『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

男で原曲キーで歌いやすい女性ボーカル曲があれば教えてください
アニソンやメジャーな曲だと助かります

残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)ゴッドノウズ(涼宮ハルヒ)
微笑みの爆弾(幽遊白書)は原曲キーでも歌いやすかったです

あとこれらを原曲キーで歌いやすい人は男性では声が高いほうなのでしょうか?

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A 回答 (3件)

カーペンターズ(The Carpenters)は少し高い声が出れば男でも大体歌えますよ。



アニソンではありませんが、非常にメジャーな歌手です。
検索すればザクザク視聴できますよ。
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この回答へのお礼

英語苦手ですがI Need To Be In Loveなど好きなので歌ってみます

お礼日時:2012/02/15 21:44

50歳の男です。



私がいつも「原曲キー」で歌うのは(古い曲で恐縮ですが)・・・

・中森明菜「DESIRE」「TATTOO」「1/2の神話」など

・アン・ルイス「六本木心中」「FINISH!」など

・高橋真梨子「桃色吐息」「五番街のマリー」など

・工藤静香「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」など

この辺ですかね。
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暁の車

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この回答へのお礼

知ってる曲なので歌ってみます

お礼日時:2012/02/15 21:44

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Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Q「God knows...」を男声で歌いたい場合

みなさん、こんにちは。 初めて質問させて頂きます。

実は、10月下旬に行われる学校祭で
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、「ライブ・ア・ライブ」の回で演奏された
「God knows...」という曲を演奏しようと思っています。
バンド編成は4人で、ボーカル&ギター(自分)、リードギター、ベース、ドラムとなっています。

楽器の演奏自体は何とかなりそうだとは思っているのですが、
問題はボーカル。私は男なのですが、この女声ボーカルの曲を何とかして歌いたいのです。
が、家で何度か声を出してみても、やはり全体的に声が出てくれません。

女声ボーカルの曲なので、ボイストレーニングなどを頑張って行なっても、
恐らく、完璧に歌いこなすことは出来ないのではないかと思っています。
理由は、あまりにも自分の声とこの曲の音域が違いすぎているということ。
また、学校祭まではあと半年ほどしか時間がなく、学業と両立して行くことを考えれば、
本格的なボイストレーニングをするほどの時間的余裕がないであろうということです。

演奏自体のキーを変えてしまうか、演奏はそのままで思い切って声のオクターブを1つ下げてしまうことを検討しているのですが、
オクターブを下げるとなると、やはり歌の聞こえ方が地味になってしまう気がしてしまいます。
また、キーを変えるとなると、演奏自体のキーを変える方法がどうしてもよくわかりません。
キーを変える作業が複雑になってメンバーを混乱させてしまうのも、できれば避けたいです。

ということで、今とても迷っている状態です。
ご指南をお願いできませんでしょうか、よろしくお願い致します。

みなさん、こんにちは。 初めて質問させて頂きます。

実は、10月下旬に行われる学校祭で
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、「ライブ・ア・ライブ」の回で演奏された
「God knows...」という曲を演奏しようと思っています。
バンド編成は4人で、ボーカル&ギター(自分)、リードギター、ベース、ドラムとなっています。

楽器の演奏自体は何とかなりそうだとは思っているのですが、
問題はボーカル。私は男なのですが、この女声ボーカルの曲を何とかして歌いたいのです。
が、家で何度か声を出してみても...続きを読む

Aベストアンサー

この曲はC#マイナー→D#マイナーです。最高音が2オクターブ上のD#です。ハードロックとしてはそれほど高くはないのですが練習を積んでいないと声が出ないでしょう。
また、そのまま1オクターブ下げると男声にとっては低すぎ迫力が出ません。(このようなジャンルの場合です。おとなしい曲なら低すぎることはありません。)
普通はキーを大体4度から5度下げる(G#かF#)とちょうどいいのですが、この曲ではギターのフレーズを変える必要があります。
というのも印象的なイントロはギターの開放弦を使用しています。1弦の16フレット・開放・14フレット・開放~という風に。
この奏法を活かすなら、G#マイナーに下げて、ギターのフレーズをそのまま2弦に持ってくれば何とかなるでしょう。F#マイナーまで下げるとギターが弾き難くなり(開放弦が使えない)イントロを変えることになるでしょう。歌のバックやソロは弾き易いように工夫すればいいと思います。

