初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ファンヒーターを今年の1月(約2ヶ月前)に購入したのですが、1ヶ月過ぎほどから調子が悪くなり、2ヶ月目には点火不能となり修理しました。その時初めてシリコーンの件を知ったのですが、我が家はヘアケアスプレーやアイロンスプレー等、思い当たる物の使用がなく、何をどう気を付ければ良いのか全く分かりません。「本日、部品交換しましたが、今度は2ヶ月もたなくて調子悪くなると思います」と言われたのですが・・・??洗濯の柔軟剤は最近使いましたが、主に外干ししているし・・・。
たった2ヶ月で部品交換でこれで終わりじゃないって??
我が家の使用環境がいけないという説明でしたが、なんか納得できず、モヤモヤが残るばかり。
それからそのファンヒーターは殆ど使っていません。
ちなみにダイニチです。サービスセンターの方の態度も横柄な対応でした。

A 回答 (3件)

シリコンが原因(確実にシリコン使用しているなど)の場合は吹き出し口のルーバーまで白っぽくなります。

直接スプレーを使用した場合など。

しかしプラグ類が白くなってしまうのは直接使用していなくても必ずなります。(年数とともに)
フローリングの床のワックス。撥水スプレー・柔軟剤など使用した衣類(乾燥したあとも少しづつ出ています。シャンプー(リンス)にも入っているものもあります。などなど身のまわりには多数のシリコン(系)配合の製品があります。

ぶっちゃけると、シリコンでだめになったであろう。との解釈しか出来ないのではないでしょうか?
原因が特定出来ないけど、シリコン化合物(っぽい)ものが付着している(ようにみえる)ので原因だろうと言うサービスマンの判断でしょう。

おなじように2ヶ月程度で同様な症状になるのであれば買い換えなど検討もよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。実は交換部品が白くなっていなくて、電気屋さんが「黒いシリコンですね」と言って持ち帰ったのです。白いと思っていたのでなんとも変な感じでした。吹き出し口も白い付着はありませんでした。
買い替えもと思ったのですが、まだ購入してから2ヶ月しかたっていないので考え中です。何かコレ!という原因が判れば気を付けることもできるのですが。。

ダイニチのファンヒーターは丈夫ですよ  

使用期間が12年超えましたが取説に合った使い方なら快適ですよ。

その時初めてシリコーンの件を知ったのですが  

何をどう気を付ければ良いのか全く分かりません

モヤモヤが残るばかりって

取説は読みましたか  

読んで理解出来ていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。実は去年からの製品がシリコーン付着の強化対応になったらしいです。

灯油ファンヒーターですね。

去年の古い灯油を使っていないですか?
古い灯油を使うと、シリコン混入と同じように不調になります。
古い灯油は、ガソリンスタンドで有料になりますが、回収してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

灯油は毎年使い切り、余った分は処分しています。その点では問題ないと思います。ただ、古い灯油がシリコン混入と同じような症状がでるとのこと、知りませんでした。ご返答ありがとうございます。