dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カタール航空 羽田空港発 夜間
ドーハ乗り継ぎイスタンブールからトルコ観光
ツアーですが、添乗員は、現地のみ
ドーハの、乗り継ぎが不安です
最近行かれた方、教えてください
11/1-10の予定です

質問者からの補足コメント

• 羽田で預けたスーツケースはイスタンブールで受け取るだけですか?

A 回答 (4件)

参考になるかどうか分かりませんが、カタール航空を利用してドーハでの乗り継ぎを経験したことはあります。

私の場合は行き先がクロアチアのザグレブだったのですが、たまたまなのかドーハで乗り継ぎ後の飛行機を探すのに驚いたことがあります。掲示板にゲートや搭乗時間が示されるのですが、最初見つかり難いと思いきや表示が切り替わるのに後で気付きまして。ザグレブの表記を探していたら、ブダペスト(ハンガリー)とザグレブが交互に表示されることになっていて。

それというのもザグレブへ着く前に一度、ブダペストへ立ち寄ることになっていて。飛行機は着陸した場所で降りるとの先入観が覆され、途中でバウンドすることもあるんだって初めて知りまして。事前情報もなく正直これには面喰いました。今回ご質問者さんの場合に、ドーハからイスタンブールへ直行するなら特に問題ないですけどね。またスーツケースは羽田で預ける際に、往路の最終目的地がイスタンブールだと告げておけばドーハでの受け取りは無しです。恐らく空港係員も気付いてくれると思いますが。

ドーハの空港は新しくなってからけっこう綺麗でした。砂漠地帯で外は常に暑くても空港の中はキンキンに冷房が効いてて。なおトルコも別口の旅行で訪れたことがありますが、イスタンブールのアタチュルク空港は大きくて立派でした。カッパドキアで早朝の気球フライトを経験したのは最高の想い出だったので、もし機会があれば参加する価値は十分にあると思います。あとトルコ料理もヘルシーで美味しいですが、私はオリーブオイルの取り過ぎでお腹を壊しました(笑)。

他にもイスタンブールでは伸びるアイスはどうってことない味だったけど、一方でガラタ橋のたもとにあるサバサンドは凄くお勧めですね。日本で再現されてるのなんかより全然おいしいですよ。最後にツアーなら安心だと思いますが、イスタンブールで相手から話しかけて来る人には一応気を付けた方がいいかも知れません。トルコ人は無口なので、ふだん自分からはあまり口を開かないものだから。それでは是非とも想い出に残る楽しい良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました
思っていたより、スムーズに、乗り継ぎできました
食べ物も、おいしくいただき、晴天に恵まれ、楽しい旅行でした
ありがとうございました

ツアーでしたら羽田からイスタンブールまでの通しの航空券でしょう。

かつ、ドーハ / イスタンブールもカタール航空。
その場合の預入荷物の受け取りはイスタンブールです。

なお、ドーハでの乗り継ぎについてはカタール航空の日本語公式Webサイトをご覧になったり、Googleなどで「ドーハ 乗り継ぎ」といったキーワードで検索して得られる情報を参照されるとよいです。
また、通しの航空券の場合の乗り継ぎの基本は世界中の空港共通で、空港に降り立ったら「乗り継ぎ」の案内にしたがって進み、途中にあるモニターで乗り継ぎ便の出発ゲート(複数ターミナルがある場合はターミナル名も)を確認するだけです。
すると、自然と必要な場所を通って乗り継ぎ便の出発ゲートに着きます
一番大切なのは落ち着いて行動すること、次に大切なのは分からなくなったら言葉が通じる通じないを気にせず乗り継ぎ便の搭乗券(←航空券ではなく座席番号が書かれた搭乗券)を示して「これに乗るんだ!」とアピールすることです。
一番やってはいけないことは、確認も確信もなく「こうだろう」と動き回ることです。

参考まで。
    • 0

目的地までのスルーチケットで搭乗すれば、

目的地(IST)でバッゲジを受け取り、入管、税関審査を受ければ外に出られます。
ドーハ乗り継ぎは、QRがDOH到着後、ゲートで聞けば、最新情報を教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>羽田で預けたスーツケースはイスタンブールで受け取るだけですか?

多分そうだと思いますが、念のため羽田でチェックインするときに確認してください。

ツアーなら同じツアーの人が何人もいると思いますので相談したりするのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます