「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

5歳の子供が今月からピアノを習い始めます。身長105cmです。アップライトピアノを購入しようと思っているのですが、足がペダルにとどくとは思っていないので高低調節付きピアノ補助ペダルの購入もしようと思っています。でももしかしてピアノ補助ペダルを使ってもペダルに足がとどかないのでは?と思ってしました。105cmの子供+ピアノ補助ペダルは足がとどくのでしょうか。アップライトピアノは無理なんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。


今月から習い始めたばかりのようなので、しばらくはペダルの出番はないと思います。
ただ、小さい頃は足が宙ぶらりんになるのを防ぐ為に足を置く高低調節付き足台は用意された方が良いです。

ペダルの使用は初級教材を終えてからになりますので今の段階では心配はいりません。
ペダルを使用する頃には身長が伸びて補助台は必要ないかもしれませんよ。

しばらくは身長に合わせて牛乳パックや木材などにお子さんの好きなキャラクターなどを書いた手作りの足台も個性が出てお子さんはうれしいと思います。

ペダル奏法は小さいお子さんにや脚力のないお子さんには体の負担になりますので、体が成長されてからの方が私はベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!まったくのピアノ素人なのでどうしたもんかと悩んでいたんです。キャラクターの箱はいいですね。使っていない踏み台をアレンジしたり好きなシールを貼るのもいいですね。あせって色々と揃えようとしていたのが間違っていたようです。すぐにペダルを使うものだとばかり思っていたので・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 17:26

我が子も1人は体格が小さくて、小1の夏の写真は、椅子も足台も一番上にセットして、かかとが浮いています(笑)


体が小さいせいもあるでしょうが、ペダルを使いはじめたのは
小2~3の頃、ソナチネだったと思います。
発表会や、コンクールは、足台を借りていましたが、
家では、お風呂用の椅子(プラスチック)を使っていました。
もちろん、ピアノ専用にして。
あの椅子って、探すと、背の高いものもあるんですよ。
小さい子でも、自分で持ち運んでセットしてくれるので助かります。
今は、補助ペダルといっても、この10年ぐらいですごく進化して、
色々なものが出ています。
今、補助ペダルを買う必要はないですよ。
うちの小さかった子も、ハンドバッグに入るぐらいのアシストペダルを買っただけですみました。
そして、あっという間に大きくなるのです。

雑学として、参考にHP見てください。
もちろん他にも色々です。日々、進化中です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/meityou-toyohasi/newp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、補助ペダルはずっと先の話だったんですね。アップライトピアノのみの購入にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!