電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には4年付き合った彼がいます。

お互いの仕事の関係上2年後位に結婚を考えていました。

彼はひどいうつ病だったことがあり、そのせいか今を後悔なく過ごしたいという思いが強いようで、不安になる点がいくつかあります。

・結婚を考えていますが貯蓄ほとんどない(今の充実に使ってしまっている)

・結婚は少し先だが、つき合いも長いので家族への挨拶等の話しになると「挨拶したほうがいいの?なら行くよ?」と私が頼むなら行くという感じ

・仕事が原因で病気になったからか仕事を頑張ろうとしないので度々上司から指摘を受けている

お金に関しては、私の為にも使ってくれていたのですが、貯蓄がそこまでないとは知らなかったのであぜんとしてしまうと、私の為に使ったのに心外だと口論になってしまいました。

でもどうしても私には、将来に対しても仕事に対してもいい加減に思えて仕方がなくなってしまったのです。
私が病気になったことがないので理解出来ていないのでしょうか…

色々な方々のご意見を聞いてみたいと思い投稿しました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うつ病であろうと怠けであろうとどちらでもいいのですが、

改善の余地はありますか?
それだけを見ればこの問題は案外単純だと思います。

それと、あなた自身そういう頼りない男に惹かれる性質はないですか。
なければいいですが、あるならまた同じ様な男を好きになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにどちらにしても改善の余地がないなら今後もうまくはいかないですよね…
自分自身のタイプはむしろ頼りがいがある人だとは思いますが、参考になるご意見ありがとうございました。

鬱以前の問題じゃない・・?

彼は病気に甘えてる気がするのですが・・将来どうなるかなんて分かりませんからね、貯金はないとね~。

私も酷い鬱でしたが貯金はありますし鬱の時でも貯金はしてました。

>挨拶したほうがいいの?なら行くよ?

けじめなさすぎです。
付き合いが長いからとかそういう問題ではないですからね~もう少し話し合ってみたほうがいいと思います。

全て病気や人のせいにしていますね、彼自身がその事に気が付かないとその生活は結婚後も続くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)
そうですよね…
私もけじめや責任感が欠落していることに問題を感じていたのですが、私が真面目すぎるとか病気を理由にされてしまうとどうしていいか分からなくなってしまっといました。

いい所も沢山あり支えたい気持ちもあるのですが、よく考えて話し合ってみます。

うつ病を患って15年になります。

一口に「うつ病」って言っても、色々な症状があります。「うつ病」って大体の人が「落ち込む」「前向きになれない」「引き篭もり」を想像すると思うのですが、まぁ基本はその通りなんです。

これに、その人特有の症状が付随してきます。ここには書ききれないくらいです。

「うつ病」って俺が言うのもおかしいですけど、クソ真面目な人がなりやすいんです。彼の性格は根本的には非常に真面目な人だと思います。いい加減な人は全くとは言いませんが、うつ病にはなりません。しかし彼の場合は、金銭管理が少し「おろそか」なだけ。「仕事が原因で病気になったからか仕事を頑張ろうとしない」のは当たり前なんです。うつ病は無理に頑張ってはいけないし、うつ病の人に頑張れって言うのはダメなんです。しかし、悲しいかな「心の病」ってなかなか理解してもらえないから上司に怒られたりする。それがまた心に負担をかける原因にもなるんです。

「うつ病」の人と結婚するのは正直大変だと思います。実際、俺も会社の倒産とこの病気を理由に離婚届けを突きつけられたくらいですから。

あとは、あなたの「彼に対する想い」次第です。あなたは正直言って「うつ病」に対して、やはり理解がないです。でもまぁ、うつ病でない人にうつ病を理解しろと言うのが無理な注文というものなんですが。

ともかく、あなたに自信が無ければ、どうにもなりません。彼に対し不信を持ちながら結婚したってうまくいく筈がありません。でも「私が彼を支えなきゃ」って覚悟があれば、結婚もできるでしょう。しかし現実問題は想像してるより、苦難があります。一方では、あなたの想い次第では夫婦で病気と闘う事ができる。

以上です。結婚した方が良いよ、いや結婚しない方が正解なんじゃないか?とは俺の口からは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど(>_<)

部屋が異常に汚かったりするのも病気の影響なのでしょうか…

病気だから子供は将来も作らないといいながら避妊もしないし…(今は自分が対策をしていますが)

全てにおいてだらしなく思えてきてしまって仕方がないのですが、それが病気だからなのか、人間性の問題なのか判断するのは難しいですね…

どちらにしても覚悟と理解がないと結婚は出来ませんよね。色々と参考になるご意見ありがとうございました。