プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優等生と不良はどっちがカッコいいと思いますか?
差し支えなければ、回答者さまが男性、女性どちらなのかもお教えください。

※人間以外に当てはめて考えていただいても結構です。
例)優等生=国産車 不良=イタリア車など・・

A 回答 (9件)

たとえば、スポーツにおけるファインプレイは、カッコいいですよね。


でも、ファインプレイというのはつまり、その直前にあったミスを巧みにカバーするようなことなので、本当の優等生はファインプレイをしない、という意味で、不良がカッコよくなるんじゃないかと思います。

長嶋茂雄さんが現役時代に
サードを守っていて三遊間のゴロはサードの見せ場であり、ピッチャーやショートに取られてはならないと「取るな~」と叫んだ、という伝説や、
1塁でギリギリアウトを狙うためにわざとスタートダッシュを遅らせてボールを取りに行った、という伝説は、
優等生というよりは不良のやることですが、カッコいいですよね。

もちろん、カッコいい優等生やカッコ悪い不良もいますけどね。
社会人として付き合うなら、なるべく優等生を選びたいものです。多少カッコ悪くても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファインプレイが多い選手は評価は低いですが見てる者を沸かせます。確かに不良がたまに見せるがんばりや善行はファインプレイのようなものですね。
長嶋茂雄さんのエピソードは聞いたことがあります。納得です。能力があるからこそできるカッコつけですね。能力があって、それゆえにちょっとはみ出す人がカッコいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/05 15:47

そりゃあ優等生ですよ。



不良にいいやつ・カッコいいやつなんぞいませんよ。

だから「不良」です。

世の中の不良と軽く呼ばれている人間の大半は、善良です。

でも中には本当に悪いやつもいて。

人としてのタガが外れていたりします。

タガが外れている。

どんな事を想像しますかね?

大抵は通常の人々が正視出来ないような事を、平気でやってのける人間です。

薬中・強姦・恐喝・傷害・殺人未遂・・・等々。

カンベ・年少の入退院を繰り返し、最終的にはGマークといった流れで。

そんな人間をカッコいいという人はいないでしょう。

不良とやらの定義について、どうこう言ってもしょうがないですが(笑)。

まあ、優等生の方がかっこいいのは当然の事だと思います。

40代男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、不良=悪人という図式であればごもっともな意見だと思います。

不良=悪人という解釈、面白いです。物語などでは悪人をもてはやすものも多々あります。例が漫画になってしまいますがルパン三世やゴルゴ13、最近だとワンピースに登場する海賊などは社会的な悪党でありながらその行動における美学や信念などから英雄視されたりしますね。反体制の悪を民衆の代弁者として昇華させるような思想は昔からあったのではないかと考えさせられました。

とはいえ、私の質問はそんな大それたものじゃないです。キレイなジャイアンと汚いジャイアンだったらどっちが好きかという程度のものです。あなたの回答はもちろんキレイなジャイアンですよね?

お礼日時:2012/03/06 10:52

すみません…訂正です。



NO6じゃなく…NO5でしたm(__)m

NO6さんにも、すみませんでしたm(__)m

そそっかしいんですよ。私(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てへぺろ(ゝω・)

お礼日時:2012/03/06 10:18

お返事有難うございます(^.^)NO6です。



喧嘩売って来た相手は20代の両腕にドクロのタトゥーを入れた、お兄さんです(^.^)

私?

真面目で、おしとやかな主婦ですよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。

両腕にドクロのタトゥーですか?また痛そうな奴ですね。そんなのからケンカ売られても買っちゃだめですよ。

>真面目で、おしとやかな主婦ですよ(^^ゞ

変な想像をして申し訳ありませんでした^^;真面目でおしとやかなタイプの人が毅然と対応したからこそ相手もビビッたんでしょうね。

お礼日時:2012/03/06 10:16

昔の不良は私のイメージでは、ワルいことやってるけど実は友情に熱い人で困ってるおばあさんとか見ると助けてるとゆー・・・・。

最高カッコイイ(タイプなだけ・・。)人やと思っていました。
でも今の不良はぁ・・・。なんかいっつも集団行動で一人で不良!!っていう人じゃないですよねぇ・・・・・・。
しまいには地味めな男子ともつるんでるって訳ではなくて昔では敵対するはずだった人らが和気あいあいと交流・・・・。
いや悪いことではないですよ?!むしろ空気がなごんでいい感じやし・・・・。

でもそれは不良じゃないですよねぇ・・・。
去年の先輩とか変形学ランとか着てる人いっぱいいましたけど今は・・・・・。
今のわるぶってる男子は心が細い!!!!

