プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordの文書をページ毎に縮小して、別のWordファイルに縮小して貼り付けたい(PowerPointの「配付資料として印刷」のようなイメージで)のですが、Word文書を、ページ単位で画像として保存する方法はあるでしょうか。

一太郎には「画像として保存」機能があるんですよね…
これと同じようになるとありがたいのですが。
(ちなみに、Wordのファイルを一太郎で開いてみたら、形が崩れてしまい駄目でした)

A 回答 (8件)

Word文書を画像で保存する訳ではないのですが、


Windowsの機能として、PrintScreenキーがあります。

これを押すと、表示している画面を、そのまま画像としてコピーします。
それをそのままWordなどに貼り付けることができます。
一度貼り付けてしまえば、それを選択してファイルに保存することもできます。

ただしこれは、文書全体を画像として保存するわけではなく、
あくまで画面に表示されてる部分しか画像にならないので、その点はご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PrintScreen、存じ上げております。
やってやれないことはないとは思うのですが、モノが数十ページあるので、全部同じ大きさにトリミングするのが非常に困難かと…

お礼日時:2003/12/03 19:54

縮小はできるかわかりませんが、画像保存は、”カメラ”機能で(ツール→ユーザー設定)画像的に扱えます。



また、シフト+編集で画像のコピーで文書を画像扱いできます。ただし、これは後で編集できませんので、注意!!

ちなみに、ページ単位とは意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、「カメラ」と「シフト+編集」のメニューを出すことができません。
どちらもエクセルでよく使う機能で、存在そのものは知っているのですが。
なお、Wordのバージョンは2000です。

編集は、できなくても構いません。
ページ単位とは…うーん、ページ一枚ごとにスキャンしたような感じ、と申し上げればいいでしょうか…

お礼日時:2003/12/03 20:02

すいません。

前のMATRIX4--です。

これは、エクセルでの操作でした。

エクセルならできます。

ワードは探したのですがありませんでした。

すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重なお時間を割いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 22:15

印刷プレビュー画面をPrintScreenでコピーするのはいかがでしょうか?



印刷プレビューのズームで大きさを統一しておいて、ペイントなどで必要な部分を切り取れば、それほどトリミングの手間は掛からないのではないかと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速試してみました。
ええと…縮尺を50%くらいにしないと画面にページ全体が入りませんので、このサイズだとWordにペーストしなおした時に、かなり粗い表示になってしまうようです…
でもでも、たくさんの方のアドバイス、本当に励みになります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 22:20

#2さんのおっしゃるカメラ機能は、ワードだと編集→形式を選択して貼り付け→図、です。


ちなみにワード文書として貼り付けるとダブルクリックすることによって訂正できます。(その分容量も増えますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

おお、このやり方だときれいに表示されますね。
大きなヒントを、ありがとうございました!
編集はできなくても全然構いませんので、これでヘッダとフッタも同時にコピーできれば万事解決なのですが(^^;)注文が多くて、本当にすみませんです。

お礼日時:2003/12/03 22:23

コピー--形式を選択して貼り付け--図を選択してOKでワードやエクセルに貼り付け拡大縮小できます。


大きさをそろえるにはグリッド線やエクセルだったらセル枠を使えばいいと思います。貼り付ける方を縮小表示しておくとやりいいと思います。エクセルだと紙からはみ出すことが無いのでいいのですが後の処理によって選べばいいと思います。

印刷を1枚の紙に2、4、8、16ページの文書を印刷する設定が ファイル--印刷--拡大/縮小--1枚当たりのページ数 にありますが、使えませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。
「図として貼り付け」に関しては、No.5さんのお礼に書かせて頂いたようなことになります。

「印刷を1枚の紙に~」ですが、そうですね、イメージしているできあがりのものはそれに近い感じです。
ただやっかいなことに、

「1~10ページを1枚に1ページ、11~16ページを1枚に2ページ、17ページ以降は1枚に1ページ」

…というような形にし、かつそれぞれの紙の同じ位置に、連番でページ番号を振りたいのです。
無理でしょうか?(^^;)

お礼日時:2003/12/03 22:31

>ヘッダとフッタも同時にコピーできれば万事解決なのですが



ちょっと面倒かもですが、ヘッダ・フッタ部分をそれぞれテキストボックスに入れてページごとに貼り付け、それからページごとに段落部分をコピーして画像貼り付け・・・というのでは駄目ですか?
なお貼り付ける前にテキストボックスの書式設定→レイアウト→詳細設定で、縦位置や横位置の「基準」を“ページ”にしておいた方が、コピペと繰り返しキーを使う時に貼り付ける段落を気にしなくて済むのでラクです。

ホントは、こういう作業はアクロバットとかドキュワークスなどの、ワープロデータを画像に変換してくれるソフトがあると綺麗でしかも簡単にできるのですが・・・

この回答への補足

…大変失礼いたしました。アクロバット、持っております。

それで早速jpg・tiff・bmpの三種類でコピー&ペーストしてみたのですが、どういうわけか、あまり綺麗に出ないです…
画像ということで仕方ないのかもしれませんが。

pdfの状態のままWordに貼り込むって、できるでしょうか?

補足日時:2003/12/04 14:50
    • good
    • 1

アクロバット、お持ちだったんですか。

(ちょっと脱力(笑))

こちらから提案しといてアレなんですが、実はアクロバットは数える程度しか作業した事が無い上に自宅のPCには入ってないので(会社のPCには入ってるんですが、会社からだと書き込みできないので)申し訳ありませんが、ここから先はうろ覚えの記憶で書いています。
ですが、初めてアクロバットに触った時、ワードにエクセルの横長のシートを90度回転させた画像を貼り込むという作業を行ったのですが、誰にも教わらずにHELPを調べるだけで1時間ほどで出来ましたから、そんなに難しくはなかった・・・と思います。

えと、コピペは確かアクロバットの画面上から出来たと思います。ただ、確かちょっと耳慣れないコマンドだったんですよね。メニューバーの中のどれかから出来た筈なんですが・・・ 1ページまるごとコピーして貼り付け、もできたと思うんですが・・・ 御免なさい、なんてコマンドだったかまで憶えてないです^^; 確かヘルプで「コピー」「ワード」「貼り付け」あたりをキーワードにして検索したらやり方が出てきたと思うんですが・・・ PDFとしてワードに張り込むことも、可能だったと思いますよ。

JPGやTIFに落としたのなら、コピペでなく挿入→図→ファイルから、でやっても駄目でしょうか?TIFの場合、1ページごとにファイルを分ける必要が生じますが。

私は通常、TIFやJPGの画像を貼り込む時はフォトエディタ(スタート→すべてのプログラム→Microsoft officeツールの中にあると思います)でファイルを開いて必要な部分を選択してコピーし、ワード上で図として貼り付けています。主観ですが、それが一番綺麗で容量も少なく済むかなと思っています。

・・・なんか、あまり参考にならないアドバイスでゴメンなさい^^; 明日の夜になってもよければアクロバットのコマンド、確認してきます。(会社からでも閲覧はできるので、もし何かあったら補足説明をお願いします)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
画像ファイルを「挿入」で綺麗に表示させることができました、ありがとうございます。
PDFのWordへの貼り付けについては、まだうまくいきません…
この件に関しては、また新規に質問を書き込もうと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています