アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちなみに私は1974年生まれです。
私のベスト5はこれ。

1.ドラクエ4(FC)
2.ドラクエ3(FC)
3.ゼルダの伝説(FCディスク)
4.スーパーマリオブラザーズ3(FC)
5.スーパーマリオブラザーズ(FC)

定番すぎですかね?
でも、私が最も遊んだ順だと以上の通りです。

みなさんのベスト5をお教えください。
(もし5本にできなければ3本でも10本でも構いません)
あと、もしよければ、何年生まれかも教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

71年です。



まっさきに思いつくのは

ダーククロニクル
 やりこみ要素がたくさんあって
 ストーリーや絵の感じも大好きでした。

ドラクエ3
 その当時としては画期的なおもしろさでした。
 ドラクエは全部やったけど
 一番思い出に残っているのはやっぱりこれ。

スターオーシャン2
 町に入るとパーティーのみんなと会話ができ
 さまざまなイベントが起こる・・・
 当時新しかったんじゃないかと思います。
 武器や料理を作るのははまりました。
    • good
    • 0

1992年生まれです。



1.クロノトリガー
2.ドラクエ5(SFC)
3.サモンナイト2
4.ファイナルファンタジー6
5.スーパーマリオRPG
6.モンスターファーム2
7.星のカービィ スーパーデラックス
8.ドラクエ3
9.キングダムハーツ1・2
10.ロックマンDASH2

多くてすみません(T T)
こう並べてみるとやりこみ要素が多いのが私の好きなゲームみたいですね
    • good
    • 0

1973生まれです。



オクトパス(ゲームウォッチ)
思い返せばこの辺がゲーム人生のはじまりかも。

スーパースターフォース
クリアするまで5~6時間?
プレイ時間が厳しく制限されている
子供の頃、セーブできない、
電源落とせない状態で
クリアした思い出のゲーム。

ネクタリス(PCエンジン)
シビアさに燃えた。

ロマンシング サ・ガ2(SFC)
発売当初試験中(当時大学生)なのにやりまくった。

弟切草(SFC)
これは当時選択肢の多さが際立っていました。

ストリートファイターII(アーケード)
50円2PLAYの激安店があったので
相当やりました。

だるま道場(アーケード)
マイナーゲーだけれども
スコアで初めて日本一になった。

アウターワールド(SFC)
クリアするまで3~4ヶ月?かかった。

ブラストドーザー(NINTENDO64)
全プラチナ取得までやった。

挙げてから順位つけようと思ったけど
次々出てきてキリがないので
この辺できりあげて順不同で。
    • good
    • 0

80年代生まれです。



PS2以降持っていないという偏りっぷりですが、順位順に。

1.ゼルダの伝説~夢をみる島~(GB)
アクション性、そしてそれ以上にストーリーの展開に引き込まれました。
漫画も出ていたので買って読み込み、ゲーム自体も50回以上はクリアしています。

途中、島の正体がわかってからの揺さぶり、
そしてエンディングの物悲しさは未だに忘れられません。
エンディングでは涙腺を直撃されてしまいました。

2.LIVE A LIVE(SFC)
短い代わりに濃厚に圧縮された数々のシナリオ。
近未来編の熱っ苦しいまでの漢の物語、
功夫編の師弟の物語、
SF編の人間関係の怖さと、静かな恐怖。

そして隠された中世編の絶望感、その当時で当たり前であった
「勇者だから世界を救う」を否定した展開にやられました。

3.聖剣伝説(GB)
同シリーズの2とまよいましたがこちらで。
FF外伝と銘打たれていただけあって力の入ったシナリオ、
そして悲しいけれども、そうしなければならない、という思いを抱かせるエンディングと、
涙腺を直撃された作品です。

……リメイクされた新約はその上の要素を全てぶち壊しにしてくれましたが。

4.英雄伝説 ~空の軌跡SC~(PSP)

空の軌跡はどのシリーズもすきなのですが、あえて上げるのであれば
物語が集約するSCでしょうか。
癖のあるキャラクターが、自分の行動理由をしっかりもって動いているという展開が
未だに大好きです。


5.風来のシレンGB ~月影村の怪物~(GB)
こちらも引き続きGBソフトですが、プレイしやすいこともあり何度も何度もクリアしました。
1800回の時点でデータがとんでしまいましたが。
    • good
    • 0

多すぎて書けない66年生まれです。



波動の標的(MSX2)
ドラゴンクエスト2(FC)
デジタルデビル物語・女神転生(FC)
英雄伝説空の軌跡(Win)
アマランス(PC-9801)

関連するものも好きなのですが、強いて言えばということで。

次点以下
シルヴィアーナ愛いっぱいの冒険者(FCDISK)
スナッチャー(MSX2)
アークス(MSX2)
ファミコン探偵倶楽部(FCDISK)
鬼ヶ島(FCDISK)

上位は感動もありますが、プログラム的におおっとしたもの、
次点以下は感動系です。
    • good
    • 0

1983物心ついたときには既に浸ってました。



1.ドラクエ4(FC)
2.ドラクエ3(FC)
3.ゼルダの伝説(FCディスク)
4.スーパーマリオブラザーズ3(FC)
5.スーパーマリオブラザーズ(FC)

個人的な意見としては
1.AIシステムが…。でも良作だったと思います。
2.これも名作ですが船のあとの範囲が広すぎて攻略みないと挫折しそうかと。
3.やってません。
4.これも名作でしたが普通にやると丸一日では足りない…。隠し要素が多すぎる。せめてセーブ機能が欲しかった。
お子様向けなのに小学生にはちょっとばかし辛い仕様でした。
5.これは3歳の頃…。5歳のときにはクリアしてましたね。凄い作品だと思います。

私の
ファイヤーエムブレム外伝
魔法エフェクトの素晴らしさに感動しました。
ファイヤーエムブレムは小学生の私には難易度が高かったのですが序盤からレベル上げができるというシステムがよかった。

ドラクエ5
これは今まで動かなかった敵キャラが少し動くし魔法エフェクトは出るし感動しました。

ブレイズ&ブレイド
これは今のオンゲの走りになったのかも?と思えるゲームです。
他にも同じようなゲームはあったかもですが
私はこれで協力アクションRPGを初体験し数百時間は遊びました。

アーマードコア
これは凄いやりこみましたね。
今続編がたくさん出ていますが
当時このシステムとこの完成度の作品は他にはない。
紛れもない名作です。

パネキット
生産終了後完全状態の中古が3万円くらいで取引されていたと記憶しています。
大型ゲームショップで中古取り寄せてもほぼ定価だったし…。
剛体シミュレータで荒いのですがプレステクオリティ。凄い。
    • good
    • 0

77年生まれです。



1.サクラ大戦3(DC)
2.天外魔境2(PCE)
3.エメラルドドラゴン(PCE)
4.メタルウルフカオス(XBOX)
5.戦場のヴァルキュリア(PS3)
    • good
    • 0

1981年生まれです。



1.ドラクエ3(FC)
2.バルーンファイト(FC)
3.聖剣伝説(GB)

感動したタイトルだと別にありますが、
今回は子供の頃、猿のようにやっていたソフトを上げさせて頂きました。

特に聖剣1は20回はやり直して、クリアしました。
まぁドラクエ3とバルーンファイトはそれ以上やりましたが・・・。

バルーンファイトは左に進むモードが楽しくて延々やってました。
あれ、スコアが99999990(桁忘れましたが)で振りきったら0に戻るんですよね。
あぁ懐かしい。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

モンスターファーム


スターオーシャン3
ガチャフォース
フェーダ
ポケモン
ゼルダの伝説ムジュラの仮面

6つになりましたが。こんな感じです。
順番は選べないです。
    • good
    • 0

65年生まれ



インベーダー

コレほどやり込んだゲームは未だに有りません。
廃業した喫茶店からもらったものを修理しながら現在でも遊べる状態で1台あります。他に部品取り用に本体を5台、基盤を10枚確保してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!