マンガでよめる痔のこと・薬のこと

推理・ミステリーゲームの中でお勧めなものを教えてください。

ハードはwii/ds/pspです。


今までにプレイしたものは
・逆転裁判・検事 全シリーズ
・アナザーコード
・ウィッシュルーム
・極限脱出 9時間9人9時間

です。

今気になっているものは
・428
・TRICK×ROGIC

です。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それ系統のゲームは概ねプレイしていると思いますが


単純に推理ゲームとして一番だったのは
Wiiの「HOSPITAL」です。

医療系アクションなんですけど
その中の1つに検視パートというのがあって
それがとても楽しかった。
そこだけ単品で出して欲しいくらい。
あと診察パートも楽しかった。


ミステリーというかノベル系だと「428」(Wii、PSP)

両方のバランスの良さだと「ダンガンロンパ」(PSP)

論戦だと「銃声とダイヤモンド」(PSP)

難易度の高い謎解きだと「密室のサクリファイス」(PSP)

こんなところです。


その他だと謎解きゲーとして「ルパン謎ゲー」(DS)も悪くなかったです。

PS2があれば「雨格子の館」(PSPもあるけど高い)も
凶器を隠せば事件を防げるという点が斬新で好きです。

あと今月の3月28日までだったかな?
PSPのPSストアで「アナタヲユルサナイ」が半額の750円でダウンロードできるので
750円なら十分に楽しめるゲームです。


「TRICK×ROGIC」は結局総当りになるのであまりオススメでは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。

たくさん、詳しく教えてくださりありがとうございます。

HOSPITAL興味あります^^
調べてみますね。

残念ながらPS2がないので、PSPのほうを見てきます。

たくさん検討して、欲しいものを買いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 11:43

428は外出先でも遊びたいのでしたらPSP版を、外出先では普段ゲームをやらないのであれば、より大きい自宅のテレビで遊べるWii版をおすすめします。

内容は全く一緒ですので。(おまけのクイズが若干違ったかも)
ストーリー展開は逸品だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
家でのほうがよくゲームをするかもしれません。

そういった点でよく勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 11:44

428おもしろいですよ。



DS
ゴーストトリック
トレジャーハンター
どちらもパズルとアドベンチャーを合わせたようなゲームです。
極限脱出が好きならオススメです。

PSPのダンガンロンパもお勧めですが、結構好みがわかれるようです。
私は好きですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トレジャーハンター初耳です。
少し調べてみます^^

ダンガンロンパも詳しく調べてみます^^

購入の参考にさせていただきます



ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/03 15:49

428は、面白いですけど推理でもミステリーでもないとわたしは思います。



PSPのダンガンロンパってゲームは少しご希望に添えるかな。
難易度自体は低いですが。
    • good
    • 1

私は「かまいたちの夜」がすきです。


逆転裁判かぁ…ちょっと気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かまいたちの夜も調べていたときによく目にして気になっていました!!

購入の参考にさせていただきます^^

お礼日時:2012/03/03 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推理ゲームのオススメ

推理ゲームが大好きです。

目につくものは色々やってしまったので、
それ以外のオススメを教えてほしいです。

ハードが、DSlightしか使えないので
DSかGBAでお願いします。


今までやったもの

・逆転裁判・逆転検事シリーズ全部
・アナザーコード
・神宮寺三郎DS(全部ではないですが…
・いづみ事件ファイル
・仮面幻影殺人事件
・西村京太郎サスペンス1.2
・山村美紗サスペンス
・ゴーストトリック

とくに好きだったのは
・逆転裁判、検事シリーズ

苦手だったのは
・仮面幻影殺人事件
(ストーリーは好きなんですが、
結局自力で解決しない感&グロくて・・・)

レイトンも嫌いじゃないのですが、
推理というかんじではないので、除外でお願いします。


今気になってるのが
・亜鉛の匣舟
・琥珀色の遺言
・名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵

あたりなのですが・・・。
もし、プレイされた方いたら、
感想もうかがいたいです。

回答お待ちしてます!!
宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

私もミステリーゲーム好きで、質問者さんが挙げられている以外では次のようなゲームをやりました。

有罪×無罪
SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~
SIMPLE DSシリーズVol.15 THE 鑑識官2 新たなる8つの事件をタッチせよ
SIMPLE DSシリーズ Vol.47 THE推理~新章2009~
SIMPLE DSシリーズ Vol.48 THE 裁判員 ~1つの真実、6つの答え~
ウィッシュルーム 天使の記憶
スローンとマクヘールの謎の物語
スローンとマクヘールの謎の物語2

逆転シリーズに匹敵するほどのゲームはDSでは他にないと思いますが......

QPS・PS2で、推理ゲーム&RPGのお勧め

○推理ゲーム・・・ホラー要素が無いもの。
         こまめにセーブできるもの
 (クロス探偵・神楽坂・ダブルキャストはやった事あります)

○RPG・・・戦闘はあまり好きじゃありません
       ドラクエのようなファンタジーなもの
       FFより、難易度の低いもの
(ドラクエ全シリーズはやった事あります)









 

Aベストアンサー

No2の方が紹介している神宮司探偵はPSで4作、PS2で2作、GBAで1作でています。(FC、SFC等はのぞきます)おすすめは、さくさく進めるのはPS版の「夢の終わりに」ですが、バッドエンドもあるマルチストーリーが好みならPS版の「灯火が消えぬ間に」がおすすめです。個人的には灯火が消えぬ間にの方がストーリーがおもしろく結構好きでした。PS2版は2作で1本と考えたほうがいいでしょう。(前編、後編のような感じなので)「Innocent Black」から始めた方がいいでしょう。
ファミコンの映像、BGMでもいいのなら、PS版の「アーリーコレクション」がおすすめです。FCで発売していた4作品を完全移植しています。

神宮司はこのくらいにして、他の作品では、PS2のミッシングパーツもおもしろいです。個人的には神宮司に引けをとらないくらいおもしろいです。SIDE.A、SIDE.Bとあって3作ずつ収録されています。ボイスはないのですが、とても内容が濃くて、推理も本格的なので十分楽しめると思います。SIDE.Aは初心者向き、SIDE.Bは上級者向きの謎解きがありますがうまく最終話にすべてがつながっているので2作品両方プレイすることを強くおすすめします。
 

No2の方が紹介している神宮司探偵はPSで4作、PS2で2作、GBAで1作でています。(FC、SFC等はのぞきます)おすすめは、さくさく進めるのはPS版の「夢の終わりに」ですが、バッドエンドもあるマルチストーリーが好みならPS版の「灯火が消えぬ間に」がおすすめです。個人的には灯火が消えぬ間にの方がストーリーがおもしろく結構好きでした。PS2版は2作で1本と考えたほうがいいでしょう。(前編、後編のような感じなので)「Innocent Black」から始めた方がいいでしょう。
ファミコンの映像、BGMでもいいのなら、PS...続きを読む

QPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

調べてもいまいち分からないのですがPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

Aベストアンサー

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんてことはあるかも。

ちなみに、ダウンロード販売のみにしている理由は、中古対策の意図もあるとは思いますが、同じ内容の旧作を改めてPS vita用のパッケージで売るという無駄を嫌ったという面もあると思います。
だって、PSP用の旧作をわざわざ新ハードのPS vitaでやろうって人は少ないでしょうからね。
そんなことをするくらいなら、中古でPSPとソフトを買うって人の方が多いと思いますよ。


>ゲームアーカイブスのように安価での販売でしょうか?

パッケージ版の定価よりは安いですが、実売価格よりは高かったと思いますし、中古との価格差は……



そういえば、つい最近見かけたんですが、PSP-3000がついに1万円切った価格で売られるようになっちゃったんですねぇ……
未使用未開封の新品が、台数限定ではありますが近所のショップで売られていましたよ。
ウォークマンのNW-F887を買ったばかりじゃなかったら、ついつい手が出ていたかも。

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんて...続きを読む

Qプレステ2用アドベンチャーゲームで、おすすめありますか?

