電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションで私の商品を落札した相手に商品を送った連絡をしたとたんにキャンセルして下さい、お金も返金して下さいと言われたのですがどうしたらいいのでしょうか?
私に悪い評価がつくのも困ります、悪い評価がつくとオークションはできなくなるのでしょうか?
警察にこの人が被害届けを出したら私は逮捕されるのでしょうか?

ヤフーにも問い合わせしたいのでどうしたら問い合わせられるか教えて下さいませ。

A 回答 (6件)

あなたがキャンセルを受けるかどうか、ですね。

まずはキャンセルの理由を聞いてみてはいかがですか?
その理由に納得できたらキャンセルを受けてもいいかもしれませんね。

自分なら以下のような条件を付けると思います。
 1 商品は発送済みなので、届いたら返送すること。
 2 返送料は落札者が負担すること。
 3 返金は商品が返送されたら行うこと。
 4 振り込み手数料と落札手数料を差し引いた額を返金すること。
 5 評価は付けないこと。
上記の条件をのめないならキャンセルは受け付けないと突っぱねてもいいと思います。

悪い評価が1つ位あってもオークションは出来ます。
(自分も悪質な落札者にあたり2つも悪い評価を付けられましたが、現在もオークションに参加していますよ。)
警察は民事不介入ですので、逮捕されることはないです。

ちなみに問い合わせ用のページは参照URLをご覧下さい。

参考URL:http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答頂いた条件を連絡しようt思います。

詐欺罪で告訴されればヤフオクどころの騒ぎではありません。

カード会社から決済の停止でヤフオクに復帰できないどころか
楽天他、一切の取引が難しくなります。
詐欺罪というのはそのくらい罪が重いと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺ではありません。
商品は壊れたりしていませんし。
相手に届いていない時点でのキャンセルですから。

まず落札相手には、そちらのご都合で発送完了後にキャンセルと仰られたので、商品返送の際の送料(もし商品発送の送料も頂いていないのであればそれも)はそちらで持って頂きたく思うのですが、ご了承頂けますでしょうか?

ご了承頂け次第、返品及び返金をお受けし対応させて戴こうと思っています。と伝えてみては?
別に絶対に返金しない!と言っている訳でもないのだから、それで訴えるという話にはならないかと思うのですが…

Yahooのお問い合わせは、ページ最下部等にあるお問い合わせより、今こちらに書いた様に「商品の発送完了連絡後にキャンセル及び返金を要求されたのですが、どう対応すればいいでしょうか?」等とお問い合わせしてみればいいかと思います。

また悪い評価については、もし質問者さんの評価がまだ0なら、その方に悪い評価を付けられた場合総合評価がマイナスとなり、入札が制限されるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何、ビビってる?

あなたに非はありません。
発送後にキャンセルや返金をする方が悪質な犯罪者です。
そもそもキャンセルなんて通らないし・・・
とことん無視してください。

Yahooに連絡したところで何もしてくれないので無駄ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どういう商品か、その価格も分かりませんが、売買契約は双務契約とも呼ばれ、双方が債務を履行すれば契約は有効に終了するわけです。

つまり先方があなたに商品代金を支払い、あなたは商品を相手に引き渡すことでオシマイ。

この完全な債務履行後に、遡って契約を取り消すことは出来ません。そんなことを許したら社会での経済活動が成り立たなくなりますよね。

何か売買を巡って、あるいは商品の質に問題があったのではありませんか? ヤフオクでは出品者の評価と商品の写真程度しか頼るものがありませんから、手に入れてみて「自分の想像していたものとは違う」ことが分かることもあります。

相手の方が言うキャンセルの理由も回答の重要なファクターですよ。大事なことが書かれていないような気がしますがね。

もし最初から欠陥のあることが分かっていながらそれを隠して出品し、落札させて商品代金を受け取ったなら詐欺罪になる可能性もあります。それだけに出品時の情報が大事なんです。

ヤフーへの問い合わせ方法ならサイトにサイトに明記されているはずです。

この回答への補足

ヤフーへの問い合わせ方法ならサイトにサイトに明記されているはずです。
調べても分からないので教えて下さいませ。

• 0
この回答へのお礼

質問にもあるように商品を送りましたとメールを送った本当に直後で商品がまだ相手に届いていないので商品の質に問題も欠品もという問題ではありません。

悪い評価が一つ付いたくらいでは、出品できなくなるようなことはありません。

また取引は成立していますので、刑事事件にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。