【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

倉庫を片付けしていましたら、3~4年前ぐらいの
灯油が見つかりました。ファンヒータで使おうとしたのですが、ファンヒータが壊れると大変と思い、躊躇しています。
そのまま使って良いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下記のページによれば、1年経った灯油でも使うことはお勧めできないそうです。


ちなみに、ファンヒーターの故障原因の第1位は古い灯油を使ったことによるものなそうですので、3~4年前の灯油となれば使用を控えたほうがいいと思います。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/cb3/qa/kero.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 21:07

昨シーズンの灯油でも、使用するとファンヒーターが故障します。


我が家もやってしまい、修理に出すと1万円かかりました。
タール状にヒーターの部品(詳しく分からない)にこびりついてしまっていて、その部品を交換しました。
古い灯油は、行きつけのガソリンスタンドで処分してくれますよ。
我が家も、先日灯油を買いに行くときに、昨シーズンの灯油を持って行って処分してもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼がおそくなってすみません。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/05 21:04

ものが違う物に変わっているので(?)やめてください。

燃えますよ~(><)
また、ファンヒーターの故障にもつながります。1年経ったものは使えない(使わない方が良い)そうです。
かといって、スタンドでは基本的に処分してくれないので、すごく困るんですけどね。一番良いのは大量の新聞紙に吸わせてゴミに出すのが良いと思います。(川や地下水に流さないでくださいね)
初めてだったらスタンドに持ち込んで「前のを持ってきちゃったんですけど~・・・」と言えば「しょうがないなぁ」と思われつつも言い方によっては処分してくれます^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
灯油は捨てました。

お礼日時:2004/12/05 21:04

私の場合は前冬の分はいつも使用しています。

前冬なので、今年の3月ごろの分ですから半年ぐらい前ですね。ただ、あまり灯油を消費しないので、実質、1年前に購入した灯油ということになりそうです。
3,4年前となると、使ったことがないです。
基本的に古い灯油を使う場合は、ファンヒーターが異常を起こしては大変ですから、家人がいるときのみにして、ゴミ捨てでも、外に出るときは消したほうがいいですね。
そして、こまめに換気が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捨てました。

お礼日時:2004/12/05 21:05

使ったこと、あります。



昔の(15年前)のファンヒーターでは問題なく(?)使えましたが、最近の進化したファンヒーターでは、異常のサイン(燃焼するとすぐ、換気して下さい)が出ます。

これをやったからファンヒーターの寿命が短くなったのかもと反省してます。

結論:やめたほうが無難でしょう。
(処分は困るけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捨てました。

お礼日時:2004/12/05 21:06

さすがにそこまで古いのはやめておいた方が・・・。


万が一水でも入ってたら大変ですし。
18リットル1000円ぐらいの新しい灯油と、その10倍はするであろうファンヒーター、どちらを取りますか?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/05 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年前の灯油は使ってもいいですか?

石油ファンヒーターを使おうと押入れから出してきたのですが、
2年前の灯油がタンクに入ったままでした!自分でもなぜタンクに灯油が入ったままなのか…自分のだらしなさを反省しました。

古い灯油を使うのは良くないと知人から聞いたのですが、
捨てたほうが良いのか(捨てるにもどう処理すればよいのか)、そのまま使っても大丈夫か…
それとも誰もいない部屋でファンヒーターを使って消費するのがよいのか…
だらしない生活をしていてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

さすがに2年前の物は使わない方が良いと思います、私も理由は忘れましたが古い灯油はファンヒーターのトラブルに繋がる恐れが有るので使いません(古い灯油ストーブに使います、それでも昨年のものまで)

ガソリンと同じように変質すると思っているからですが(実際に変質するか灯油について走りません)もしそうであればファンヒーターの場合高価な修理代が掛かることになりそうです。

なお、処理は近所のガソリンスタンドなどに持ち込めばしてくれますよ、その際に処分した後新しく入れて貰えば有料だと思いますがそんなに高くはないと思います(処分量)いつも行くところだとサービスも有るかも知れません。

取説を見てください、昨年の物でも使わないように成っているはずです。

ただしファンヒーターのタンク内に有ると言うことなので機器内部にも有るはずですが、こちらは私には動のようにしたら良いのか解りませんが私なら新しい物をタンクに入れてセットしてそのまま機器内部の物は燃焼することを期待してスイッチを入れると思います(変質していれば燃焼しないこともあり得ます、その際は修理に出す、もしくは機器の買い換えに成るでしょう)

素人が分解して掃除など出来ないと思います、私もその当たりが心配で毎年必ず機器内部の灯油が無くなるまで使います。

少し心配しすぎかも知れませんが過去にファンヒーターの着火トラブルに遭い気を付けています。

さすがに2年前の物は使わない方が良いと思います、私も理由は忘れましたが古い灯油はファンヒーターのトラブルに繋がる恐れが有るので使いません(古い灯油ストーブに使います、それでも昨年のものまで)