だからわたしは優等生キャラの方がありのままって感じでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答でも言われていますが、格好つけただけの不良ってのはウケが悪いようです。服装や髪型は主張が強いのに、主体性がなく世間に流されて生きてるような人物なら仰るように芯が細い印象を受けます。
中身の薄さをごまかすために悪ぶっているのでしょう。逆に優等生キャラというか、飾らずありのままで裏表のない人物は好感がもてますね。

多分あなたは学生ですよね?学生くらいなら変に格好つける男子ってのもいいと思うよ。

お礼日時:2012/03/05 19:11

こんにちは(^.^)30代の主婦です。



ハンパな不良なら…「優等生」です。

近頃は…見た目だけの、ヤンキーが多すぎます。
勝手に喧嘩売っといて、こっちが、その喧嘩かってやると、急にチワワの様になります。
直ぐに「看板しょってるモンだけどよ~」の発言は、「ん?何処の看板?マック?モス?」と(-_-;)



なので「優等生」の方です(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半端な不良はカッコ悪いですね。
主婦にケンカ売るってのは相手も女性かな?でも、すぐチワワになるならカワイイもんです^^

半端な不良なら・・と書いてあるということはひょっとして回答者さまが半端ねぇ不良だったとかですか?売られた喧嘩買っちゃうとことかスゴイですね。カッコいいと思います。

お礼日時:2012/03/05 18:35

男性です。


(「オジサン」ですが・・・)

オジサンの少年時代では、「番長」なんて言葉が未だ「死語の世界」に行って無くて、「番長がヒーロー」って漫画やテレビアニメが数多く存在してました。
(早い話、「番長」って「不良の親分」みたいな存在です)

でも、漫画やアニメの「番長」に共通するのは、
★「見かけは、【悪(ワル)】っぽくて、服装も汚いけど、正義漢」
という点で、「コレが、カッコいいのだ」と思いましたネ。
(^^)
「見かけ」から「中身」まで『優等生』では、正直言って「面白くない」のが「ファン心理」というものです。

ただ、昔から見れば「すっかり【小奇麗】に成ってしまった現代」では、汚い格好して不良ぶった番長など、もう出番が有りません。
「優等生が、カッコいい」という時代なんでしょうネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

番長のカッコよさわかりますよ。
要するにこの場合の正義ってのは他人のルールには従わないけど、自分が正しいとするルールは曲げないということですよね。世間のルールから外れても人として男としての道を間違えない。そういう生き方はカッコいいです。

>「優等生が、カッコいい」という時代なんでしょうネ。

どうなんでしょう。ヒーローというのは優等生でも不良でも結局暴力で解決してなんぼなところがありますしね。
騎士道が飽きられれば次はピカレスクがもてはやされます。それにも飽きれば双方を併せ持ったヒーローが生まれます。そろそろ番長の時代が再来してもいいころではないでしょうか。

お礼日時:2012/03/05 18:11

機能重視ですので、優等生。



形だけかっこよくて、中身が薄いのを目つきや口先でごまかしちゃあいけません。

優等生といっても、スノッブだという意味ではなく、やれば何につけてもかなりいい点を取れると言う意味なので、USマリーンやオリンピック・アスリートも含みます。

やっぱできる人のができないのにイキガってる人より、良くない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、できない人よりできる人の方がいいです。中身の無さを格好でごまかしてイキガっている不良というのはいますね。というか不良というのはほとんどがこのパターンだと思いました。

NO1の回答で長嶋茂雄さんを例にあげていただいていますが、この例のように才能があるうえで常識からややはみ出した行動をとったりする「不良」であれば、「できる上で余計なカッコまでつけちゃう」という人物として評価されると思うのです。そういう行動自体がルール違反なのでやっぱり嫌われたりもするのでしょうが、できないのにイキガっている不良とはまた違った評価を得られるのかな。

お礼日時:2012/03/05 17:50

成績がいいのはご立派だけど、優等生然としていて「ボクは…」なんて言う「如何にもな男子」、


大したガタイでもないくせして、ワルを気取って肩で風切ったりツッパってる「ご苦労なヤツ」、
両極端は好きになれません。

成績は、うん、まあまあいい方なんだけど、どこかちょっとアブないところがあるって男の子、
ちょっと気になりますね。

往年のイタ車はワルっぽくて面白かったけれど、故障はするしサビも出た、
でも、最近はとても生真面目で優等生になっちゃいましたね。
実際に走ってみてそれほど感動もなくなっちゃった。

でも、あのスタイリングだけはまさにナイスバディ、
セクシーさにうっとりさせられます。(女)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両極端よりも、ワイルドさと知性の両方を兼ね備えてる人がいいってことでしょうか?もしくはギャップというかそのバランスかもしれませんね。

今のイタリア車はダメなんですか。国産に比べるとそうとう手間がかかりますがあれでも優等生になってるんですね。見た目は相当カッコいいですが、カッコいいだけの優等生じゃつまらないってことですね。

>大したガタイでもないくせして、ワルを気取って肩で風切ったりツッパってる「ご苦労なヤツ」、

大したガタイのワルだったらどうですかね。私自身がダルビッシュ並みにでかいのでちょっと気になってしまいました。もちろん私は不良ではありませんが。

お礼日時:2012/03/05 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!