プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の誕生日に手作りケーキをプレゼントしたいんですけど料理は全くといっていい程出来ません。。ケーキ屋で文字だけ書いてもらうのもいいんですが手作りの方が気持ちをこめれると思うので挑戦したいと思います。そこで用意する物から作り方まで教えてもらえないでしょうか?オススメのケーキがあったらそれも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

バースデーケーキと言うと、生クリームにイチゴの乗った


丸いスポンジケーキを思い出されると思いますが、正直、失敗も多く、難しいです。
本やサイトのレシピでは分量や、作り方はわかりますが、”加減”がわからないのではないかと思います。
例えば、よくケーキのレシピには「角がたつくらい」とか「白っぽくなるまで」泡立てるとか書いてありますが、
「どの程度の角がたつのがいいのか」「どのくらい白くなればいいのか」が想像がつきますか?

そこでオススメしたいのが、「レアチーズケーキ」です。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …
混ぜるだけなので、簡単で、失敗することは少ないと思います。
下の土台にグラハムクラッカーを使っていますが、
よくスーパーやコンビニなどで100円で売っているクリームも何もついていないビスケットで代用できます。

必要な道具としては、ボウル、泡だて器、型があれば十分だと思います。
型は冷やし固めるだけなので、100円ショップで売っているもので十分です。
型からはずすとどうしても崩れてしまうことがあるので、
かわいい陶器の深めのお皿に入れてお皿ごとあげてもいいと思いますよ。

「ケーキ作りに挑戦したい」と思われている気持ちを曲げるようですが、
スポンジケーキにこだわるのならば市販のスポンジケーキを買ってきて、
kisyagawaruiさんが文字を書いたり、フルーツをのせて飾るってのもありだと思います。

私は、よくケーキを作って人にはあげますが、もらったことはありません。
彼氏から手作りケーキをもらえると彼女も感激すると思いますよ。
彼女がうらやましいです。頑張ってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …
    • good
    • 0

ケーキ・ミックスをつかうといいのでは♪


 森永モントン

参考URL:http://www.morinaga.co.jp/montemps/
    • good
    • 0

とても素晴らしい気持ちですね。


彼女さんは、とても嬉しいのではないでしょうか。
他の方も書いていらっしゃいますが、いきなり
スポンジを上手に焼くのは大変です。
炊飯器をお持ちでしたら、ホットケーキ・ミックス
を炊飯器に入れてスイッチオンで簡単にパン・ケーキ
が出来上がります。
後は、2枚焼くか、真ん中で切って間にクリームや
フルーツ(キーウィとかオレンジとか、イチゴなど)
をはさむというのはいかがでしょう。
上に飾るものとかは、スーパーの製菓コーナーに
いろいろありますし。
生地にチョコチップやココアパウダーを混ぜるのも
いいかもしれませんね。

彼女のお誕生日がいつかは分かりませんが、素敵な
1日を過ごすことができるといいですね。
    • good
    • 0

男性の方が初めてチャレンジするんですから、いきなりスポンジ焼いたりするのはほぼ不可能でしょう(^^;


スポンジの台と生クリーム、フルーツを購入して、デコレーションだけでも十分に気持ちは伝わると思いますよ。(いちごが時季がらあるといいですねぇ)

どうしても最初から手作りしたい! と云うのでしたら、他の方もおっしゃってますがレアチーズとか、ベイクドチーズなどの失敗の少ないものにしたらいいと思います。
ベイクドチーズも「混ぜて焼くだけ」のレシピがたくさんありますので、探してみてください。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

こんばんは。



彼女さんがとってもうらやましいです!!

ただ、ケーキは、作ったことないと、スポンジとかけっこう失敗してしまうと思います。その点、ロールケーキは比較的、失敗しないかも。
オーブンは、レンジとセットのものだと火力が弱い可能性があります。今のは、よく出来ているのかもしれませんが。私は、5年ほど前、レンジとセットのオーブンで失敗しました(泣)
それから、市販の粉(スポンジケーキの素)なんかを使うと比較的おいしく上手にできると思います。
また、ケーキ屋さんによっては、スポンジだけの注文を受けてくれるところもあるので、デコレーションだけやるという手もあります。

作り方は、市販のレシピ(本屋さんで料理コーナーに行くとたくさん売っています)をお勧めします。
道具や材料は、レシピに乗っていると思いますが、けっこういろいろ必要です。実家暮らしですと、だいたい揃っていると思います。

あと、ちょっとお勧めなのが、料理教室の一日体験に行くことです。ケーキ作りの一日体験も出来ますよ。だいたい、2000円前後だと思います。
受講生の大半が女性かとは思うので、ちょっと嫌かもしれませんが、実践で習ったほうがうまくなると思いますよ。

彼女さん喜ばれるといいですね。頑張ってください!
    • good
    • 0

こんばんわ。


彼氏が手作りケーキ!いいですね~。甘い物好きなら喜んでくれそう♪

皆さん、色々アドバイスくださっているようなので、私からはスポンジのみ購入して手作りケーキを紹介します。

まず、地元の美味しい個人のお店のケーキ屋に行き、スポンジのみ売ってくれないか聞いてみる。売ってくれるところもあります。
買ったら3等分します。

苺、生クリームを用意します。
生クリームはスーパーの200円のよりはもう少し上のランクのものを。
タカナシとか。2~3パック用意します。苺も美味しそうな物を。
(余ったらパンに塗ったり、冷凍してコーヒーへ入れたり。)

スポンジの2段それぞれに生クリームを塗り、切った苺を入れてサンドします。でもって上と周りにクリームを丁寧に塗り、一番上を飾り付けます。
文字を書くのであれば上の部分を平らに塗ればそこに文字も書けますし、お菓子コーナーなどでおめでとうプレートを買っても良いかなと思います。

簡単ですが、スポンジとクリームが美味しいとかなり美味しくいけます!
+美味しいシャンパンとかで乾杯はどうでしょう。
    • good
    • 0

 彼から一度手作りケーキをもらったことがあります。



気持ち悪る、って思いましたね。

 だいの男が私の為とはいえ、キッチンでケーキ焼いてるなんて、女かよ?裏に女でも居るんじゃないの?そんな労力掛けるのなら、他の部分に掛けろよな、と思いました。

 普段の行動に思い当たる節は無いですか?

嫌と思う人もいますので、ご注意くださいね。

 でも、キャンプの時に何でも作ってくれるのは尊敬しますが(^^;
    • good
    • 0

私もそれはすごくステキなアイディアだと思います!


失敗しにくいのは焼き菓子かなぁと思いますが、
やっぱり誕生日にはイチゴのショートケーキなどの
デコレーションケーキでしょうか。
その場合、失敗しやすいスポンジは市販のものを利用してしまってもいいんじゃないかと思います。
(それでもちゃんと手作り、だと思うのは私だけでしょうか・・)
頑張ってください☆


http://www.monteur.co.jp/recipe/
http://www.davilin.com/kabarin/cakes/index.html
http://www.platon.co.jp/~eps/cake/
    • good
    • 0

すごく素敵な彼氏さんですね。


感動してしまいました!

ケーキは、ふつうのスポンジケーキなら
小麦粉・バター・グラニュー糖・卵・生クリームなどで出来ると思います。
器具はボウル・泡立て器・ゴムべら・粉ふるい・ケーキ型・オーブンシート・・・などでしょうか?
流し込むだけで簡単に焼ける型が100均などで売ってますよ。

作り方は本屋さんで料理本をみてみたり
ネットでレシピも調べられると思います。

お誕生日のケーキで食べる人が少なかったら
小さめのケーキでデコレーションに凝ってみるとかわいいと思います!
あと小さい花束とかあるとかなり感動しちゃいます!
がんばってください。
    • good
    • 0

最初に言います  適当でスイマセンm(_ _)m


ホットケーキの粉を買って その分量で作る そしてケーキ用の型に入れて焼く
後は 質問者の個性を出すため任せます
男性が作ったと言う感じが出て面白いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!