すみません、先ほども質問をしてのですが「プレステ用ソフト」と書き忘れてしまったので、同じ内容で失礼します。。。

あまりゲームはしないほうなんですが、プレステ版「かまいたちの夜」&「かまいたち2」をやってアドベンチャーゲームにハマり気味です。
また何かやりたいなぁ、と思ってるのですが、
なにかオススメゲーム(プレステ2用ソフト)はありますか?
サスペンス系とか怖い系とか好きです。
あと、ほのぼのなのもいいなぁ。

ゲームはあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
とりあえず、思いついたものだけですが。というわりに長くなってしまいました・・・。

■「学校であった怖い話S」(PS/サウンドノベル)
実写。SFC「学校であった怖い話」のリメイクで追加シナリオあり。残念ながらオリジナルのほうが完成度は高い。
怪談というより人間の醜さを描いたシナリオが多く、中にはかなり気味の悪いものも。
SFC版は比較的入手しやすいが、PS版はプレミア化しており見つけること自体が困難(んなもん紹介するなって感じですが)。

■「MYST」シリーズ(アドベンチャー)
世界中にファンがいる有名タイトル。コンシューマ(家庭用ゲーム機)でプレイ可能なのは、「MYST」「RIVEN」(以上、SS/PS)「MYST III」(PS2/Xbox)の3作。
操作はクリックのみ。洋ゲーらしく謎解きの難易度は高いが、映像の美しさや、内容にマッチしたBGMなどが素晴らしい。が、それは表の顔で、実は他人の尻拭いゲーム。登場人物は人格破綻者か自己中ばかり。特にアトラス。あんた何様や。
「MYST III」は360度グリグリ回転するので酔ってしまい、続行不能のため評価できません。PCでは続編も出ています(かなりの高スペックを要求されるので買えませんけど!)。

■「ジャガーノート -戦慄の扉-」(PS/アドベンチャー)
とにかく暗い話ばかりですが、独特の雰囲気でハマる人はハマると思います。最初の謎解きがかなりの歯ごたえで謎解き好きにはたまらない。

■「キャプテン・ラヴ」(PS/アドベンチャー)
彼女に対する愛を最後まで貫き通せるか?というのがテーマ。アホっぽい雰囲気とは裏腹に、意外とシリアスなストーリーで驚きます。システムもかなりこなれている。

■「トワイライトシンドローム」探索編・究明編(PS/アドベンチャー。簡単なアクション要素あり)
女子高生3人が様々な噂を元に謎を解明していく。ジャンルとしてはホラーなのだが、怖いというより物悲しい話が多い。探索編の最終シナリオは途中で終わってしまい、究明編へと繋がっているので揃ってからプレイするほうがいいでしょう。
「ムーンライトシンドローム」(PS)はダメダメ、「トワイライトシンドローム -再会-」(PS)は雰囲気がまったく違うけど悪くはなかったですよ。

■「夕闇通り探検隊」(PS/アドベンチャー。簡単なアクション要素あり)
「トワイライト~」好きなら、まずハマるであろう作品。同じ中学の仲良し3人組(男1女2)が怖い噂、不思議な噂を解明していく。思春期の危うさが表現されていたり、現実にありそうな町並みのグラフィックが素晴らしい。ただ、時間制限がきつくてのんびりしていられないのが難点。

■「ダークメサイア」(PS/アクションアドベンチャー)
得体の知れないバケモノ(融合体)が徘徊する地下迷宮からの脱出を目指す。感知能力の鋭い融合体は足止めしかできないし、ずっと走っていると息切れして足が遅くなるし、視界は揺れるし、コントローラはブルブル震えるし、とにかく心臓に悪い。しかし怖いだけではなく、人物や融合体のデザイン、地下でひっそりと暮らす人々との会話、謎めいたストーリーなどいいセンスしてると思う。
難易度が高く広大なマップのため、ストーリーが分岐するのに何度もプレイする気になれないのが残念。
同制作会社の「デスピリア」(RPG)もお勧めなんですが、ドリームキャストなんですよね・・・。

■「サイレントヒル」(PS/アクションアドベンチャー)
不条理なストーリー、不気味なバケモノ、視界は悪いと、とことん怖いゲーム。アクションが苦手でもそんなに難しくないので大丈夫だと思います(難易度変更可)。・・・があまりの気持ち悪さに先に進むのがイヤになるかも。
2がかなりダメダメだったので以降の続編は見送り。

■「メタルギア ソリッド」シリーズ(アクションアドベンチャー)
あまりにも有名なので説明無用かもしれません。1(PS)と2(PS2)しかプレイしていませんが、断然1のほうが好きです。日本語音声のオリジナル版のほうがお勧めですが、「MGS インテグラル」「MGS2 サブスタンス」には追加要素があるので悩みどころ。敵から隠れて進むというのは単純に楽しいです。

番外編
■「Grand Theft Auto」シリーズ(アクションアドベンチャー)
これを紹介したらイカンだろうという気もしますが、アウトローな気分に浸りたいときにどうぞ。洋ゲーのわりには難易度低めですが、裏技使わないとキツイです。
1(PS)はショボイので置いといて、とりあえず3(PS2)からがいいかと(2はコンシューマ移植なし)。3はベストになっていますし、続編「Vice City」(PS2)のベスト版も5/19発売予定です。Xbox版は3とVice Cityのダブルパックでお買い得(しかもHDDに保存した音楽をゲーム中に流せるらしい。いいなぁ)。

既出ですが、「街」(傑作。北陽の伊藤さんも含めみなさんいい仕事してます)、「探偵 神宮寺三郎」シリーズ(「夢の終わりに」「灯火の消えぬ間に」がお勧め。寺田氏は最近手抜きだと思う)、「クロス探偵物語」(個性的なイラストが好き)はいいですよ。

私も「かまいたちの夜」は好きですが、2のメインシナリオはあんまり好きじゃないんですよ・・・。トゥルーエンドが必ずしもハッピーエンドではないところが、え~~??って感じです。
「弟切草 蘇生篇」(PS)ですが、あまりお勧めできるデキではありません。ところどころ辻褄の合わない箇所があるし、シナリオも面白いとは言えないです。飽くまでも個人的な感想ですが。オリジナルのSFC版のほうがいいという話も聞きましたが、プレイしていないのでなんとも言えません。

RPGもお好きとのことですが、これ以上長くなるとアレなのでやめておきます・・・。

Cyan Worlds, Inc.(MYSTシリーズの制作会社)
http://www.cyanworlds.com/

夕闇通り探検隊 公式サイト
http://www.spike-online.net/yuyami/

サイレントヒル 公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/silenthill/

メタルギア ソリッド 公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/mgs/

Grand Theft Auto 公式サイト
http://www.grandtheftauto.jp/

公式サイトが存在するものだけですので、他のタイトルはGoogleなどで検索してみてください。

参考URL:http://www.cyanworlds.com/,http://www.spike-online.net/yuyami/,http://www.konami.jp/gs/game/silenthill/

こんばんは。
とりあえず、思いついたものだけですが。というわりに長くなってしまいました・・・。

■「学校であった怖い話S」(PS/サウンドノベル)
実写。SFC「学校であった怖い話」のリメイクで追加シナリオあり。残念ながらオリジナルのほうが完成度は高い。
怪談というより人間の醜さを描いたシナリオが多く、中にはかなり気味の悪いものも。
SFC版は比較的入手しやすいが、PS版はプレミア化しており見つけること自体が困難(んなもん紹介するなって感じですが)。

■「MYST」シリーズ(アドベンチ...続きを読む

QPSP 謎解きゲーム

PSPで謎解きゲームでオススメありませんか?

例えば、自分が面白かった・感動した作品として
・アナタヲユルサナイ
・ダンガンロンパ
・逆転裁判
ですかね...

なにかオススメありませんか?

