プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macにてillustratorCS5を使っています。
ちょっと言葉で説明するのが難しかったため、実例にて質問させていただきます。

作業中【フォルダ1】というフォルダに
作業データと配置しているリンク画像をまとめているとします。

途中【フォルダ1】も残しておきたいけど別パターンも作ろうかなと思い、【フォルダ1】をコピーして【フォルダ2】を作りました。

ところが【フォルダ2】のデータを開くと、リンク画像は【フォルダ1】のままだったりするのですが、これは1つ1つ再リンクするしか方法がないのでしょうか?

できたらコピーした【フォルダ2】のデータのリンク画像は同一フォルダの【フォルダ2】に置き換わってくれたらありがたいのですが…。

アドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

リンクは


どのハードディスクの、どのフォルダの中の、どの書類か
(いわゆる「パス【path】」ってやつ)
ってことですから、
リンク先が同じ場所にある限り、そこのものをリンクします。
なので、単純に
参考例を引用させていただきますと、
フォルダー1をとりあえず、別の場所(階層)に移動しておいて
フォルダー2のイラストレーター書類を開きます。
すると、イラストレーターはリンク先にリンクさせたい書類がないので、
「仕方なく」同じフォルダー内の同じ名前のものを置き換えていきます。
この状態で、すでにリンクは置き替わっていますから、そのまま保存。
フォルダー1は元の場所へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど。そういう方法もあるのですね。試してみます!

お礼日時:2012/03/01 11:13

【フォルダ1】を圧縮して、元フォルダー【フォルダ1】を【フォルダ2】に名前を変えて作業しています。



基本的には「Illustrator書類がある所に配置書類を置く」というのを古いバージョンからやっています。
昔は画像収集の機能はなかったので(いまでもスクリプトか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど圧縮するという方法もあるのですね。勉強になります。

お礼日時:2012/03/04 11:32

リンク画像が絶対リンクになっているんです


元フォルダーを別のメディアに入れて作業してあるパソコンから無くせば自動的に探しに行くはず
今のままだと再度設定しないとダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどillustratorにも絶対リンクや相対リンク的な概念があるのですね。

お礼日時:2012/03/01 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!