プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の彼女について。何度も投稿してすみません。彼女の気持ちが少し落ち着いたので、話をすることが出来ました。
仕事については、今は続ける事しか考えれ無いけれども、一区切りしたら休職しようと思う。と話をしてくれました。
私は今の状態で、年度末まで行けるか心配ですが、彼女の意思は固く、否定するのではなく見守ろうと決めました。

しかし、見守るとはどうすればいいのか悩んでいます。メールは週に1・2回で、返事が必要ない内容にしています。
電話をしたくなりますが、平日は疲れているだろうから、我慢しています。
週末に約束をする事も辞めて、私は予定を入れずに空けておくことで、急に呼ばれてもすぐいけるようにしています。

私が思い付くのは、この程度しかわかりません。

私がしていることは、彼女を見守っていることになりますか?

直接「一人じゃないんだよ。俺が傍にいるからね」っと伝えても、負担になりませんか?

また、他にも色々な方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

度々失礼します。


Ano.3です。

彼女さんは勤務時間が不規則なんですね。

「信頼できない」といわれるのは、本心ではなく、うつの症状によるものかもしれません。
うつのときは、マイナス思考→うつになる→さらにマイナス思考→ますますうつになる、の悪循環になります。
普段なら気に留めないようなことでも悪く考えてしまいます。

彼女さんの言葉は「彼が優しくしてくれるのに、元気になれない自分は嫌われるに違いない」という不安の裏返しのような気もします。

また「友達と遊びに行くことも教えてくれなくなった」とのことですが、もしかしたら、しんどくて友達と会う気さえ起きず、その機会がなくなったのではないでしょうか。
遊びに行かないので教えようがない、ということです。

うつになると、それまで親しかった人とも疎遠になりがちです。
そんな中で、こんなに心配してくれる彼氏の存在はきっと頼りになることと思います。
距離のとり方は確かに難しいですが、近すぎず離れすぎず、お互いにちょうどいい距離感を探し出してください。
そして、ご質問者さまも身近な人に話を聞いてもらうなど、1人で抱え込まないでくださいね。

すべてが憶測なので、見当違いなことを書いていてお気を悪くされたら、どうぞお許しください。
    • good
    • 0

Ano.3です。



お礼ありがとうございました。

>たまには気分転換ができるよぉに食事に誘いたいのですが、どのような内容だと負担にならないですか?

私の体験からの話で申し訳ないですが…

騒がしくなく、肩肘張らずに気軽に立ち寄れるお店、行き慣れているお店がいいと思います。

彼女さんはお仕事されているのですよね。
休日にわざわざ出かけるのはしんどいかもしれません。
身支度を整えるのもけっこう大変です。
仕事帰りにちょっとどう?みたいな感じですと行きやすいです。
次の日が休日なら、ちょっと疲れても翌日に休めます。

休日に出かけるのであれば、おにぎりやサンドイッチを買って、ドライブして公園でランチ、なんてのはどうでしょう。
ラフな格好で行けますし、緑や光や風など自然を感じると癒されます。

もし、彼女さんの気が乗らなければ、またの機会に誘ってあげてください。

そして、ご質問者さま自身も楽しいと思えるプランを立ててください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

平日は仕事に残業四時間ほどしているため、会うことは難しいです。

今週は3日休みがもらえたので、「もし良かったら、気分転換においしいもの食べにいかない?」と誘ってみました。

日にちは決めずに3日間お店側に予約しておこうと思います。お店の方には申し訳ないですが…。

車があれば、ドライブにいき公園とかでゆっくりしたいですが、電車移動ぐらいしかないです。

今一番不安なのは、彼女の勤務がわからないことです。

先月信頼できないといわれ、教えてもらえませんでした。

サラリーマンとは違い夜勤などや、休日も前後してしまいます。

その日にちがわからないので、メールを送るタイミングもすごく悩みます。

彼女が友達と遊びにいくことも、以前は教えてくれていたのですがなくなりました。

私が不安になるようではダメだと思っているのですが、中々難しいですね。

今までの距離感から、今後の距離の取り方になれるまで、私が同調しないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/04/22 07:30

うつ病治療中、女です。



今は回復途中ですが、うつのひどいときは放っておいてほしかったです。
ご質問者さまの接し方は、私にすればすばらしいです。

健康な人からすれば勝手に思えるかもしれませんが、そっとしておいてほしいけど気にかけていてほしい、という気持ちがありました。
返信の必要のないメール、「1人じゃないんだよ。俺が傍にいるからね」のメッセージはとても嬉しいと思います。

ただ、うつの人のサポートをする側も、ものすごくエネルギーを使います。
そして、うつの回復には時間がかかります。
プライベートな時間をすべて彼女さんのために空けておくのではなく、ご自身が疲れきってしまわないようにしてください。

治療を続けて、しっかり休養できれば、必ず回復されることと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。休日予定を入れずに過ごすのは、軽いランニングをして身体を動かし、ストレス発散もしているんで無理はしていないつもりです。
支えると決めた以上、私が同調してはいけないと思い始めています。

長い期間にわたる覚悟はしていますが、いつか良くなってくれると信じています。

ただ、たまには気分転換ができるよぉに食事に誘いたいのですが、どのような内容だと負担にならないですか?

お礼日時:2010/04/20 21:57

#1さんの言うように「そっとしておく」「気楽に連絡してこれる環境は作っておく」だけで十分に回復される方も多く居ますし、無難な対応方法だと思います。


彼女さんの状況をよく分かっていないのですが、貴方以外の方も含めてコミュニケーションが希薄なっていませんか?もちろんしんどくて、つらくてコミュニケーションが取れないこともありますが、寂しくても誰かに助けを求めるのって結構パワーがいるんです。
なので多少負担でも、毎日10分でも5分でも良いから電話でお話してみるのも良いかも知れません。
「今日は疲れた?」「昨日と比べてどう?」「何か変わったこと(仕事や人間関係)あった?」など気~楽に話をして、彼女さんのセルフモニタリング(自分は何をしたら調子が悪くなって、不調のサインはどこに現れるか?などの把握)の力になってあげる、というのも一つの方法です。
でもやっぱりこちらからアプローチを続けるのはお互いに負担に成りかねないので、彼女さんのほうから連絡(出来るときには)出来るだけもらう、って形の方が良いかも知れません。連絡がなかった=調子悪かった。でしょうから、日々の体調変化を受け止めるという意味で、支えになると思いますよ。

もちろんこれが絶対ではありません。状態や身体に出る症状などに応じて対応は変わって当然です。他の方の意見も参考になさって、彼女さんに「どうして欲しい?」と希望を聞きながら、進めてみて下さいね。
    • good
    • 0

うつ病の人は、そっとしておいてあげるのが一番。



じっと待っててあげるのがいいんだよ。

あちらから電話やメールが来たら応えてあげるってのが見守ってる事になると思う。

実際、うつ病だった友達にそうしたし、治ってから放っておいてくれて助かったと言われた。

連絡しない=放っておく

だけども、いつでも受入れ態勢万全にしておくって感じでOKだと思う。


うつ病の時は、メールが来たり電話が来ても無視する傾向にあるからね。
相手に悪いと思う瞬間が、辛いらしいよ。
無理して返事したりするのが、きついみたい。

「いつでも連絡して」
と一度メールなりすれば、後は放置が望ましいかと。

クドイのは厳禁。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!