Aベストアンサー

イライラしたいときは、密室のサクリファイス
ゲームを投げたい時は遠隔操作-真実への23日間-
がお勧めです。
どちらも攻略無しで完全クリアは神業に近いものがあります。

謎解きというより正しい選択肢を選ぶという、あまり推理とかより
フィーリングで遊ぶなら428~封鎖された渋谷で~とかでしょうか。

以上、ストーリーは良い感じのお勧めです。

Q謎解きでストーリーが進む面白いPSゲームを教えてください

ずっとファンタジックなRPGを好んで遊んできたんですが、最近は戦ってレベル上げをしてちょっとストーリーが進んで・・・というのが、まだるっこしく感じるようになってきました。時間の余裕も昔ほどありませんし。
で、中古ゲーム屋で280円だった「クレイマン・クレイマン」というのをやってみたら、分かりづらい部分もありましたが、けっこう面白かったんです。
バトルはまったく無くて、ヒントを手がかりにストーリーを進めていくゲームでした。
GBの「逆転裁判」の体験版も面白いと思いました(公式サイトで公開されていたのをやりました)
こういう、バトルの無い(もしくは少ないか簡単な)、謎をといて進む方向をきめたりするような、そんなゲームで面白いものは無いでしょうか?
GBは目が疲れてしまうので、PSかPS2で、できれば、ファンタジックだったり、画像が可愛いとか、綺麗なのが嬉しいです。
反射神経が鈍いので、スーパーマリオみたいなのや格闘ゲームは苦手です。
そんな感じで、お暇な方、ぜひお勧めゲームを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、

私はラブデリック・バンプールのソフトが大好きなので、それを紹介させて頂きます。センスが良く素敵なゲームメーカーです。是非プレイして頂きたい。
PSでは「moon」と「ufo」ですね。どちらも秀作で、
謎解きもほどほどな感じです。
PS2なら「エンドネシア」と「chulip(チュウリップ)」です。エンドネシアの謎解きは難しかった・・・。

これらのソフトは操作方法やシステムはほぼ同じですので一つでもプレイされれば全ての世界に入っていけます^^。

それと、世界的にメジャー、かつ難易度が高いと言ったら「myst」シリーズでしょうね。

あと一応、謎解きゲームに攻略本は御法度と考えてほしいです^^。

参考URL:http://www.lovedelic.co.jp/,http://www.vanpool.co.jp/endonesia/index.html

Q女性主人公でプレイできる、恋愛要素があるRPG系ゲームを募集中

女性主人公でプレイできて、恋愛要素があるRPG系ゲームを探しています。プラットフォームはPS2,
PS3,3DS, PSP, PS Vita, とPCです。画像が綺麗なもの(8Bitとかではなく)がいいです。それに加えて、わがままを言うとしたら、キャラクターをカスタマイズできるものがいいです。ただの乙女ゲーム(ノベル系)がつまらなくなってきました。英語ものでもOKです。できれば、以下のようなゲームがいいです(全部プレイしたことある物):
Mass Effect 1,2,3
Dragon Age 1,2,3
ドラゴンズドグマ
アヴァロンコード
ペルソナポータブル3
ロードオブアポカリプス
フリーダムウォーズ
スクールウォーズ
ファイヤーエンブレム覚醒
サモンナイトシリーズ
ヴァルキリーシリーズ
ファイナルファンタジーシリーズ
ドラクエシリーズ
フロンティアゲート
ビヨンドザフューチャー:フィックスザタイムアロー
などなど。。。

できればペルソナポータブル3、Mass Effect やDragonAgeに近いものがいいです。なんていうか、仲間と旅している間に築いていく絆的なもの?見たいな。無料プレイもOkです。ちなみに、グロいもの、エッチ系も全然OKです。っていうかすごく好きです(笑)。お願いします!

女性主人公でプレイできて、恋愛要素があるRPG系ゲームを探しています。プラットフォームはPS2,
PS3,3DS, PSP, PS Vita, とPCです。画像が綺麗なもの(8Bitとかではなく)がいいです。それに加えて、わがままを言うとしたら、キャラクターをカスタマイズできるものがいいです。ただの乙女ゲーム(ノベル系)がつまらなくなってきました。英語ものでもOKです。できれば、以下のようなゲームがいいです(全部プレイしたことある物):
Mass Effect 1,2,3
Dragon Age 1,2,3
ドラゴンズドグマ
アヴァロンコード...続きを読む

Aベストアンサー

古いゲームでなおかつアクションRPGですが、PSのベアルファレスというゲームがオススメです。アーカイブで出ています。
 いわゆる「無個性主人公もの」で、性別と職業、出身地が選べます(職業で使用武器、出身地でパラメータや初期の相性などが変わる)仲間は男女両方あわせて13人あわせて用意されており、いっしょにイベントをこなすことで好感度があがっていきます。終盤で告白イベントのようなものも設定されており、同性なら友情エンド、異性なら恋愛エンドになります。世界設定やエンディングがしっかりしていて、おすすめのゲームです。

 もうひとつ、PSですが「かえるの絵本 なくした記憶を求めて」もおすすめです。ただしこちらはアーカイブスに入っていないため、中古を探さないとならないのできびしいかな……。やはり無個性タイプの性別選択主人公のRPGで、男女の仲間を連れてイベントをこなすことになります。やや微妙ですが、一応恋愛エンドも用意されています。

Qゲームパッドにキーボードを割り当てたいのです

PCゲームをジョイパッドでやろうと思うのですが、ゲームソフトの設定ではジョイパッドを使うことができません。

それでフリーソフトでジョイパッドにキーボードを割り当てできるソフトを昔使ってたのですが忘れてしまって・・・・
わかる人がいましたら教えてくださいませ。


ゲームパッドの十字キーでマウスを操作して
ゲームパッドのボタンにそれぞれキーを割り当てしました(エンターとかスペースキーとか)

Aベストアンサー

キーボードエミュレーションで有名なものって言ったら、JoyTokeyかJoyAdpterだと思います。

JoyToKey
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html

JoyAdapter
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se069688.html

QDSでオススメのFF教えてください。

DSでファイナルファンタジーをやりたいと思っています。
ファイナルファンタジー初心者でも楽しめそうなシリーズを教えてください。

Aベストアンサー

ゲームボーイアドバンスソフトのFFシリーズもありますが、DSソフトのみご紹介します。

■FF本編
オリジナルのリメイク版です。

○FF3
リメイクで難易度が控えめになったので、わりと初心者向きかと思います。

○FF4
ストーリーやキャラはいいのですが、戦闘難易度が高いです。

■関連作品
RPGではなくシミュレーションRPGになります。

○FF12レヴァナント・ウイング
ストーリーはFF12の続編なので、FF12クリアが前提です。

○FFタクティクスA2
FF12のキャラがゲストで出ている以外、本編とのつながりはありません。
攻略情報を見ながらじっくりプレイする人向きです。

■クリスタルクロニクル
アクションRPGです。
本編との関連はありませんが、アクション好きならおすすめします。

○リング・オブ・フェイト(DS1作目)
○エコーズ・オブ・タイム(DS2作目)
ストーリーのつながりは特にないので、これから遊ぶのであればエコーズの方をおすすめします。

Qml(ミリリットル) g(グラム) ccはすべて同じ?

液体系はml(ミリリットル) g(グラム) cc の表記がありますが、10ml=10g=10cc でだいたい考えていいのでしょうか。
ccとg が誤差があるのでしょうか? gとmlは確か同じだったような気がします。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。

1リットルは、1000ml
1リットルは、一辺が10cmの立方体の体積ですから、
10cm×10cm×10cm=1000cm3(1000立法センチメートル)
英語では、1000cubic centimeterと言い、頭文字のccをとって1000ccと略されます。
したがって、1mlと1ccは同じ体積をあらわします。

4℃の水1ml(1cc)は、約1gですが、比重が7.85の鉄(鋼)は、7.85gになります。
1ml(1cc)の重さは、物質によって違います。

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング