アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちの机に置いて弾ける、スタンドなし本体のみの電子ピアノの購入検討をしています。
現在検討しているのはヤマハの電子ピアノP-95です。

ホームページで仕様を確認しましたが、
上位のP-155とは違い、付属品に「フットスイッチ」としか書いてありません。
別売りで市販しているものとは違ってオマケ程度のものなんだろうな、とは思うのですが
電子ピアノの使用経験がないためペダルによってどれほど違いが出るものなのか想像できません。
(音の伸びが格段に違う、というようなことがあるのでしょうか…。)

そこでP-95を購入した方がいらっしゃいましたら
そのまま付属ペダルを使っているのか、満足できず別売ペダルを購入したかをお伺いしたいです。
あまりにも宜しくないレベルならセット売りのものも検討しようかと。
また、PDFで入手した取説から、ダンパーペダル機能だろうと思いますが間違いないでしょうか。

ちなみに使用用途としては社会人の手慰み趣味程度のつもりです。
レッスンに通うとか毎日何時間も練習するといったことは想定していません。
既に10年のブランクがあるのでそれほど難しい曲に手を出すつもりも今のところありません。
用途の近い方に回答を頂ければ幸いです。
(もちろんもっと使用頻度の高い方からのご意見も参考にします)

A 回答 (3件)

予想ですが、恐らくFC5のペダルもしくはそれに近いような感じの物が付いてくると思います。

CASIOの電子ピアノで、似たようなペダルを使用していますが踏み心地はやっぱり別物だなぁと感じます。
趣味程度であれば問題はないかと思いますが、もし満足出来ないようであれば後々FC4のようなペダルを買えばいいのではないでしょうか。

ちなみに、電子ピアノの本体が変わらなければ、ペダルによって音の伸びが違ったりといったことは無いので安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
電気屋で現物を触りましたがペダルは試さなかったので…
現物を使ったことのある人に聞ければ、と思いましたが
とりあえず付属を使ってみても特に問題はなさそうですね。

生ピアノしか使ったことがなくて
別に取り付けて使うペダルというのがよくわからなかったのですが
音自体に影響があるものではないとのことで安心しました。
ありがとうございます。

すでに書き込まれているとおりです。

ペダルとしての踏み心地に違いがあっても
基本的に単なるスイッチですから

それによって音の伸びが違うとか
そういうことはありません。

付属のもので十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

電子ピアノを使ったことがないので
フットスイッチだのサスティンペダルだのがよくわかっておりませんでして。
音自体に影響がないということで安心しました。
ひとまず本体のみの購入にして付属のものを使用しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

ヤマハの製品ページより;別売ペダルユニットLP-5Aを装着することで、ダンパー、ソフト、ソステヌートの3本ペダルとしてより本格的なピアノ演奏が可能。

図示表示でも本体に一体化、本格的ペダルでご心配の様子とはかけ離れています。
製品ページを確認されて、ご心配なことはそのページから問い合わせて下さい。

この回答への補足

一体型の別売ユニットを買えば本格的に演奏ができるのは確認済みです。
あらかじめ本体に付属している型式不明の「フットスイッチ」単品の使用感をお伺いしています。
ですので使いにくいのなら別売りユニットとセット売りしている店での購入を検討している、という趣旨なのですが。
使用感は使用者によって違うので実際使った方の直截な意見を参考にしたいと思い質問しました。

• 0