集していれば保存確認のメッセージは出ますし、
タイトルバーにも読み取り専用と表示されます。
しかし、その状態で開いていると、他のPCから同じファイルを開こうとした時、
私が使用中ということで、そのPCでは読み取り専用でしか開けませんでした。

WindowsVista SP2

原因と対策が分かる方、いらっしゃいましたら、
お教え願えませんでしょうか。

A 回答 (2件)

正常に動作していれば,アナタの画面で[読み取り専用]が表示された時点でブックは開放され,他のエクセルから自由に開く事が出来るようになります。

にもかかわらず他から開こうとして「(ファイル名)は編集のためロックされています」が現れた場合は,当該の保存先フォルダ(または保存先コンピュータ)などに対するアナタのアクセス権に問題がある事が考えられます。
職場(?)のネットワーク管理者などに相談して,フォルダに対するアクセス権を間違い無くフルコントロールに変更するなどが確実な対処法です。

または,サーバー機(フォルダを公開しているパソコン)にインストールされているウィルス対策ソフトが割り込んで,動作を阻害している事も考えられます。

#念のため
現れたダイアログが「読み取り専用で開きますか」だった場合は,ファイルに「読み取り専用を推奨する」の設定がついているだけです
名前を付けて保存ダイアログのツールボタンから全般オプションで設定を解除します。
    • 0

シートの保護とブックの保護で、読み取り専用にしてみてくださくい。

• 0