アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問をしたら、いけないのかもしれませんが悩んでいます。

1年以上お付き合いしている少し年下の20代後半のサラリーマンの彼氏から、誕生日プレゼントと言われ、手作りのケーキを渡されました。

私が頼んだわけでも、彼が料理が得意なわけでもありません。
私は、彼の誕生日などは、ネクタイや靴をプレゼントしてきましたが、彼からはクリスマスなども、プレゼントをもらった事が無く、はじめてのプレゼントが手作りケーキで…過去、お付き合いした方に手作りケーキを渡された事が無かったので、正直どう受け止めて良いのか、わかりません。

女性から男性に…なら理解できるのですが、男性から貰うのに、若干抵抗があり、こんな考えは古いのでしょうか?

A 回答 (6件)

ユニークな彼ですね。


過去の女性との交際歴が無い人なら、ケーキも分かる気がします。
元カノ有りなら、貴金属を送っては振られてきたのかと思いますよ。

女性は記念に残るジュエリーが欲しいのに、彼は残らない物を買って来たのではなく手作りすれば貴方が喜ぶと考えたからのケーキですね。
ラッピングもしてなかったなら、彼の家でいきなり出されて食べたのですか?
自分が食べたかった、教えてくれる女性が居た、残らない様にケーキだった。

私なら嬉しくないです。
わざと残らない様にしたんだなと、気持は冷めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別にジュエリーじゃなくても良いんですが、記念に取っておける物を勝手に期待してしまって…。

私の前にも、お付き合いした彼女は数人いたようですが、お金のない学生時代なので、それで通ってきたのかもしれません。

お礼日時:2012/02/20 16:49

その彼がどう言う方なのか分からないので何とも言えませんが…。


お金がない訳でもなく彼女から貰うのは当り前に貰い、
初めてのプレゼントが作った物では良く分からない彼ですね。
本当に彼は作ったんでしょうか?
私もケーキを作るので分かりますが道具無しでは作るのは不可能ではないですが、
人様にあげる物を作れはしないと思います。
余程簡単なケーキと言われる物以外は。

彼はどう言う行動をされるのでしょうか?
1、もうひたすらお金は使いたくないと言う節約しているタイプなのか?、
2、自分には趣味や好きな物には躊躇なく使うが、
  他人(彼女を含めた他人へも)にはお金は使いたくないタイプなのか?
  (でも頂ける物に関しては頂く)

1なら「え?」とは思う事はあっても彼が好きなら良いのではないですか?
厄介なのは2です。
彼のお金ですから好きに使うのは良いんですが、
自分の物には使うが他人には使わないって言うのは人間付き合いが出来ないですよ。
男女関わらず誰かと付き合うと言う事は多少なりとも時間やお金を有します、
好きな彼・彼女なら尚更です。
1年以上も付き合ってるなら彼の人となりも理解しているのではないですか?
彼に話すと他の方へのお礼でありましたけど、
話さないと彼の自分への気持ちは分かりませんか?
彼がもし2のタイプなら話してみても分からないでしょう、
お金や物に対する考えが違うからです。

そう言う彼が好きと言う事なら
今(ラッピング無しでケーキを渡す)の彼も受け入れないといけません。
誕生日やクリスマスの贈り物を貰っていながら何もこれ迄しなかった彼の言動が
貴女に対する気持ちだと思いますけど。
以前自分のお金は使わない様にと言うのが見え見えな人と数回会った事がありましたけど、
一事が万事で疲れましたね。
お金に関して考え方が似ている夫ですから安心も出来ますし落ち着けますね。

まあ彼が悪い貴女が悪いと言うのではなく「合わない」って事なんですよ。
お金もなく大好きな彼女には何かしてあげたいけれど…って彼が
一生懸命ケーキを作ったのなら良い話ですけどね。
欲しがっていた物を知っていて作った物ですから、
お金がないと言う事情があっても一言何か買えない事情は言えるでしょうけどね。
反対に言わない方に薄暗いものを感じますね。

私がこうタラタラと書いた所でどう判断するかはご自身で決める事です。
彼の真の姿を「好き」と言うフィルターを外して(客観的に)見てみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は、かなり2に近い1に思えます。

