dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、事務椅子の回転を良くする為、スプレー式潤滑剤を噴霧したら床がツルツルになってしまいました。塩ビシートの床ですが、洗剤とモップで拭き取るとか、アルコール含有フローリングシートで拭くとかですか?或いは換気を良くして乾くのを待つのが良いですか?

質問者からの補足コメント

  • シリコンスプレーです。放置しておけば乾きますか?

      補足日時:2022/06/11 07:05

A 回答 (5件)

「シリコンスプレーです。

放置しておけば乾きますか?」

乾いたあとはシリコンの皮膜が残り、光沢とつるつる感が続きます。
自動車やオートバイ、自転車、機械・工具類、建具、家具類、ファスナーなどの潤滑、ツヤ出し、防水などに使用され、スキーや除雪道具などの雪の滑りやすさ、張り付きを防止するためにもワックス代わりに使用されているもので、乾いて落ちる、拭いて落ちるなどは期待出来ず、むしろ丈夫で長持ちするからこそ多用されている物です。

椅子に使用されたのは正解で動きが長続きしますが、言い換えると床には厳禁、滑りやすくなり転倒の危険すらあるので製品の注意書きにも記載があるのでは?

除去にはシリコンオフや、車や機械部品の油やシリコンを取り除くパーツクリーナー」や「ブレークリン」と言った製品をお使いください。
いずれもホームセンターなどの塗料コーナーか、車部品コーナーなどに、今回お求めのスプレーしく潤滑剤と並んで販売されています。
水拭きでは落ちませんからね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりましたこともシリコンオフを購入して除去します。有難う御座います。

お礼日時:2022/06/11 12:06

少々 荒ぽいですが私も良くやっちゃいます。


家内にしかられた後、こっそりサンドペーパー細目 で 軽くと表面の付着物を削る程度に撫でて 固く絞った雑巾がけ

これで対処しています。

結構効果はありますし そのうちワックス掛けすれば元通りになりますから,,,
    • good
    • 0

当家で以前に床の掃除のため、テレビショップで言っていた


スチーム式のモップを購入した事があります。
頑固な汚れを一発で除去すると言うので購入しましたが、実
際に購入して使って見たのですが、確かに汚れは驚くほど取
れましたが、ワックスが完全に取れて地肌が出てしまいまし
た。再び塗り直すのに相当な時間が掛かりました。

テレビショップでは床の汚れは落ちるが、ワックスまで落ち
ないと言っていたので購入しましたが、実際とは異なったの
で、翌日に返品しました。

木部では無いのでスチーム式モップで完全に落とせると思い
ます。
    • good
    • 0

その「スプレー式潤滑剤」の商品名を具体的に挙げていただけませんか?


オイル系なら揮発するのを待つ手もありますが、かなり時間が掛かりますよ?
シリコン系なら残りますので、揮発は期待出来ません。

油用洗剤(マジックリンなど)は、洗剤の分子が大きく、その潤滑剤の製品によっては高分子のものですと洗剤が包み込めず期待するほどの効果は得られないかと思います。
アルコールで何度となく拭くのが手っ取り早い気がします。
ベンジンなど揮発性の高い高分子材料は床のワックスや塗料も溶かし落としてしまいかねませんので避けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーナンで作っているシリコンスプレーでした。アルコールで拭き取るか、熱蒸気を吹きかけるしかないでしょうか?

お礼日時:2022/06/10 10:36

蒸気を吹きかければ取れます。


よくテレビ通販でやっているキッチン掃除用のアレです。
薬品は塩ビシートを溶かしてしまいそうですし、
ドライヤーなどで直接高熱を当てるのもまずいです。

あとは、少々匂いが付きますが灯油で拭くとか。
灯油はシートを溶かしませんから、まずそれで拭いて
潤滑剤が取れたら熱いお湯の布で灯油を拭き取ればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!