どうも、はじめまして。

パソコンは、ノート型で、Fujitsu製で、
学校で使っているものです。
Windows95を98にしようとしたのですが、
バイオス?(←友達が言っていた)の画面で
パスワードを求められ、入れなくなり
98をインストールできません。
(関係ないかもしれませんが、
 前に95の再インストールをしたことがあります。
 その時に知らずに設定したのでしょうか。。。)
人に聞くと、何らかの方法で
「パスワードを求めてくる設定」を変えれると…。
そんな方法あるんでしょうか?
同じような質問をされている方が
いらっしゃったようなのですが
どうもよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずはshigatsuさんの言うとおり相談ですね。



しかし、本当にBIOSのパスワードなんでしょうか?この辺も詳しく補足してくれると助かります。

BIOSのパスワードであるのであれば電源を入れてWindowsの画面が出る事無くパスワード入力の画面になります。もしBIOSのパスワード設定を「起動する時にパスワードを要求する」ようにしているのだったら正しいパスワードを入力し変更ができますが、分からないのであれば分解してCMOSクリアするか富士通に修理に出すしかないですね。

パスワードは他にもWindowsログオンやネットワークへのログオンパスワードなどいろいろあります。学校で使っているとの事で、もしかしたら学校内LANへのパスワードだったりするのではないでしょうか?

どのような操作の過程でパスワードを要求されますか?画面はどんな画面ですか?
    • good
    • 0

バイオス(BIOS)というのは、乱暴な説明をするとコンピュータ本体の各種設定をするところで、WindowsなどのOSが動くさらに前の段階です。


で、OSとかの入れ替えやブートデバイスの変更等を勝手にやられると管理上問題があるので、BIOS自体の変更をさせないようにするのがBIOSのパスワードロックです。
「パスワードを求めてくる設定」も勝手にやられると困るから、正しいパスワードを入れた人だけに変更できるようになってます。
#パスワードなしでパスワードを要らないように設定できたらパスワードの意味がないでしょう?

お友達が言ったのはそのレベルの話かもしれませんね。
過去に95を再インストールした事があるそうですから、個人持ちのPCだという前提で、解決方法は、
・頑張ってパスワードを思い出す。
・過去にそのパソコンをいじった人全員にこのことを聞いて回る(誰かが設定してるはずですから)
・メーカーに頼む。(ユーザー登録されて、本人である事が証明できればたぶん何とかしてくれるんじゃないかと)
と言う程度です。

条件次第では、力技でそれを何とかする方法もあるのですが、悪用されると困るのでお教えすることは出来ません。
コンピュータの構造やセキュリティなどを勉強すればわかるようになると思いますが。

なお、学校支給or貸出のパソコンでしたら、管理者の人に申し出るのがイチバンです。
というか、勝手に設定を変えたりしてはいけません。
会社でもシステム管理者がイチバン頭に来るのが「勝手にいじって動かなくして泣き付く/怒るユーザー」です。
    • good
    • 0

「学校で使っているものです」とのことですが、そのパソコンの管理者は誰ですか?あなたの所有物ですか?



管理者がみやみに設定を変更されないようにパスワードロックしたのかもしれません。
とりあえず管理者に相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内のパソコン 95と98とXP LANでつなげたい

こんばんは。
社内のパソコン 95と98とXP LANでつなげたい
のだけれども、参考となるサイトはないでしょうか。
それとも、わりと簡単でしょうか。
接続のしかたや注意する点を教えてください。
当方、たぶん、このパターンはかつて1回しか実行したことがないです。

Aベストアンサー

Win95機をLANでルータにつなげれば、インターネットアクセスもファイル共有も使用できるようになります(当然それなりの設定は必要ですが)

現状の接続でもできないことは無いかもしれませんが難度が高いです(ルータの説明書をよく読んでシリアル接続の機器とLAN接続の機器間で相互に接続することが可能かどうか調べてください)

Q起動するとパスワードを求めなくする方法が知りたいです

WindowsXP Professional ServicePack2ですが電源を入れるとパスワードを要求して来ます、再起動指示してその間にトイレに行くってのが以前の私のスタイルでしたのに、戻って来てもパスワード入力の画面で立ち上がっていない状態です、このパスワード要求をさせなくすにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スタート→コントロールパネル→ユーザアカウント→ようこそ画面を使用する

また ようこそ画面を使用しないのであれば ファイル名を指定して実行 に
control userpasswords2
と入力し実行
ログオンするユーザーを選び ユーザーがこのコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要 のチェックボックスを外す

QWEBサーバ(solaris)でのユーザIDとパスワードの設定

すいません。ちょっと質問させて頂きます。

★環境★
WEBサーバOS:Solaris2.6
WEBサーバ:IPlanetEnterPriseServer4.1Sp5
NetscapeComposer4.75

★やりたい事★
NetscapeComposerを使用して、WEBサーバにHTMLファイルをアップロード
しようと考えています。NetscapeComposerでは、HTTPプロトコルを使用
してアップロードしたいです。