キーを変えるのはコードを変換することになるのですが、変換ソフトの一つをリンクしておきます。他にも色々ありそうなので検索してみてはどうでしょうか。
http://www.geocities.jp/n_u_d_o/ityou.htm

この曲はC#マイナー→D#マイナーです。最高音が2オクターブ上のD#です。ハードロックとしてはそれほど高くはないのですが練習を積んでいないと声が出ないでしょう。
また、そのまま1オクターブ下げると男声にとっては低すぎ迫力が出ません。(このようなジャンルの場合です。おとなしい曲なら低すぎることはありません。)
普通はキーを大体4度から5度下げる(G#かF#)とちょうどいいのですが、この曲ではギターのフレーズを変える必要があります。
というのも印象的なイントロはギターの開放弦を...続きを読む

Qミドルボイスを習得したら一気に高い歌が楽になる?

ミドルボイスを習得しようと励んでいます。
今日、声の張り上げじゃなさそうな声を出せた気がします。
でももうちょっと高い声を出そうとすると変に裏返ったりします。
そこで質問なんですが、ミドルボイスというものは、習得したらさらっと高い声も出せるのでしょうか。
それとも練習を重ねて、どんどん高くなっていくのでしょうか。
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であり、波の性質をもちます。

人がどうやって発声し、音程を制御しているのか?ここを考えないといけません。
私は医学的なアプローチをしている論文やボイストレーナーの記事を読み着想を得ました。
また、良く響く声、上手いのだけどパンチのない声などを録音し、

周波数解析をかけて特徴を分析しました。

さらに、過去の歴史で誰かが気づいているはずですので、音楽史のあたりから調べ、
だいたい把握することが出来ました。
すると、普通の人が自己流でどんなに練習しても習得できないことが分かります。

私の場合は、まずそれに気がついて、気をつける部分を変えたのです。

まず大事な結論ですが、
地声と言うのは、喋る時の声です。ミックスボイスは、歌う時の声と解釈しましょう。
喋る時と同じ喉の使い方で歌ってよいと思っていると、歌唱力自体が頭打ちになります。
つまり、話し声と同じ発声で歌ってはいけないのです。

これを続けていると、脳が混乱して、歌うと言う作業が難しくなります。

クラシックではこれを良く知っていて、最初に発声練習をさせます。
あれは音程をあわせる練習ではなく、ミックスボイスを体得する初歩の喉使いを知る練習です。
この段階では、ミックスボイスとしてもアンコントローラブルであるため、
地声と誤解されています。物理的にはミックスと全く同じ周波数の波形が出ており、

喉の使い方も同じです。

あとは制御の問題だけなのですが、
当時の科学では音の解析等不可能でしたから、クラシックは気がつかずに終わったのです。
ミックスボイスが尊ばれるのは、歌唱力が飛躍的にアップするからです。

声楽では、発声練習をこちらの効能につかっています。
音程等は、狙わなくても一瞬で合います。

以上から、地声と裏声を混ぜて発声することが、歌声の基本であり、
ミックスボイスの体得以外に歌の練習は無いと思いましょう。

では、歌の上手い人も、なぜミックスボイスが出せないかと言うと、(次が大事)
裏声を練習していない(足り無すぎる)からです。

クラシックでは、
裏声と地声をわけてしまうため、地声で声域があるほうが良いとしてしまいます。

ところが、
実際には裏声と地声(喋る喉)を同時に出し、共鳴させると素晴らしい声量になります。
呼吸も楽で、ブレスがほとんど必要ありません。
さらにミックスボイスは、
ミックスボイスであるのに地声の音色や裏声の音色をまねる事が出来ます。

つまり裏声を練習し、
ミックスボイスを体得し、その上で地声のフリをすることができるのです。
クラシックでさえ、
あの音域と声量は、やはりミックスを使わないと物理的には出ないのですよ。

と言う事は、
世の中には、ミックスボイスを使う歌い手だけの一種類が存在し、
彼らがジャンルごとに声の音色を変えているのです。

体で覚えた人は、
実はミックスを使っているという事を知らず、自分の歌声に限界を作っていたり、
または専門家が違うものとして教えるため、
既に体得しているのに出来ないと思い込んでいるプロ歌手もいるという事です。

