プロが教えるわが家の防犯対策術!

太鼓の達人

こんにちは!
太鼓の達人(ps4)を人がやってるのをみて面白そうで初めてはみたのですが、まだ2日目ですが全然上達しそうにありません…
コントローラの設定やいい練習方などありますでしょうか??
自分のやりやすい設定で、ひたすら演奏しろと言われればそれまでなのですが…
おススメありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

まだ2日目ですから、そんなに焦る必要はありません。

太鼓の達人はとてもシンプルな音ゲーですが、最近の傾向として難曲の難易度が非常に高くなってきています。
とにかく簡単な譜面から確実にミスなく演奏できるようにするのが一番近道だと思います。
「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の順に、ノルマクリアではなくすべてフルコンボを目指すといいと思います。
「むずかしい」あたりまでなら、凡人のリズム感でも、なんとかフルコンボできると思います。

または、「太鼓ランクマッチ」で徐々に腕を上げるというのもいいかもしれません。
プレイヤーの今のレベルにあった選曲、対戦相手をアレンジしてくれるなど、
楽しみながら上達できるように工夫されています。

コントローラーの設定は好みややりやすさがあるので一概には言えませんが、
私の場合はタイプ1で、「ドン」は「→」と「□」、「カッ」は「↑」と「△」を使っています。
太鼓はバチを両手に持って面と縁を同じバチで叩くので、面も縁も同じ親指で押すようにしています。
ただ、少なくとも私はこのやり方だと「おに」の難曲はパッセージの速さについてゆけずノルマクリアすらままなりません。
上級者の方のアドバイスが出てくるといいですけど・・・
    • 0