★質問★
そこで、ユーザIDとパスワードを設定しなければいけないのですが、
FTPなんかでWEBサーバにアップロードする時のユーザIDやパスワード
とは、違いますよね??
最近、急にWEBサーバの管理を任されたもので、知識が少なくて、
どこで設定したらいいのか、わかりません。
設定の仕方の載っているWEBサイト、または、アドバイスよろしく
お願い致します。

それか、既存の設定が何処にあるかを教えて頂けるだけでも、嬉しいです。
新規にユーザを作成しなくても、既存のユーザでもOKなので。

以上、長文になりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

すいません。ちょっと質問させて頂きます。

★環境★
WEBサーバOS:Solaris2.6
WEBサーバ:IPlanetEnterPriseServer4.1Sp5
NetscapeComposer4.75

★やりたい事★
NetscapeComposerを使用して、WEBサーバにHTMLファイルをアップロード
しようと考えています。NetscapeComposerでは、HTTPプロトコルを使用
してアップロードしたいです。

★質問★
そこで、ユーザIDとパスワードを設定しなければいけないのですが、
FTPなんかでWEBサーバにアップロードする時のユーザIDやパスワード
とは、違いますよね...続きを読む

Aベストアンサー

mkimさん、こんにちは。

順序がおかしくなってますが「お礼」に対してコメント。

>そして、ComposerでHTMLを送信と同時にJSPファイルを
>「含めるファイル」に指定してやってみたのですが、以
>下のようなエラーが出て困っています。

これは、ファイル形式は関係なく、そのhtmlファイルに
のローカル側のリンク先にそのファイルが存在していな
いからです。

それを無視していいのなら、以下の設定をすることです。

・メニューより「編集」→「設定」
・設定画面にて「Composer」→「出版」
・「リンクを維持」のチェックを外す。
※これで駄目だったら、「ページの画像を残す」も外す。

以上。

Qinternet explorerで都度パスワードを求められる。

internet explorerをクリックすると、《コンテンツアドバイザー「情報が不足しているかどうか、コンテンツアドバイザの設定情報を確認して下さい「ツール」メニューの「インターネットオプション」をクリックし[コンテンツ]タブにて、コンテンツアドバイザの設定を確認して下さい。》・・・・と出ます。指示に従い、進み、HPアドレスをクリックすると、都度パスワードを求められます。どうしたらパスワードなくして進めるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#510

Qネットワーク上でのパスワード要求の設定(Windows xp)

自分のマシンはWindowsxpで、職場のネットワークにつないでいます。職場で共有のパソコンにつなげる場合は、「マイネットワーク」→「ワークグループの表示」→表示されたパソコンをダブルクリックで入っていきます。この職場のネットワークで、共有したくないパソコンについては、表示されたパソコンに入ろうとした段階で、パスワードを要求するように設定したいのですが、そのためにはどのよう設定が必要なんでしょうか。ちなみに、私のPCのセキュリティーの設定は、(1)「ユーザーアカウント」でパスワードを設定、(2)すべてのフォルダーを「共有にしない」、(3)またローカルエリアの接続のプロパティーでファイヤーオール有効という状態になっています。そのため、私のパソコンの中までは他の人が入りこんでくることはないのですが、ネットワークに表示されている自分のパソコンをダブルクリックすると、なぜか「プリンターとfax」のフォルダーが表示されてしまいます。私とまったく同じ時期に同じPC(OSはxp)を買った同僚は、特に面倒な設定をしなくともネットワークに表示されている同僚のパソコンをダブルクリックすると「パスワードを入力して下さい」という表示がでます。同僚と自分のローカルエリアの接続のプロパティーを比べても、すべて同じ設定になっていますし、システム関係も同じになっている(はず)のですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

自分のマシンはWindowsxpで、職場のネットワークにつないでいます。職場で共有のパソコンにつなげる場合は、「マイネットワーク」→「ワークグループの表示」→表示されたパソコンをダブルクリックで入っていきます。この職場のネットワークで、共有したくないパソコンについては、表示されたパソコンに入ろうとした段階で、パスワードを要求するように設定したいのですが、そのためにはどのよう設定が必要なんでしょうか。ちなみに、私のPCのセキュリティーの設定は、(1)「ユーザーアカウント」でパスワードを...続きを読む

Aベストアンサー

#3補足より
>「XP HOME Editionで、他のマシンから私のマシンにログインする際に、
>パスワードを入力しなければログインできないように設定するのはどうすればよいのでしょうか」ということです。
>
これは#1 MovingWalkさんの回答しているとおり、XP HomeEditionのOS基本機能なら無理でしょう。
#3補足の中でIPアドレスの話を出されているようなので、あえて付け加えるとすれば
パーソナルファイアウォールやOS標準のRRASなどのフィルタリング機能で
特定のIPのみ接続を許可するといった手法で制限をかけることになるかと思います。

そういった意味でも#3 bshipさんが言われている
>Windowsがアクセス制限が苦手とういことはありません。
>
これですが、議論対象のXP HomeEditionというOSの場合、
ファイル共有のアクセス制御という意味では"苦手"になるかもしれませんね。
少なくともユーザ認証は基本的なアクセス制御手段ですから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報