こんな事情で、
科学的な分析がされていないため、このジャンルは天才が出現します。


普通の人でミックスを体得したい人は、
裏声じゃないと言う表現を真に受けてしまい、
裏声を出さないように頑張ってしまうため、体得に時間が掛かかります。

ミックスボイスは、
低域を担う発声とファルセット(倍振動)を担う発声を同時に使います。
で、普通の人が呼ぶ地声と言うのは、そのどちらでもありません。

地声を獲得していると誤解しているため、更に問題がややこしくなります。

一生混ぜることが出来ませんよね? 片方(地声のほう)がないのですから。
さらに、裏声を出すまいとしますから、双方出せず、全く練習になりません。
体得の近道は、その双方を個別に出す練習をし、これらを混ぜる段階に進むことです。

ところが、実際はそれほど大変でありません。

基本は裏声です。
裏声は声量が出ないと言う定義を信じず、裏声ばかりを出す練習をします。
最初のうちは、喉が痛いし、声がかすれて全くでません。

ここがとても重要です。

頑張っていると、仕方なく、声が響く方法を工夫し始めます。

これで突然裏声でも声量が稼げるようになるのです。
だいたい1年~2年。
人により3年~5年。
これくらい掛かるものを、直ぐにできるとの誤解は禁物です。

余計な知識が無いほうが良く、ファルセットばかりをする。
突然開眼すると言うわけです。
女性や子供のほうが、声帯が小さいので出しやすいそうです。

しかし、実際にミックスを体得した後は、男性の声帯が発する低音はすさまじく、
これの合成で出来上がる高音域は女性の声を圧倒します。
(ミックスでは、完全に女性の声と同じに出すことも出来る)

裏声は声帯が倍振動をする特殊なモードなのですが、最初は喉に力が入ってしまいます。
ところが力を入れないほうが、揺るやかな振動をして、音量が大きくなり、

(ここがポイント)

音量や音程は、声帯ではなく、口のあけ方、舌のおき場所、喉の空け方(固定の仕方)
が大事だと体で分かってきます。物理としての観点でも、非常に合理的です。

更に、息の量が多いと、空気が余計に揺れてしまい、音が消えてしまうことがわかります。
普通の人が使う地声は、息の量で音の大きさをコントロールします。
ミックスで使う地声も、
裏声も、息を吐かず、声帯を閉じて、少しだけ息を漏らすようにします。
この小さな音を喉や口、舌など微妙な作業で響かせるように練習します。

つまり、口笛と原理が同じなのです。喉笛という表現が近いでしょう。

ファルセットで声量が稼げるようになると、緊張感がなくなってきて、
更に喉に力が入らず、(それはもういい加減なくらい緩む)、
段々ファルセットがとまり始めます。

ファルセットは声帯に特殊な力を入れて倍振動をいざなう訳です。
これに緊張感がなくなると、時々とまるわけですね。

つまり、
これが地声が混ざる瞬間であり、ミックスされた状態であり、
この段階でファルセット自体の音域が下がってきます。

次に低音域の発声の仕方が分からなくなります。
戸惑うと言う感覚です。
明らかに、これまで地声としてきた発声と違う声の出し方をしたくなっています。

しかしそれをすると、声が裏返るわけですね。
ここでは無理せずに、裏声で歌唱を続けます。

これもやはり1-2年たつと、「適当にやりたい」と思うと、
声が裏返らず、低音域も綺麗な声で歌うことができるようになります。
抜群の安定感になるでしょう。
声自体が甘く響き、魅力的な男性の発声になっているはずです。

こうして自然に、ミックスを制御できるようになるのです。

しかし、喉の制御を覚えても、歌では活用できません。
次が大変重要です。あることをしないと、全ての力が解放されません。
それは、リズム、拍の感覚です。しかも、メトロノームでやってはいけません。
別の脳が鍛えられてしまい、本来の音楽とは違うものを覚えてしまいます。
必ず、足や腕を振り、歩くこと、
または歩く想像(想像して歌う)をすることで、感覚を養います。

これは意外と簡単で、
人間の生理学上既に優秀な機構があるため、1ヶ月もかからないでしょう。
歌う時には、歌詞をある程度先まで思い出し、「歩かなきゃ」と心で言い続ける。
すると強烈なトランス状態になります。
(音楽にあわせて足踏みするだけの準備運動を20分すること)

この状態で歌うと歌詞がなかなか思い出せず、良く忘れます。
ただし、体に染み付かせておくと、情感を演出したり、演技ができるようになります。
(心の中は凄いボンヤリしているか、もしくは不埒なことを考えてけらけら笑っています)

さらにこの状態になると、音程精度が凄まじく向上し、
プロの歌声の音程ズレが気になるようになります。(さめるとわからなくなるが)
また、リズム感覚も素晴らしく、1000分の1秒の遅れ等が気になるようになります。

音程に関しては、必ず聴音練習を先にして、常に音楽を暇な時に聴くようにします。
特に練習はいりません。ただし、時間としては2年くらい掛かります。

聴音は、PCソフトがフリーであったりします。
これの問題形式の練習を8時間くらいするだけで足ります。
大事なのは、自分が音程差として捉えているものが、オクターブ差であると気がつくこと。
(それくらい感度が悪い。これに気がつくだけで良く、力自体は前述の音楽視聴で身につく)

音楽で最大重要事項は、先ほど述べた拍とリズムです。
これにより、脳がトランス状態にいざなわれ、俗に言う天才と同じ力を発揮します。
発声の練習をしつつ、同時に養うと良いでしょう。
トランス状態では美しいものに憧れる気持ちを維持します。

以上、まだまだ具体的な説明ができていませんが。ご参考になれば。

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であ...続きを読む

Q男性が女性の歌を歌うときに

最近、女性の歌を良く歌うのですが、特にアニソン系などで
例えば、”ライオン”とか”君の知らない物語”などで、
どうしても原曲のキーでは無理なんでキーを調整して歌い易いところを
さがしてながら歌っています。
大体、#2~3原曲キーから上げてます。

で、質問なのですが男性が女性の歌を歌う場合に、
原曲キー(レベル0では無く、原曲キー表示)に
対してどの程度上げる(#1~)のがいいのでしょうか?
本人の歌次第とはおもいますが、一応人が聞いて聞き苦しくない程度が
良くわかりません。
自分は基本は音痴(?へだ)で高い声は出ないです。JOYで例でだした歌の
最高点は85点でした。

キーの操作なのですが、自分(男)が歌う場合にキーが合わないと感じた時
女性歌手の歌の場合は原曲キーに対して上げる(#2~3)
男性歌手の歌の場合は原曲キーに対して下げる(b1~)
操作を基本しています。
その操作方法で間違いないのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

一般の人の場合、男女のキーの差は、男性を基準とすれば、女性は半音で7つ高いキーとなります。男性がキーCメジャーで歌っている曲を女性が歌うとすれば、キーGメジャーで歌えばよいということで、ギターなら7カポにすれば、同じ押さえ方で女性キーになります。
女性の曲を男性が歌う場合は、半音で7ヶ低いキーに設定して歌えばOKです。
実際は、半音で7ヶ低いキーというのは設定できないので、プラス5にして、低いオクターブで歌うということになります。
キーというのは12段階ありますが、これは階段のように上下に長く連なっているものではなく、時計の文字盤のように円形につながっています。プラス方向でもマイナス方向でも12行けば元のキーに戻ります。プラス6とマイナス6は、まったく同じキーで、プラス1とマイナス11は同じキーとなり、マイナス7とプラス5も同じキーとなります。
質問者さんが、普段は男性のキーを-1~-2くらいとして歌っていると言うのであれば、女性の歌を歌う場合は、プラス7として計算するので、機器の操作としては、プラス6(マイナス6)か、プラス5が適当と言うことになります。
ただ、カラオケ機器は、デフォルトで、原曲に対して-1~-3に設定してあるのが普通ですから、それも計算しなければなりません。
声域の狭い人は狭い人なりになりますが、女性の歌を男性が歌う場合は、半音7ヶ上げて、下のオクターブで歌うのがセオリーです。半音7ヶ上げるということは、半音5ヶ下げるのと同じですから、これを覚えておいてください。
現在プラス2~3で歌っておられる曲を、一度プラス5で歌ってみてください。
サビの盛り上がる部分でよい感じになると思います。

一般の人の場合、男女のキーの差は、男性を基準とすれば、女性は半音で7つ高いキーとなります。男性がキーCメジャーで歌っている曲を女性が歌うとすれば、キーGメジャーで歌えばよいということで、ギターなら7カポにすれば、同じ押さえ方で女性キーになります。
女性の曲を男性が歌う場合は、半音で7ヶ低いキーに設定して歌えばOKです。
実際は、半音で7ヶ低いキーというのは設定できないので、プラス5にして、低いオクターブで歌うということになります。
キーというのは12段階ありますが、これは階段のよ...続きを読む

