プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今パソコン教室に通っています。大学生です。
MOS試験を受けたいと思っています。
費用は決して安くはないですが、もともとパソコンに関して、ほんの基本的なことしか知らなかったので、とても効率よく学べています。

まだやり始めて1か月ですが、Wordのスペシャリストに合格できました。
エキスパートレベルも含め、Word,,Excel、Powerpointは所得する計画なのですが、この間スタッフに「AcessのMOSをとるとofficemasterの称号がもらえる」という話を聞き、少し興味を持ちました。
せっかくとるならAcessも目指してみようかなと思う反面、今まで、word excel、powerpointについてはすこしかじったことがあります。しかし、Acessは正直聞いたこともありませんでした。

社会人になる前に一通りのパソコンの知識は身に着けておきたいと思い、MOS試験をモチベーションに頑張ろうと思っています。
Accessについて調べると、業種によっては全く使わないこともある(使う職種が非常に限定される)などと書いてあり、単に称号がもらえるというだけでAcessの試験の勉強をしても、あまり意味がないとも思ってしまいます。
使っているという話もあまり聞きませんし。

でしたら、MOSはAcess以外の3つでいいかなあと思います。
しかし、使える人が少ない分、使えたら武器になったりするのでは、とも思います。

もちろんMOSのテキストだけを学習するのでないので、基礎から応用までみっちりやることになりそうですが、お金もかかりますし悩んでいます。
(MOSだけのためにAcessをやるのならあまりにも基礎の内容で実際には使いこなせないとおっしゃっていました。)

どうせならMOSをそろえて、称号をとったほうがやったという気になり、気持ちがいいかとおもったのですが、どのようなものでしょうか?

スクール側としては勧めてきますが、皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

>どうせならMOSをそろえて、称号をとったほうがやったという気になり、気持ちがいい



 もうまさにこれですよね。Accessそのものもマスターも劇的な評価を受ける資格というものではありませんから。まぁうまくいけば、Accessがさわれる人が絶対必要な会社や職場ってのもありますので、就活の特急券になるかもしれない可能性はなくもないです。(あったとしても、あくまで中小企業あたりの話ですが)


>スクール側としては勧めてきますが、

 もちろんスクールは商売ですから、次々と通い続けるようにおいしそうな話を持ってきます。その手の話を全部ウソとまでは言いませんが、かなりの誇張があることは間違いないですね。


>MOSだけのためにAcessをやるのならあまりにも基礎の内容で実際には使いこなせない

 AccessのMOSレベルってエクセルなら「データ打つくらいはできます」水準なので、最低限使い物になり新人程度に評価されるレベルなら100時間や200時間くらいは必要と思った方がいいです。ただ問題なのは、MOS取っただけの人と比べて明確な資格があるわけではないので、そこに頑張り甲斐があるのかどうかです。


結局は「気持ちがいい」をどうとらえるかだと思います。良い結果になることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

時間とお金に自信があるなら是非 取得してください



量販店のPCには全てといっていい程ACCESSが入っていませんので
ACCESSを使えるというだけでMOS資格がなくとも他の人と差が付きます。

受講を申し込む前にACCESSを購入して体験してみましょう
ACCESSにはナビ機能が充実しているのでテキストがなくとも入門程度は
クリアできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!