アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKB48 GIVE ME FIVE のギター(最前列3人)は本当に弾いているのでしょうか?

3人の中で、ギターが上手いのは誰でしょうか、ギターに詳しい方教えて下さい。

楽器の練習を半年ほどしたそうですが、まさかエアギターの練習をしたのでないですね、

A 回答 (2件)

本当に弾いているか、と言う質問を、「本当に弾けるのか?」と捕らえると、弾けると思います。



ところで、ここで話しを変えてTVに出てくる様々なロックバンドを見ましょう。実力派、ビジュアル派など様々なバンドが居ますが、彼ら(彼女ら)がTVで演奏する時はほとんどがエアー演奏です。
だから、AKBがTVでバンド演奏をする機会があっても、上手いか下手かに関わらずエアー演奏にするでしょう。

実際、幾つか演奏を見ましたが、TVで放映はエアー演奏でした。
添付の写真を見てください。押さえている指の位置が明らかに変です。画面にテロップが出ている事から、恐らく「別れの~」の部分「F#」を弾いている場面だと思います(画像はネットで拾った)。

銀色のギターのコは「F#」のフォームになってますが、良く見ると薬指が6弦に掛かっている。このフォームだと5弦を押さえなければならない。同様に、小指は4弦を押さえる所、5弦になってます。
で、練習量や曲の構成、ギターを弾く能力から考えて、銀色のコと赤色のコは、この部分では同じフレーズを弾いていると思われます。すると明らかに赤色のコは押さえ方がおかしい。

と言う事で回答は、
(1)本当に弾いている? ⇒ TVでは弾いていない(正確には「まだ」弾いていない)。
(2)誰が上手いか?   ⇒ 弾いてない(個別の音が聞こえない)ので、わかりません。しかし、弾くフリと捕らえると
             赤色のコは明らかに他の2人と比べてへたくそです(ピックの持ち方、フィンガリングなど)。
(3)エアギターの練習は? ⇒ 銀色のコとベースのコは弾いているフリは上手いと思います。
「AKB48 GIVE ME FIVE の」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TVに出てくる様々な実力派、ビジュアル派ロックバンドまでがエアー演奏だとは
驚きました。彼らでもエアー演奏なら、AKBあたりだとエアー演奏は当然ですよね。私も指の動きがあまりのも不自然な感じかしていました、素人目には銀色のギターの子が一番下手かと思っていましたが、違うんですね。
詳しい解説をしていただき、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 00:16

ANo1 さんの解説がわかりやすいですね。



NHK で実際の演奏が放映されるとか。
ANo1 さんの情報を参考にご覧になってみては?

参考URL:http://akb48g.intropress.net/2012/02/akb48-give- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No1 さんの解説を元に見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!