アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思ったことなんですが・・・


富士通や富士ゼロックス・富士フィルムなど、同じ富士が付くのは何か関係があるのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

富士通の「ふじ」は「富士電気」の「富士」で、「富士電気」の「ふじ」は


「古河電気工業」の「ふ」と、ドイツの「ジーメンス」の「ジ」で「ふじ」です。
2社の合弁で1923年に「富士電気」が誕生しました。その後、富士通が
誕生しました。両社とも古河グループと呼ばれるようです。
    • good
    • 4

 


全く関係ないです。
多分日本人が思い浮かべる言葉の上位に「富士山」があるので社名に利用されるのが多いのでしょう。

富士が付いて無関係な会社に日東富士製粉、富士紡、富士変速機、富士重工業、武富士、富士急行、など沢山あります

 
    • good
    • 0

NO1さんの言うとおりです。


ウィキペディアで調べればすぐ分かると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

例えば日清製粉と日清食品がまったく無関係なのと同じことです。
まして「富士」の付く会社は膨大な数があります。
    • good
    • 0

富士ゼロックスは「富士フィルムとゼロックスの合弁会社」ですけど、富士通は「富士電機グループ」で関係ないです。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!