【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

電気の分配用に使用するディストリビュータというのがありますが、
この考え方と言いますか、働きをおしえていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

圧力、流量などのフィールド(現場)発信器(2線式伝送器)に対して、

電源を供給しながらその伝送信号を出力信号に変換する器具で、信号の多くはDC4~20mA。
というのが、私の計装分野でのディストリビュータへの理解です。

要するに、「現場計器に電源を供給しながら、信号を変換したり分配したりする盤内器具」でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デストリビューターの日本語訳は分配者です。

このカテゴリーのビジネスの世界なら、流通問屋のような意味ですけど…

電気と言いますと、家庭の電気の配線ですか?
分電盤という、ブレーカーが並んでいて電気を感染から枝線に分配する物と、単に配線を枝分かれさせるための端子ボックスの意味がありますけど、どちらもあまり(日本では)デストリビューターとは言わないようです。

自動車の電気の事でしたら、イグニッションコイルで発生させた高電圧を複数のシリンダーごとに付いているスパークプラグに分配する装置です。
自動車のデストリビューターの原理は単純で、単にロータリー状なっている切り替えスイッチで、クランクシャフトの回転に合わせて電極の切り替えも回転させているだけです。
それにより、正しい点火タイミングのスパークプラグだけにスパークするための高電圧を接続できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
当方が知りたいのは、計装関係のディストリビュータなんです。
発信器の交流に取り付ける…
ご存知でしょうか?