激凹みから立ち直る方法

皆様の座右の銘、または好きな言葉を教えてください!

また、意味や、何故それを座右の銘(好きな言葉)に
したのかを書いてくださるとありがたいです(^^)


私は優柔不断なので「一刀両断」(物事をきっぱりと決断するたとえ)を
自分の目指す理想、座右の銘としています。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは^^



僕もNo8様と同じく
「継続は力なり」です

僕は中学まで、飽きっぽくて忍耐力がなく
「練習がキツイから」だけで、すぐに投げ出してしまうような子供でした

高校に入って、ブラスバンド部に入りました
きっかけは、定期演奏会がかっこよかった・・ただそれだけです

担当はトランペットでした
もちろん、初めての経験でした

夏の終わりには「コンクール」があり
土曜、日曜はもちろんGWも夏休みも返上で練習でした
もう初めての経験で、音を出すのにも必死なのに
OBの指揮者からは、「だめだめだめ!お前、練習してんのか!?」
なんて酷評される始末、正直、辞めようなんて思ったことは数知れず・・です

でもまぁ、何とかコンクールまではたどり着きました
(先輩が怖かった・・ってゆうのもありますけどね)
結果は・・関東大会出場要件である金賞まで僅差の銀賞でした

もちろん、偉大な先輩達のおかげだとは思いますが
それに少しでも貢献できた事は、僕にとっての大きな起点になりました
「努力した成果」
それを生まれて初めて実感した瞬間でした

その後の2年間、賞には恵まれませんでしたが
やり遂げた!とゆう達成感
なにより、いまだに親交のある仲間に巡り会えたこと・・
これは、僕の一生の財産になっています

それから、僕は変わりました
「やる!」と決めた事に、ぶれなくなりました

今、戻りたいとすれば迷わず「高校時代」と答えます
まだ頭も柔らかく、いろんなものを吸収できる時
感受性が強く、いろんな事を感じられる時・・

どうか質問者様も
いろんな事を学び、感じ
日々、悔いなく過ごされるよう願っています

3年間なんて、あっ!という間ですからね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!

自身の経験と共にお話してくださって
ありがとうございます(*^^*)

高校生活、頑張りますね!

お礼日時:2012/02/16 19:11

こんにちは(^.^)



「ゴーマイ ウェイ」

一度きりの人生だから、自分らしく生きたいから(´▽`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

確かに、自分の思うように悔いの無いように
生きたいですもんね(*^^*)

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/02/16 19:15

おじゃまします!



私が好きな言葉は…
    
          「Que sera sera ケ・セラ・セラ (なるようになる)」


本当は悩み事がいっぱい。
深く考えれば不安で押しつぶされそうになる。
だからこの言葉で自分に呪文をかけてる感じのところがあります。

人生、ケ・セラ・セラで生きていくのがあこがれですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ケ・セラ・セラってなるようになるって
意味だったんですね(^^)!

私も不安になったとき、この呪文を
かけてみたいと思います♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 19:14

「曲がったことは大嫌い」



そんな人間に憧れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲がったことが嫌いな正直な人間…
私もそんな風になりたいです!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/02/16 19:13

Chance favors the prepared mind

    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語…あまり得意ではないので
意味、和訳、調べてみますね!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/02/16 19:12

「話せばわかる」・・犬養毅の言葉。



この話をする人によっていろいろな解釈がでてくるところが面白いです。短い言葉は読み取る側によって深くも浅くもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、イントネーションや状況、話す人などによって
かなり意味が違ってきますよね(^^)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 19:07

この世で起きたことはみんなこの世で収まる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世で起きたことはみんなこの世で収まる

回答ありがとうございます(^^)

意味も調べてみますね!

お礼日時:2012/02/16 19:06

Going with flow


流れに身を任せる。

目標を設定してたゆまなく歩め、というモーチベーション書籍の類に疑問を持ちました。

状況は刻々と変化しているのに、5年後にはここに行きたい、と設定する無理を感じたのは病気をしてからです。

毎日の体調と天候に合わせ、毎日を徐々に波に乗りながら、うまく流れつつ自分の欲しい物も手に入れ、来る物は拒まない、お誘いにはとりあえず乗る、誰とでも言葉を交わす、がモットーです。

そしてこのモットーは気分で変わります。

季節がらの野菜や旬の海産物を取り入れた日替わり弁当です。ステーキ一本やり数十年もいいです潰しが効きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

流れに身を任せる…
時にはそうしたい、しなければならない
ことがありますもんね(^^)

私はきっちりした計画とかが大嫌いなので、
ある意味流れに身を任せてるのかもしれません(笑)

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/02/16 19:04

アライグマくんの名言


「あとでこまることをなんで今こまるわけ? あとでこまるんだったらあとでこまればいいじゃねえか なんで今こまるんだよ」

 自分はこれで、20台の時に会社を辞め、自分で会社を興しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです!私はまだ学生で社会の本当の厳しさは
分からないんですが…それでも会社を興すというのは
大変なことが分かります(^^;)

その言葉の力は大きかったのですね!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/02/16 18:57

 「継続は力なり」…ですね~。



 継続して物事に取り組めば、その物事が得意な人のように大きな成果だすとはできないかもしれませんが、ある程度の成果を見出すとこができますからね。

 小学生の時からずっとこれです^^
 余談ですが陸上を小・中あわせて8年間やって最終的には県大会で入賞できるレベルにもなれましたし、やはり続ける意味はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「継続は力なり」
 何事もそうですよね!
 勉強にスポーツに…。

 陸上で県大会入賞!本当に凄いですね!
 回答者様の頑張りが形になって…
 まさに「継続は力なり」ですね(*^^*)

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/02/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報