Q成人男性のミックスボイスの音域

こんにちは。
現在21歳で身長は高いほうです。
僕は地声が低くてずっと悩んでました。
ちなみに地声の最高音はmid2Fで張り上げでmid2G♯ぐらいまでは出ます。
そして最近ミックスボイスを出せるようになったんですけど、
僕がミックスで出せる音域がhiB~hiC♯と狭いんですけどこんなもんなんでしょうか?
ロードオブメジャーの心得って曲の中のサビで「涙枯れるまで」は地声の張り上げで、
「涙晴れるまで」はミックスで歌ってます。
この曲はサビが早口じゃないので歌いやすいんですが、
ミックスでテンポの速い曲を歌うこつはありますかね?
ミックスからチェストへ切り替えも苦手です。ってかできません…

あと地声かミックスでhiA、hiA♯ぐらいがキレイに出るようなりたいです。

なんかいい練習法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

>ミックスで出せる音域がhiB~hiC♯

これは最高音がhiB~hiC♯ではなくて、下がhiB上がhiC♯という意味ですか?

一般にmid2E~hiBがミドルボイス/ミックスボイスの声域と言われています(もちろん人によりますが)
で、hiBは瞬間的には出せてもロングトーンで出せない人が多いようで、そういう人はhiBから上はヘッドボイスで出しています

>ミックスからチェストへ切り替えも苦手です。ってかできません…
>あと地声かミックスでhiA、hiA♯ぐらいがキレイに出るようなりたいです。

この文章から考えると、本当にミドルボイス/ミックスボイスが出せているのか疑問です

QhiAキーを安定させる方法、ボイトレ

キー測定アプリで自分の声が低い事が判明しました。普段は高目ですが発声が悪いだけでした(泣)


その時はかなりショックでしたが、そのアプリで自分の発声練習で最高音はhiDぐらいとわかりました。その時の声質はクレヨンしんちゃん的な感じです。

発声中、志村けんぽくなりそうになりますが、志村けんぽい発声は喉を閉めてるので良く無いと聞き、しんちゃんぽく出してます。


問題はhiAを安定させることですが

高音を出す時かなり強めで出すのでコントロールができません。

最高音のhiDから少し力を緩めるとすぐA
以下になります。


クリスタルキング愛をとりもどせ!を歌う時、高いキーは凄く苦しく安定しません。
多分オク下になってます。

録音はしており、聞き直すのですが
高いキーは酷いです。アプリで測定しながら歌うとhiCの所が平均してAになってます。



また、高音はかなり強めで発声するため
hiAかhiCか自分ではわかりません。
アプリ判定ですが恐らく正確です。
歌が上手い人の音程はキチンと計測してました。


なんとかhiAを安定させたいのですが
何か方法は無いでしょうか?


詳しい方、よろしくお願いします。

キー測定アプリで自分の声が低い事が判明しました。普段は高目ですが発声が悪いだけでした(泣)


その時はかなりショックでしたが、そのアプリで自分の発声練習で最高音はhiDぐらいとわかりました。その時の声質はクレヨンしんちゃん的な感じです。

発声中、志村けんぽくなりそうになりますが、志村けんぽい発声は喉を閉めてるので良く無いと聞き、しんちゃんぽく出してます。


問題はhiAを安定させることですが

高音を出す時かなり強めで出すのでコントロールができません。

最高音のhiDから少し力を緩め...続きを読む

Aベストアンサー

練習です。

正しい発生のほうがいいですが特に学ぶわけではないなら、
力を入れるところだけは間違えないで練習してください。

まずはお腹です。下っ腹から上に引き上げる感覚で息を吐きましょう。
次に背中です。背中も息を出すのに必要です
音を作るのは喉というか頭です。喉の奥を開き頭蓋骨自体をかぱっと開くイメージが良いですね。
あとは練習あるのみ。
ほんとはもっと細かく言えば高い音は後頭部を通るようなイメージとかいろいろあるんだけど
長くなるしね。
あ、ハミングで練習もいいですよ。その音を力を入れずに出すイメージが付きます。
ん~ん~っと歌って慣れましょう。

力入れると疲れるしのどに良くないし音もきれいじゃないので力抜いて出せるようになるといいですね。
勢いはあったほうがいいですが力で押し出すのは違います。
沢山歌って慣れるとだんだん出てくると思いますよ。

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

Qtomorrow never knowsって難しい??

高校生男子なんですが、カラオケではミスチルとB'zばっかり歌います。
よくネットなんかで、ミスチルのカラオケで難しい曲の候補にメジャー所でいくと「イノセントワールド」と「tomorrow never knows」あたりが入ってきたりするのを見るのですが、
前者と後者では天と地ほどの差があるように思えるのですが気のせいですか?
後者は最終サビまで歌えますがイノセント前者ははっきりいって無理です・・。
あと、案外「抱きしめたい」の最終サビあたりがきつかったり。

B'zのメジャー所でいえば「LADY NAVIGATION」とか「もう一度キスしたかった」とかあたりまでなら原曲キーで歌える程度の音域です。
「裸足の女神」だと本当に調子のいいときにやっとこさ。
「ZERO」「TIME」あたりは絶対無理ですね。

Aベストアンサー

私も15年位前は、あなたのようなB’zやミスチルを歌う高校生でした。
レベルも似たようなものだったと思います。
いまでは、バンドを10年以上やって、当時とは比にならない知識と技術を身につけることが出来ました。

15、6年前の当時は、あなたが挙げる曲がリアルタイムで
街中にながれている時代でしたのを思い出して回答することにしました。


まず、基本的に「難易度」とありますが、ほとんどはキーで決められているでしょうね。
高い音域が多用されていれば難易度があがり、
そうでなければ低いとされるのでしょう。

まあ、質問の「Tommorowは難しい?」という部分ですが、
アマチュアには難しいと言って過言ではないレベルでしょうね。

しかし、私にとっては、列挙された曲全てが簡単です。

難しいとか、簡単とかは、すべて相対的なものなのです。
そして、カラオケは、いっぱんど素人向けに考えれているのです。
ちょっと練習したり得意な人がいれば「それほど難しく感じないのに?」
と思うケースも多々あるでしょう。

しかしボーカルとしての観点から見れば、
本当は、すべて余裕があって、圧倒的なパワーで歌えないと”歌えている”とはいえません。
一般人のうまい下手なんてものは、どんぐりの背比べです。

練習していく過程で私も気付きました。
「おれは同等レベルだ。」と勘違いしていましたが、追いつくまでは10年近くかかりました。
いまでは、世界レベルの洋楽曲を練習しているので、
音域もビブラートやリズムや声量などの技量も、
J-POPを歌うには、なにも困らないレベルになりました。

とりあえず、音域が届く程度を歌えていると勘違いするなら、
「難しい」と判断できないでしょうし、
あなたがこの先練習を続けたとして、
今の音源を10年後に聴いて、このコメントをみたら「うわっ、おれ恥ずかしい!」
「これで歌えるとか言っちゃってたのか・・・」って思うでしょう。

若いうちはそんなもんです。
最後にもう一度答えを言いますが、「一般人には十分難しい」が回答です。

私も15年位前は、あなたのようなB’zやミスチルを歌う高校生でした。
レベルも似たようなものだったと思います。
いまでは、バンドを10年以上やって、当時とは比にならない知識と技術を身につけることが出来ました。

15、6年前の当時は、あなたが挙げる曲がリアルタイムで
街中にながれている時代でしたのを思い出して回答することにしました。


まず、基本的に「難易度」とありますが、ほとんどはキーで決められているでしょうね。
高い音域が多用されていれば難易度があがり、
そうでなければ低いとさ...続きを読む

Q最高音がhiC~hiDでオススメの曲

地声がhiDまで伸びたので、歌のレパートリーを増やしたいです。
裏声を使わない、地声の最高音がhiC~hiD(C5~D5)の曲でオススメありませんか?
アーティストは女性でも構いませんが、なるべくB'zを中心に増やしたいです。

Aベストアンサー

B'zでしたら…
・さよなら傷だらけの日々よ hiC
・Dawn Runner hiC#
・愛のバクダン hiC
・愛のprisoner hiD
・アクアブルー hiC#
…などなど、書ききれないほどたくさんあります。

http://www.music-key.com/bz/index.html
↑のサイトお勧めです、B'z以外にもたくさんのアーティストの曲があるので、見てみてください!!

参考URL:http://www.music-key.com/index.html


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