アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校休んでライブに行きたいです。
地方住みで好きな歌手が全国ツアーでわたしの住んでいる県にも来ます。
めっちゃくちゃ行きたいんですが、平日の5時からで部活休んでも始まる時間に駅につくことになるのでもう休むしかありません。
親に中学生でライブのために学校を休むのはやめろと言われるんですが、休日に他県まで行くと言ったらもっとだめと言われました。
一人で行ったら変な人に連れてかれて殺されるよ!とまで言われました。
学校優先だとライブに行けることなんて高校卒業するまでおそらくもうないし、その日しかないのに毎日行ってる学校にいくなんて悲しすぎます。
学校休んだってノート写させてもらうだけでわかるし、先生なんていつでも会って質問できます。
でもライブはレポを見るだけで楽しめるものではないし、その人にはなかなか会うことができません。
どうにかして説得したいんですがいい方法はないですか?

A 回答 (8件)

中学生はライブ会場に入れない^^



 さて、説得しても無理だと思いますが。

この回答への補足

あの、中学生でも行ってる友達いますけど。

補足日時:2012/02/15 17:51
    • good
    • 1

始まる時間に駅に着くなら、部活を休んで行けばいいのでは。


時間通りに始まらないかも知れないし、
「ファン」と自称しているのであれば半分以上見れれば御の字でしょう。

学校を休んで行ったら、補導されて1曲も聴けないことになるだろうね。
ライブ会場周辺って、私服警官が多数いるポイントなんですよ。
    • good
    • 0

私(社会人)もライブにはちょくちょく行きますが、


どう見ても学生さん(保護者同伴ではない)がたくさん来ていますよ。
俗に言う不良とか、不登校とかそんな様子はありません。
私たちと一緒に楽しんでいます。
ライブでなくても、ディズニーランドとかのレジャー施設に行っても、
どう考えても平日なのに来園している学生さんたちの多い事。
これは保護者同伴で、保護者の判断で学校を休ませて来園していますね。
それとライブは何が違うのか?
ご両親の考えは分かりませんが、熱心に説得してみてください。
私だったらそのときに感情的にならず、どうしてライブがダメなのか必ず聞きます。
その理由が納得できるのならば、やめるべきですし、
納得できないのなら、分かるまで説明してもらいます。
大人になったらいつでも行けるじゃないかとか、
学生の身分で何を言っているというような考えは間違っています。
今を大切に生きてください。
そしてライブで何かを必ず習得して来て下さい。
応援します。
    • good
    • 0

諦めてください。


中学生じゃなくても、社会人でも行けなくて歯噛みしてる人がいるでしょう。
生きていく以上、自分の都合の言いようにばかりは行きません。
ましてやそのお金は誰が出すんですか?
お小遣いにしても親から貰ってるんですよね?
時には我慢する事も必要だという事を覚えるいい機会ではないでしょうか。
年寄りじみていいますが、私らの頃は地方ライブもなく、
レポすら見れないような時代でした。レポ見れるだけ良いじゃん…。
    • good
    • 1

途中入場でいいンぢゃね?

    • good
    • 0

説得できるかどうかは、質問者自身が日頃から信頼されているかどうかが問題であり、


小手先で納得させられる方法は皆無と言ってもいいでしょう。

情報が少ないので判断しづらいですが、女子単独で泊まりがけならば
余程デキのいい子供でないと同意できません。男子よりリスクが高いからです。
次に、日頃の成績はどうなのか。学業を疎かにしていてライブのために学校を
休みたいというのは、己の義務を果たさずに権利だけ主張する愚か者でしかありません。
ここも個人的な判断になりますが、成績が急落していない状態で尚かつ、学年順位が
上位三分の一に入っていないと、俺ならば同意しません。

次に、不自然な点ですが・・・。

・他県ならば「もっと」ダメ。---「もっと」が意味分からない。その場所だけが
特別治安が悪いところならば分かるが、あいりん地区のような事はないと思う。

・親の認識が昭和40年代クラスで、どちらかと言うと祖父母世代じゃないかと思う。

他人がしているから自分もやっていいという理屈は通用しない。いちばん不利な点は
子供であるが故に、親の金で遊ぶのだから禁止されると立場上つらい。極端な話、
親同伴でライブ会場まで行くというのはどうだろうか? チケットが取れなくても、
変な寄り道をしない事を条件に入り口で待ってもらうとか・・・。