自分の服などにも興味がないのか、お金をかけませんが、お酒が好きなので飲み代等は好きなように使っています。

合わない。
確かに、価値観って大切ですよね。

別れる事も視野に入れて、自分の気持ちを彼に話すつもりです。

お礼日時:2012/02/20 16:37

料理が得意でもない彼氏が手作りのプレゼントですか。


抵抗がどうとかいう前に、どれだけ愛されているか、それを認識しましょう。
これは古い新しいではなく、質問者の了見の狭さが全てです。

昨今の女性雑誌は、女性のコンプレックスを刺激しないようなお姫様扱いを
求める記述が多いですが、そんな面倒くさい女は、一般的にクソ女と言われる部類になります。

ご馳走の本来の意味は以下の通りです。
http://gogen-allguide.com/ko/gochisou.html
俺が質問者の立場ならば、思いっきり喜んで目の前で食べます。
それが作ってくれた者への感謝を表すものになるでしょう。

まあ、質問者の料理の腕が酷すぎるための嫌味と考える愚か者がいるかもしれませんが、
それだけのために手間暇をかけるとは考えにくい。それは質問者がいちばんわかる事でしょう。

いずれにしても、問題は相手ではなく質問者側にある事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

作ってくれた事は、嬉しいんです。
もちろん彼にも感謝を伝えました。

その辺りが、きちんと質問に書けてないので、不快な思いをさせました。申し訳ありません。

お礼日時:2012/02/20 13:28

私も若いころ彼氏にホワイトデーとして手作りクッキーのみをもらいました。



正直引いたのを覚えています。

その男性は金銭的に困っていた人でした。

だからプレゼントも中学生の彼にもらうような物をもらっていました。

気持ちが大事だとは思うのですが、「気持ちが大事なんだ」と押し付けがましい感じに

言ってきました。

良いように解釈してきましたが、結局相手の望むことは何かと考えず自己中心的な人

だとわかるようになってからすぐに別れました。


もし、彼と長いお付き合いをしたいなら、正直な感想をうまく伝えてはいかがでしょうか?

それでも自分の考えに固執するような方なら、プレゼントは期待しない方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、私がどんな物を欲しがっていたのか、彼は知っていたはずです。(数千円~一万超位の物)

彼の収入から考えても、金額的には充分無理のない範囲だと考えられます。
それを無視したのは、彼の人間性かもしれないですね。

一度、彼と話してみようと思います。

お礼日時:2012/02/20 12:40

 40代男性です。


 面白いプレゼントだと思いました・・・が、あなたもNo1さんもダメですか・・・^^;。やはり女性は難しいものですね・・・。

 あくまでひとつの考え方ですが、
 それなりに誕生日等のイベントは楽しみなものですし、プレゼントもそれなりに楽しみですよね。ただ、市販の何かってある意味当たり前だし、金出せば誰でも買えちゃうんです。もちろん、何を選ぶかというのはセンスの問題になりますから、誰でも同じものは買えないです。一緒に買うのが好きな相手には、サプライズで買うよりも一緒に買いに行った方が喜ばれたりもしますし。
 ただ、どうやっても手作りプレゼント程の個性は出ないんですよね。ケーキは消えモノですから、食べたら消えちゃうのは残念ですが、本当に苦労して作ったプレゼントって一生の記念にならないものでしょうか・・・?嫁さんに何か手作りしてみようと思ってしまったのですが・・・。

 あ、あともう一つの可能性としては、お金がなかったことが考えられます(笑)。手作りケーキの材料は、何万円もかからないでしょう?金欠の可能性はないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は世間でいう高給取りでは無いと思うのですが、それなりのお金は持っていると思います。

手作りがイヤなわけでは無く、もちろん彼の愛情は感じるのですが、初めてのプレゼントなので、正直すこし期待していて…値段の高い安いでは無くカタチに残る物を想像していたものですから…。
ラッピングもしていないケーキを出されて、少し戸惑ってしまったんです。

お礼日時:2012/02/20 11:34

19歳女性です♪



私も彼氏から
手作りをもらったら
ちょっと戸惑うかも
しれないです

できれば
買ったものを
くれたら嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼なりの愛情だとは思うのですが、やはり抵抗があって…
共感していただけて少し安心しました。

お礼日時:2012/02/20 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています