dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

excelファイルにbmpを貼り付けようと思っているのですが、
1bmpファイルが大き過ぎて困っています
 どのようにすると小さくなるのでしょうか?

bmpファイルは ペイントを用いて
ファイルの種類:24ビット ビットマップ(*.bmp;*.dib)
にて保存したものです

A 回答 (7件)

bmpファイルは ペイントを用いて 「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイルの種類:jpeg形式」 で保存してください。

ファイルサイズが小さくなります。
挿入したエクセル上で『大きすぎる場合』はペイントで
「変形」→「伸縮と傾き」の伸縮「水平方向」「垂直方向」小さくして保存してください。
(エクセル上でも伸縮は可能ですがぼやけた感じになります。)

この回答への補足

有難う御座います
 サイズが大きいのではなく ファイルの容量が大き過ぎて困っています
 確かにjpegに変換するといいのですが、bmpで試みるには、どのようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします

• 0

必ずしもBMPファイルでなければならないのなら、確かに減色するか、必要な部分だけを残して、全体の大きさを小さくする「トリミング」するしかありません。

また、JPEGや減色は、元の画質を落とした上で容量を減らすことになります。もし、オリジナルの内容を残したまま、ファイル容量を減らしたいとお考えならば、TIFF画像へ変換することをオススメします。
    • 0

#4です。

ファイルサイズを小さくする為に『jpeg形式』で保存する訳ですから『bmp形式』に拘られるならば#5さんが仰っているように減色するしか無いと思います。
ペイントでしたら『256色』で保存可能すけど・・・・・
    • 0

同じbmpでも、メニューの挿入-図-ファイルからで挿入した場合と、ペイントソフトでコピーして貼付けした場合ではExcelのファイルサイズが大きく異なります。

前者で取込んだ方が遥かにExcelのファイルサイズは小さくなります。

ペイント系ソフトを使って、画像自体のピクセルサイズを小さくしておく、減色する等の加工をしてから前者の方法で取込むと更に小さく出来ると思います。
    • 0

私はいつも、クリップアートの「クリップのインポート」でbmpなどのファイルをエクセルに貼り付けてます。

一度、お試しを!
    • 0

bmpファイルをjpg形式に変更して、ファイルを挿入してみて下さい。

予め、bmpをMicrosoft Photo Editerなどで読み込み、jpg形式で保存し、EXCELのメニューバーで[挿入]-[図]-[ファイルから]を選択し、保存しておいたjpg形式のファイルを指定します。
    • 0

こんにちは。

それは容量的に大きいって事ですか?
それとも見た目?

見た目だったらすごく簡単に直せるはずだけど…

容量的に大きかったら、画像変換のソフトを使って、
bmp⇒jpegにしましょう。
変換ソフトはフリーで落ちてます。
探してみてください。
    • 0