アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。yunponyoと申します。
スキポール空港での乗り継ぎについてご質問したく、投稿させていただきました。

現在、ヨーロッパへの旅行を考えているのですが、ウィーンから成田に帰国する際、スキポール空港で乗り継ぎがあります。
そして、そこでの乗り継ぎ時間が1時間20分となっています。以前ほかの方が投稿された質問を拝見したところ、遅延などがなければスキポール空港における乗り継ぎ時間としては大丈夫なようですが、シェンゲン協定の関係でオランダで出国審査がある場合でも問題ないのでしょうか?
KLMの公式サイトで予約したので最小乗り継ぎ時間は確保されており、何かトラブルがあった場合はフォローがあると思うのですが、初めての乗り継ぎで不安が大きいので、ご教示頂ければと思います。

A 回答 (4件)

皆さんが回答されている通り、スキポールに着くフライトが


よほど遅延しない限り、特に問題ないと思いますよ。

スキポール経由ということはKL1846→KL0863あたりですよね?
予約はウィーンから成田まで通しでしょうから、
ウィーンで成田までの搭乗券をもらえ、
ウィーンで預けた荷物は成田受け取りです。

もし免税手続きをする必要があれば、本来はEUを最後に出る空港が原則ですが、
「アムステルダムでの乗り継ぎが1時間20分しかない」と言って、
ウィーンの空港でやってもらうといいと思います。

ついでに手続き完了後の品物を預け荷物に入れられるので、
チェックイン前にやるのがポイントです。

スキポールの地図一応参照URL添付します。

地図をご覧いただくと分かるよう、スキポールは真ん中にターミナルがあり、
そこからタコの足のように各搭乗口へ通路が伸びている構造です。
敷地に割には決して大きなターミナルではありません。

以下URLのAirport Facilitiesの中のPassport Controlの場所で
出国検査があります。万一長蛇の列の場合、職員に搭乗券を見せて
(ウィーンでもらえるはず)早めに通してもらってください。

参考URL:http://www.schiphol.nl/Travellers/AtSchiphol/Map …
    • good
    • 1

ご心配ないと思いますよ。



2年程前に、ストックホルムからスキポール空港乗継で成田へ帰って来た経験ですが。。。
乗継時間は1時間弱しかありませんでしたが、大丈夫でしたよ。

KLMのサイトでも長距離国際線の乗継必要時間は、50分と載っています。
参照:KLM「乗り継ぎをされるお客様へ」中の「アムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎ」:http://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_trav …

日本への発着便はゲートE、Fで、ジェンゲン条約加盟国の発着はゲートB、Cでしたが、2階Departure(出発階)にジェンゲン条約加盟国入出国する時のパスポート審査とセキュリティ・チェクが有ります。
預入荷物(スーツケース等)は、ストックホルムから成田までスルーで行けましたので、時間はそれほど掛かりませんでした。

また、スウェーデンはVAT(付加価値税)の払戻があり、一般には、ジェンゲン条約加盟国を出国する時に申告するとの事でしたが、乗継時間が少なかったので、ストクホルム空港で乗継航空券を見せたところ、VATの還付を受けられましたので、乗継時間を節約出来ました。

スキポール空港のターミナル図の見易いのが、以前サイトにあったのですが、見当たらないので、説明が分かりにくいと思いますが。。。
KLM機内の座席に「Euro Sky」という雑誌が置いてあると思いますが、この中にある「アムステルダム・スキポール空港ガイド」頁にターミナル図や乗継案内が載っていますので、ご覧になると良いと思います。
    • good
    • 0

確かに1時間20分の乗り継ぎは不安ですが、定刻通りスキポールに到着すれば何とかなると思います。

それくらいの時間での乗り継ぎは何回か経験あり、大丈夫でした。

日本に帰国する場合、出国審査の後はゲートに直行、セキュリティチェックはゲートにてあります。 もし出国審査が混んでいたら、short connection専用のラインに並ぶか、なければ並んでる人にそう言って先に行かせてもらってください。 そうやっている人は、どこの空港でもよく見かけますし、みんな協力的です。

もし、ウィーンからのフライトがディレイした場合は、機内でCAに成田便への乗り継ぎがあることを伝えておきゲート確認をしておくと良いと思います。
もしかするとスキポール到着時に誘導のスタッフが待ち構えてくれてればラッキーですが、可能性は薄いので、とにかく降りたところにいるスタッフかモニターでゲート確認して(日本行きはほとんどEかFなので、確認してる暇なければとにかくそちらに向かってください)先に進むことです。

最悪の場合は、いくらKLMのHPで予約していても待ってくれないこともあります。 国際便なのに、そこら辺は日本と違い容赦ないことありますので、あまり楽観視するのは危険です。 でも、大幅なディレイさえなければ、そして自分で何とか間に合わせようという気持ちでいけば、大丈夫です!

気をつけて、楽しいご旅行になりますように(^_-)-☆
    • good
    • 4

>オランダで出国審査がある場合でも問題ないのでしょうか?


スキポール空港は行ったことないですが、まぁ問題ないんじゃないですか。
乗り換え時間に1時間以上あれば、私なら何の心配もしません。

どこかの空港で、私の行くゲートの手前で臨時に手荷物検査してたことがあります。
時間が差し迫っていましてね、しかも行列が長かったんですよ。
「わり、出発の時間が迫ってるんで、割り込みさせてくんない?」と言って割り込みさせてもらったことがあります。

>トラブルがあった場合はフォローがあると思うのですが、
フォローはあるでしょうが、基本は自分からなんとかしようとすることです。
あなた学生さんですかね?
待っていたけど誰も声をかけてくれなかった、なんて文句を言っても誰も聞いてくれないですよ。

例えば、出発が遅れたら、「スキポール空港で○○の便に乗るんだけど、間に合うかなぁ。まにあわなかったらどうすればいい?」とゲートか機内で聞けばいいでしょう?
私の経験から言って、だいたいのことは相談すればなんとかなる、という印象を持っています。

別に不安に思う必要なんか全然ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!