アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップライトピアノの購入を検討しています。

平成30年製のカワイ k-200と、34年前のヤマハ U10BLでは、皆様でしたら、どちらをご購入されますか?
k-200は知人からの購入、U10BLは楽器店からの購入となり、金額は数万円しか変わりません。
使用用途は、小学校低学年の息子のレッスン用です。

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 110cmクラスのアップライトピアノをお持ちの方がいらっしゃいましたら、実際に使用してみてどうかというご感想をお教えいただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

追記失礼します。

私が持っているのはヤマハですがハイブリットの方なので何かと都合の良い品です。
高さによっては確かに響きに違いがあるとはよく言われますが、
実際に聴き比べたら分かりますが、素人耳ではほとんど差が分からないかと思います。
それよりも調律や保存状態、部屋や床の状態によっての方がわかりやすいですし、ご本人がどこまでやる気があるのか、やらせる気があるのかで検討しても良いとは思います。
どこまで求めるのかにもよりますが、もし、それでも高さだと言うのなら、高い方を選べば良いかとは思いますがなかなかの中古なので状態が気になります。個人的には、何にしても実際に聴き比べた方が良いかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、聴き比べてみても、音色の違いはわかりましが、響きとか表現力となると、さっぱりわかりませんでした。
グランドピアノは格段に違うことはわかるのですが…。

楽器店のピアノは、これまでどのような環境に置かれていたか等わかりにくく、その点で言いますと、知人のピアノの方が良いと思います。
「レッスンの練習には背の高いピアノを」と、どの方もおっしゃるので不安に感じていましたが、いただいたアドバイスを参考に、再考してみたいと思います。
ありがとうございます!

楽器は弾き比べてから購入したほうがいいです。

1台1台、音が違うからです(中古だけでなく新品でもそうです)。ピアノは工業製品ですがそういうものなのです。

さて2台のピアノですが、どちらも試し弾きをさせてもらいましょう。売る人(店)も買う人に納得してもらってから引き渡したいでしょうから快く試弾させてくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弾いてみての感想は、どちらもそれぞれに良かったです。
高さのある方が良いのか、グルグル迷っております。

ちなみにレンタルピアノをしているところもあるので、続くか心配だったり、ピアノをいくつか試してみたいということなら検討するのも良いと思います。

• 0

確かに背の高いピアノの方が良いのですが、聞いたこともないようなメーカーならともかく、ヤマハ、カワイならそんなに不具合はないと思います。

子供がいつまで弾くかもわかりませんし、そのあたりは気にしなくて良いんじゃないでしょうか。
ただ、カワイはたまにマフラー(真ん中のペダル)の効きが悪いことがあるので、ペダルをかけた状態と通常の状態で全鍵弾いてみて、音が明らかに小さいところがあるとか 逆にペダルをかけてるのに音が大きいところがないか確認した方が良いと思います。
こちらの音を小さくするペダルを使わないのなら問題ないですが、背が低いピアノだと調律師でも直せない物があったりするので。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、大変ありがとうございます。

不具合の有無については、確認してみようと思います。
お教えくださり、ありがとうございます。

もう少し考えてみようと思います。

実際に購入となれば、現物を見て引いてみるか、お子の状態や今後、どこまでを想定して初期投資するのかにもよります。

物自体はどちらも良いかと思いますので、あとは好みの問題もあろうかと思います。高さは本体全体の高さなので引きやすさは椅子に座った時の身体とペダルと鍵盤の状態によります。鍵盤の高さはどれもさほど変わりないかと思います。

一般の人がアップライトを購入したら、大半が数年としたら物置になりますが、その程度の使用ならもっと安いのでもとは思いますし、
本格的に、また長い事弾く気なら調律も含めて数年後のお子に合いそうな、また好みのを選んだら良いかと思います。

弾いた方が良い理由は、実際に弦を打った時の跳ね返りやペダルの質や重み、調律の有無、配置なんかも無視できないからです。
    • 0
この回答へのお礼

音の響きは高さのある方が良く、レッスンの練習に使用するのであれば、最低でも 120cmクラスと聞き、迷っております。

元調律師です。

自分ならヤマハを買います。
理由は整備がしやすく間違いないからです。
ちなみにヤマハは中古でしょうか?
34年前ということなので自分なら中身を見て、パーツが傷んでいたりガタが来てたらカワイを選ぶかもしれません。楽器店によっては中身が酷くてもそのまま販売してるので
そのあたりが心配なので、数万円しか変わらないならカワイの方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハもカワイも中古です。
年数はヤマハが古いのですが、ピアノの高さは121cm。
一般的に高さが高い方が響きが良いと聞きますが、カワイの方は高さが114cmです。
高さをやはり重視した方が良いのか迷っています。