更に言えば、休む事を前提にしているが、学校に行って早退する方が好まれます。
子供にとって勉学は権利というより義務ですから。

重ねて言うが、結局、質問者自身が日頃どれだけ信頼されているかによります。
    • good
    • 0

他の中学生が行けるからあなたも行ける訳ではありません。


まだ未成年で親に養われている立場をよ~く考えましょう。
ご両親を説得出来るだけの実績が無いのに「欲」だけ主張しても通らないということです。

ただ「一人で参加するのは駄目」というのなら、あなたのポケットマネーでチケットを取り一緒に行っていただくとか、入場ぎりぎりまで一緒にいて終了後迎えにきていただくとか考えられますが、それ以前に問題があるようですしね。

自分で稼いでいる社会人でも、行きたいライブがあれば行けるように努力します。
当日仕事を確実に休めるように残業だってあるでしょう。
働いているからこそ、泣く泣くライブを諦めて仕事を優先している方も沢山いますよ。

ご自分の力でご両親を説得出来ないのであれば、諦めた方がご自分の為です。
    • good
    • 1

私も小学校から今の30代までずっといろんな芸能人やアーティストのファンやってきましたが、私の経験からいくと、そういう趣味に並ならぬ理解のある親でなければまず説得は難しい、と思います。



芸能人やアーティストの熱狂的なファンをやったことのない人にとって、それがどれだけ重要で大切なことかは理解できません。
なので、いくら条件を出したとしても、学校を休んでまでいくような重要性のあることだという価値観が理解できないので難しいですよ。

うちの親もそういう価値観のない親でしたので、中学生時代からいきたいいきたいといい続けましたが許可をもらうことはできませんでした。
初めていったのは中学のときですが、そのときも学校を休んでや、一人や友達といくのは無理だし、親が興味もないのについてきてくれることもなかったです。
色々方法がないか考えて、休日に、同じアイドルに興味のあった3つ年上の従姉妹のお姉さんと一緒にいくということになってやっと許可をもらえました。
やはり、相手が年上で、かつ親がよくしっている親戚だったですし、信用できる相手が一緒、ということが大きかったですね。

そのあとも何度かいきましたが、やはり学校を休んではだめだったので、長期休みであるとかを利用しました。
同じ県内ではありますが、北海道だったので広いため、田舎から札幌にでないといけなかったので、子供同士でホテルとかは絶対許可してもらえなかったので、現地に親戚などのいる友人と一緒にいくことにして、親の知らない人であれば電話でおたがいの親と話をしてもらって人と為りを確認してもらったりまでしましたし、とめてもらう家には親と電話で直接話してもらったりしました。

それでもやはり県外には出してもらえませんでしたね。
はじめて飛行機で自分の住んでいる地域外に出してもらったのは高校3年生でしたが、どうしても年末にある東京ドームにいきたかったため、年明けから始まる受験をしていたら絶対にいけなかったので、普段の勉強をがんばって年内に決まる推薦枠で進路を決め、その受験を年内に合格することで、合格祝いという名目であれば親も遠方にいくことを許可してくれるのではないかと思い。がんばって実現して、親に頼み込んで許可をもらいました。


やはり、なんの努力も成果も出さず、ただ自分にとって大事なものだから行きたいといっても、難しいと思いますよ。


どうしても行きたいという気持ちがあるのであれば、自分ですべてやりきる、くらいの根性をみせないとだめです。
学校を休んでだめなら休まないで休日のときには行っていいというお願いをして今後の約束をとりつけてみるとか、休日に県外へ一人でいってはだめなのなら、自分のお小遣いやお年玉をためて、親の旅費まで出せるような状況にしてから、親についてきてほしいと頼んでみるとか、親がよく知った信頼できる相手で一緒にいってくれる人を探すとか。
もしくは成績でこれだけの成果をだせたら行ってもいいなどの交渉をしてみるとか。

一筋縄ではいかないと思いますが、ただやみくもに行きたい、学校なんて休んでも平気、ではなく、理解できない相手を説得するだけの材料を自分で用意する努力くらいはしなければなりませんよ。

私はそういった趣味が理解できるので、自分の子供が学校休んでライブいきたいっていってもどうしてもというなら許可しちゃうタイプだと思いますが、普通の人はそうはいかないと思います。
どうしても無理なら、最終手段でぎりぎりまで学校へでて、5時に間に合うぎりぎりの時間で早退して親にだまっていくしかありませんが、ばれたときは自己責任です。
そんなリスクを追うくらいなら、気持ちよくいけるように親とどうしたらいかせてもらえるか交渉をかさねたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています