アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から灯油ストーブを使用しなくなり今まで使用していた灯油がタンクに2/3(3ぶんの2)残っています。

GSで廃棄しようと思いお願いしたところ、1リットル2リットルならできるがとのことでした。
なにかいい方法知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

  tera0823さんこんばんは。


古い灯油の廃棄ですが、購入したところに相談するのが一番です。購入したことろが書かれているGSとのことであれば、他のGS相談してみるのも方法です。
 あとは、お住まいの地区の自治体に相談してみてはいかがですか。

 あと、一年以上も経過した灯油は変質している可能性があり、不完全燃焼による一酸化炭素中毒や機器の故障、火災に繋がるなど最悪の場合人命に被害を及ぼす恐れがありますので、ストーブに使用するのはやめた方が良いです。

 古い灯油は使用しないようにと取扱説明書にも書かれている通りです。これはどのメーカーのストープでも必ず書かれています。取扱説明書をもう一度読み直しましょう。

 あとは、少量であれば牛乳パックに紙や古新聞を入れてその中に灯油を入れて紙に染み込ませて可燃物のゴミの日に出して欲しいという大阪府豊中市では広報しています。参考URLです。↓
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/
kakubu/kankyo/qa/dashi/rep_9.html

 古い灯油を使用した事故について東京都でURLで注意を促しています。↓
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2000/11/60 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日行ったGSでは「できない」といわれてしまいました。また、他のGSで聞いて見たいと思います。
自治体に相談するという手もありましたね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 21:26

灯油ストーブを外にだして 外で燃え尽きるまで運転し続けるとよいみたいです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー。
まわりからみたらなにやってるんだーと思われるかもしれませんがこのような方法もあること知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 21:23

今年に購入した灯油であればそのまま使い切ってしまうのがいいかと思うんですが。


去年の灯油だったら使わずに捨てた方がいいです。

で 処分としてはGSで廃棄してもらうのが一番手っ取り早いです。

タンク内容量がわかりませんが2/3くらいの残だったら3リッターくらいじゃないかと(!?)
GSに給油に行った際に持っていって「コレ 捨ててくれる?」と声をかけてみては。
経験上 断られる事はないと思います。
(昔 GS勤務してた頃 ポリタン満タンを捨ててくれと言うツワモノもいました(笑)

GSへ持ち込む時はくれぐれも火気厳禁で・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日行ったGSでは「できない」処分量もかかってしまってということで断られてしまいました。
また、他のGS行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 21:21

今使っている暖房器具に使うことは出来ませんか?


使い切ったほうが良いと思います

GS以外で燃料を処理できるところは少ないので、ご近所でストーブやファンヒーターを使っている方にあげるという手もありますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

石油ストーブしまいこんでしまって。。

隣近所というのてもありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 21:20

灯油を使い切るまで灯油ストーブを使うのが一番安全だと思います。

この回答への補足

石油ストーブは、もうしまいこんでしまいました。
アドバイスありがとうございます。

補足日時:2003/12/28 21:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!