電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルには丁寧な言い方が入らなかったので失礼します;

ツイッターで、文字数制限ギリギリの長文を言う場合
何回か区切りの良いところで 改行 するのと
(例: 「トムは
      りんごしか
      食べない」 )

空白 を入れるのと、どちらが読みやすいのでしょうか?
( 「トムは りんごしか 食べない」 )

私はクライアントを使っているので、改行が反映されるのですが
本家twitterのページだと、改行しても、半角スペースになってしまうので…

クライアントにも寄るとか、何割の方がクライアント使ってるとか、携帯機種にも違うかもとか分からなくて
意見をくださると助かります

A 回答 (1件)

私の場合、フォロワー数が多く(といっても1000名以下です)タイムライン上に次々につぶやきが表示されていきますので、

最初の書き出しで、目にとまったものを読んでいきます。
いわゆる「つかみ」のうまい表現なら、続けて読んでしまいます。

>「トムは りんごしか 食べない」

まあ、これは例でしょうが
「トムは、りんごしか食べない」
の方が読みやすいです。
なお、個人的な好みかも知れませんが、1つのツイートで改行多用の文は読みにくいです。読み飛ばす(意識的に)ことが多いです。
長文の場合なら、なおさらです。

日本語なので、目にとめてもらうには、句読点とカギカッコなどの使い方が勝負だと思います。
そして、文の内容ですね。

短文、たとえば「疲れたー」「ホントに困った」など一つ一つは内容がなさそうに思えても、1人の人が続けてつぶやくのを追っていくと、その人の個性とでも言うものが、勝手に想像できて親しみが持てます。

>クライアントにも寄るとか、何割の方がクライアント使ってるとか、携帯機種にも違うかもとか分からなくて
意見をくださると助かります

私もクライアントを使っています。
「議員」とか「情報」「注目」などに分類しています。ほとんどの人がクライアントを使っているようです。
本家が具合悪くても、クライアントの方は有効になっていることが多いです。これは助かりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます!
私には想像できなかった視点からの意見などもあり
参考にさせていただきます!