アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「将棋の子」を読んで奨励会への関心を深めています。
その他に将棋の奨励会について、書かれた小説等をご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

小説じゃないですが、「月下の棋士」という漫画に奨励会からプロ、いわゆる四段に昇進する過程が描かれてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この漫画は存じませんでした。
読み始めると止まらなくなり、2日間マンが喫茶で読破しました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 23:57

「将棋の仔」ほどに奨励会を深く掘り下げた小説は他に、


ないと思いますけど・・・。
ただ触れているのであれば、同じ大崎さんで「聖の青春」でしょうか。

これも小説ではありませんが、エッセーなら先崎学が沢山書いてます。
大崎さんと仲良しの森信夫さんは一冊くらい本出してるのかな・・・?

どうも、あまり参考にならない回答でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「聖の青春」は本当に名著ですね。森信夫さんとともに生活し、プロ棋士までの経過がよく分かりました。夭折した村山聖氏のご冥福をお祈りします。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 23:49

瀬川 晶司「泣き虫しょったんの奇跡」



前半は、奨励会入会から年齢既定による退会までリアルに書いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた書籍購読いたしました。
古田靖著「瀬川昌司はなぜプロ棋士になれたのか」も参考になりますね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!