ガソリンと同じように変質すると思っているからですが(実際に変質するか灯油について走りません)もしそうであればファンヒーターの場合高価な修理代が掛かることになりそうです。

なお、処理は近所のガソリンスタンドなどに持ち込めばしてくれますよ、その際に処分した後新しく入れて貰えば有料だと...続きを読む

Q 10年前の灯油の処理方法。

 10年前の灯油の処理方法。
ポリタンクと石油ストーブのタンクに残ったままのとがあります。この灯油の処理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

石油ストーブはポリタンクに移してガソリンスタンドへ
持っていけば処理してもらえると思いますよ。

Q古い灯油をの捨て方教えてください。

去年の灯油が灯油入れに残っていて、新しい灯油が買えなくて困っています。
捨てかたを教えてください。

Aベストアンサー

>去年の灯油が灯油入れに残っていて…

灯油入れって、具体的にどんな入れ物ですか。
金属または白色のポリタンクで、直射日光の当たるところや、夏場は特別に高温になる屋根裏に置いてあったとかなら、たしかに変質していて使用に耐えないでしょう。

この場合は、灯油販売店で引き取ってもらってください。
灯油を量販店へ買いに行くのなら、量販店は処分などしてくれないことが多いですから、ガソリンスタンドにでも頼むよりほかありません。

一方、金属または濃い色のポリタンクで、直射日光には当たらず、夏場も特に高温になるわけではないところに保管してあったのなら、そのまま使用して差し支えありません。
もちろん、ストーブメーカーはこのようなことを推奨してはいませんが、まず問題ないでしょう。

Q半年前の灯油は使っても大丈夫ですか?

半年前の灯油は使っても大丈夫ですか?

寒くなったのでヒーターを出したのですが、今年の春まで使っていた灯油が少し残っていて
使っても大丈夫ならすぐ使いたいなと思っています。

古い灯油というのはどのくらい使っていない灯油をさすのでしょうか?
半年経ったもの、夏を越したものは使わないほうがいいでしょうか?

無理なら今すぐ灯油を処分しに行って新しい灯油を購入してきたいと思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>半年前の灯油は使っても大丈夫ですか?


灯油は保管状況で酸化(太陽光や空気との接触)、分離(水分や不純物と炭化水素成分)が起こります。
そのような灯油を→持ち越し灯油と言います。
他に、ガソリンや重油分を誤って混入させたりしたものは→不良灯油と言います。

石油ファンヒーターの燃焼方式(気化式・ブンゼン式・回転霧化式etc)やメーカー並びに商品のグレードで耐久&燃焼不良への許容範囲は違いますが、今回の様な持ち越し灯油では主に燃焼部や灯油(液体)を空気と混合させ熱または強制風で気化させる時に不純物が固体化したり燃焼温度や発火点が灯油の変質により変化していてタールとか煤とか有害ガス(一酸化炭素COとか窒素酸化物NOx)が発生し、故障や燃焼不良や有害ガスの発生(悪臭・白煙・煤・ガス中毒の原因)に至ります。

気密性の高い現代住宅、なるべくは安全安心の為にも疑わしい持ち越し灯油は所定方法での廃棄がお薦めです。
特に、屋外保管や太陽光に当たる場所、灯油缶やポリ容器に満タンでなく空気が混入している場合には、酸化・分離が予測されますので、石油ファンヒーターへの使用を避けるのが賢明です。
その場合に、持ち越し灯油の処分は、比較的、持ち越し灯油に強い石油ストーブや機械の錆落としとかガソリンスタンドでの廃棄をします。

もし、灯油を大量に残して、保存状況は大丈夫と思われるなら、少量をガラス容器に入れて色(黄変)や分離物(固形粉や水分)の有無、臭い(酸っぱい臭いは酸化)で判断します。
石油ファンヒーターの性能へのダメージや燃焼不良による、眼がチカチカする、異臭には注意し、もしも使用される場合は、通常以上にお部屋の換気に注意され異常を感じたら直ぐに消化し、残油はスポイトでアブラ受け部から抜き取り、人の居ない場所で燃やし切って、新しい灯油に交換しましょう。

>半年前の灯油は使っても大丈夫ですか?


灯油は保管状況で酸化(太陽光や空気との接触)、分離(水分や不純物と炭化水素成分)が起こります。
そのような灯油を→持ち越し灯油と言います。
他に、ガソリンや重油分を誤って混入させたりしたものは→不良灯油と言います。

石油ファンヒーターの燃焼方式(気化式・ブンゼン式・回転霧化式etc)やメーカー並びに商品のグレードで耐久&燃焼不良への許容範囲は違いますが、今回の様な持ち越し灯油では主に燃焼部や灯油(液体)を空気と混合させ熱または強制...続きを読む

Q古い灯油を使ってしまったストーブの復活は可能?

 昨年11月ころ、家内が寒いからといって、半年くらい前の灯油を石油ストーブにつぎ、点火してしましました。(だめだと言っていたのですが)最初のうちは普通についていましたが、何日かすると消えてしまい、着火しなくなりました。さまざまなサイトにあたり、原因は究明できたのですが、どのようにしたら修理できるのかは分かりませんでした。ストーブは古いのですが、まだ十分使えそうです。何かよい方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

ストーブと言っても色々あります。

芯式のやつで灯油に水分が入ってない場合:灯油を全部抜く>「芯に新しい灯油を少し染み込ませ普通に点火>自然消火」>かっこ内を何回か繰り返す。これで直らなければ芯交換。

芯式で水混入:灯油を全部抜き分解清掃>芯交換

ファンヒーター:家電屋に持って行って修理して貰う

FF式:家電屋に出張修理を依頼する

芯式以外はシロウトが手を出すものではありません。(特にD社とC社,それのOEM製品)

Q灯油ホームタンクの水抜き方法

屋外の灯油ホームタンクですが、水抜きをしたいのです。下部に水抜きのねじがついてまして、これをまわすのだと思いますが、どこまで回したら水が抜けるのでしょう。水だけ出て灯油は出ないのでしょうか。完全に水を抜くためには液が止まるまで出しつづければよいのでしょうか。お答えお願いします。

Aベストアンサー

構造的にはタンクの底にネジが付いているだけですから
灯油も一緒に出ますよ
上部に付いている燃料計に水用のメモリ付いていますか?どのくらいのタンクなのでしょう?
100リッターくらいですか?
水って言っても水分が溜まったモノですから
給油時に雨が多かったとかが無い限り
何リットルとは出てきません
ネジの真下に一斗缶や20リットルのペイル缶を置き
ゆるめていきます
ゆっくり開けて下さいね
そうすれば有る程度の所でチョロチョロ出てきますから
目分量で結構です、大体2~3リットルも抜けば
タンク内の水は抜けてしまいます
その出した油はガソリンスタンドで引き取って貰って下さい

Q精子の寿命と排卵日

精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??
それに精子の状態によっては3日も生きずに1日で死んでしまうことも多分ありますよね…。


例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

わかりにくくてすみません。
旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

Aベストアンサー

こんにちは。

>>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、
>>射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

精子の寿命の中に、精子の本当の受精可能時間というものがあるんです。
精子の寿命は、5日でも7日でも生きていますが、受精可能では生きてはいません。

精子は射精されてから5~6時間後に受精可能時間を始めます。
この受精可能時間が続くのは、射精後5~6時間後から36時間までですよ。

感覚では、仲良しをしてから3日間ですね。
しかし本当の受精可能時間は、仲良しから5~6時間後の36時間間で。
この間に排卵がされないと、受精できません。
しかも卵子の本当の受精可能時間は排卵後6~8時間なのですよ、後はただ生きているだけ。

1周に受精できる時間は、実質6~8時間しかないという事なのです。
1周に排卵日を見込んで、受精できるチャンスを与えるのは36時間はあると言う事です。
なので排卵日を絞り、その36時間を与えてやるという事に努力をしなければ、タイミングが取れたとは言えません。
排卵がいつされているか?ということについては、自分でも医師でも良く判らないことですので。

この事を頭に叩き込まれて、排卵日をココ!と言う1日でなく
数日に絞ってタイミングが取れた状態にする事です。
仮に今から排卵するから仲良しをしよう!ではタイミングは、
取れていないか、2時間ほどしか取れて居ないということになるのが
お解かりでしょうか^^;。

>>例えば女の子の産み分けをしたいとき、排卵日の2、3日前に性行為をすると良いとあるのですが、
>>やはり妊娠の確率自体低くなるのでしょうか?

産み分け方に興味はないのですが、俗説を読んで居る限りでは、
受精しない日で受精した場合に読めます。

染色体を男と女に分けれる分離機を持っている医師でない限り、その処方でない限り
産み分け方など何の根拠もありません。

>>排卵日の3日前というと精子の寿命が4日ないと受精まで至らないと思うのですが(*_*)

そういうことで、排卵日の3日目の晩仲良しならば、3日目で二日目精子ということでタイミングは取れているという事です。
が、3日前の晩仲良しなら、3日後の夕方で精子は受精可能運動はしていないので、排卵が夕方以降ならOUTですよ。

>>旦那が単身赴任なのでタイミングがなかなか合わず焦ってしまいます(T_T)

それはお辛いご事情です^^;。
排卵期で、だんな様の所へ行かれてタイミングを数回取るしかないですよ。

頑張ってください。

こんにちは。

>>精子の寿命についてなのですが、精子は一般的に射精されてから3日~1週間生きると言われていますが、
>>射精されてすぐの方が受精能力は高いですよね??

精子の寿命の中に、精子の本当の受精可能時間というものがあるんです。
精子の寿命は、5日でも7日でも生きていますが、受精可能では生きてはいません。

精子は射精されてから5~6時間後に受精可能時間を始めます。
この受精可能時間が続くのは、射精後5~6時間後から36時間までですよ。

感覚では、仲良しをしてから3日間...続きを読む

Q灯油の使用期限はどれくらいでしょうか?

タンクに入っている灯油を今年の冬で使い切ることができず、残ってしまいました。灯油は去年のあまりを使用したのですが、今年は一度も灯油を購入しませんでした。来年も今のあまりを使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

FF式もファンヒーターも残り物は使わないほうがいいですね。不完全燃焼を起こして、バーナー部分などにススのような物がこびりついたりします。

ただ保管の仕方にもよると思います。
タンクを一杯にして冷暗所に保管しているのならば、まだいいと思います。
暖かい場所や日光の当たるところはダメです。
保管しているタンクを灯油で一杯にしておかないと、空気が入ってしまいます。
温度の変化により空気の部分に、水滴が付着してしまい、その水滴が灯油に混ざってしまいます。

最後の方法として残り物の灯油は、石油ストーブに使うのはどうでしょう。これならば多少古くても大丈夫です。
お家にボイラーがあれば、これに使ってもいいです。
ファンヒーターはなるべく避けてくださいね。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q高くなりすぎた木を低くしたいのですが

まったくのど素人ですが、自分の家の庭木が高く伸びすぎてしまったため、それを低くしたいと思い、チェーンソーまで購入しました。
例えば、梅と金木犀は6mほどの高さになりましたが、それを3m程の高さにしたいと思います。

しかし、あまり短く切って後から全く伸びなくなっても困るので、切る箇所、切る時期等注意すべきことをアドバイスをいただければと思います。

木の種類は、梅、柿、金木犀、マキ、紫陽花、椿、冬椿、もみじなどです。

11月中にしたいと思うのですが、上記の全ての木を切るには時期的には大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 椿は花後に剪定します。うちは大体4月頃に行っています。今頃は既に蕾を持っていますので、来年咲かない事態になってしまします。花なんか咲かなくても結構というなら別ですが、一応花も楽しまれたらと思います。椿は素人でも簡単に剪定できます。チェーンソーはやった事がありませんが、強剪定可能ですので、刈り込みバサミでガツガツやっています。コツは上を止めることももちろんですが、中を透かすことです。中がギチギチになっていたら、カイガラムシなんかが発生する元になりますし、チャドクガも湧きやすくなります。
http://yasashi.info/tu_00001g.htm
 金木犀も素人ですが、やりました。ただあまりガツガツやりすぎると来年花が咲かなくなります。適期は開花が終わった後ですので、今頃がちょうど良いかと思います。
http://yasashi.info/ki_00007g.htm
 ウメは以前あったんですが、抜いちゃったんで調べてみました。でも「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」といいますよね。↓に時期と方法が載ってます。
http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/noen8a.htm
http://www.chiba-sentei.com/sentei/index.html
 柿は今たわわに実ってませんか?うちはちょうど一昨日収穫しました。柿は12月中旬ぐらいが適期のようです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~nyoshida/kaki/kakisagyo/ka_sentei_f.htm
 紅葉はうちの父親が盆栽でいい加減に育てていたので、植え替えするのを忘れた為に下に根っこを下ろしてしまって、家の間際にあるというとんでもなくいい加減な木があるんですが(^_^;)、洗濯物を干すのに邪魔なので伸びたらカットしてます(ないがしろ状態(^_^;))。ですので、特に素人でも出来るんじゃないかと思います。時期は10月~3月頃までです。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1395
http://www15.plala.or.jp/sasayasu/sentei_kanri.htm
 マキ、アジサイは↓をご覧下さい。でもアジサイって冬は地上部が枯れませんか?特に剪定は必要ないと思うんですが。
http://takamiya.com/garden/plant/maki.html
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

 尚適期は関東にあわせています。東北や北海道などの寒い地域ならまた違ってきますので、お住まいの地域にある造園会社などに相談されるのが良いと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
 椿は花後に剪定します。うちは大体4月頃に行っています。今頃は既に蕾を持っていますので、来年咲かない事態になってしまします。花なんか咲かなくても結構というなら別ですが、一応花も楽しまれたらと思います。椿は素人でも簡単に剪定できます。チェーンソーはやった事がありませんが、強剪定可能ですので、刈り込みバサミでガツガツやっています。コツは上を止めることももちろんですが、中を透かすことです。中がギチギチになっていたら、カイガラムシなんかが発生する元になりますし、チ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング