電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペダルありのものとないものがありますが、どういう違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらくエクスプレッションペダルのことをいっていると思うのですが、マルチエフェクターにペダルがついているものは、マルチエフェクターに内蔵のワウ、ワーミー、ボリューム、リングモジュレーターなど、ペダル系のエフェクターがそのペダルで操作できるようになっています。


ですから、ペダルがついているものについては、ワウペダル、ボリュームペダル、ワーミーなどのエフェクトが内蔵されていると推測できます。

そういったエフェクトが内蔵されていないものについては、エクスプレッションペダルを入れておく必要がありませんから、そのようなペダルはついてこないのが自然でしょう。
また、エクスプレッションペダルは別売りとして、それがない場合には一部のエフェクトのかかりが変化するというタイプのものもあります。 具体的には、エクスプレッションペダルなしの時はオートワウになるものを、ペダルをつなぐと普通のワウとして使えるなどです。

機能面でのペダルの有無の違いは、そういったところなのではないかと思います。
フロア系のマルチであれば、エクスプレッションペダルがあった方が用途に幅があるように思いますが、必要に応じて要るものかどうかを判断するのが良いでしょうね。 いずれにしても、マルチエフェクターはその内蔵エフェクトの内容をよく検討して、どんなものかを判断するのが良いと思いますよ。

参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。korgのAX10GとPANDORA PX4でどっちがいいか迷ったんで質問させていただきました。

お礼日時:2003/12/17 20:29

本体に付いているものはフロア(床)に置いて使用するタイプで、コンパクトエフェクターの延長みたいな感じです。



ペダルのないものは、ラック(網棚)タイプといってオーディオのラックのように積み重ねて使うものです。

機種によって性能や用途が異なっています。

フロアのマルチは持ち運びに便利なのがメリットです。

ラックは比較的性能が高く、棚に他の機種を追加して重ねて使うこともできるので、より複雑な用途に向いています。

最後に、ラックのプログラムの変換を自分で演奏中に行うために#2さんの仰られる、ペダル(エクスプレッション)が必要になります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/database_frm …
    • good
    • 0

ただON、OFF、が足で出来るって違いじゃないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!