人生のプチ美学を教えてください!!

以前別問題で質問させて頂いた者です。

前から気になっていた薄毛の為、女性用の育毛剤などを試していましたが、頭皮が弱く
逆に脱毛が進んでしまいました。

ある薄毛に悩む女性の掲示板で水戸の病院でミノキシジルタブレットを処方して貰った女性が大変効果があったという書き込みを見て、こちらには女性に処方して貰える病院がないので個人輸入して飲み始めました。

最初はハリ、コシが出てきたような感じでしたが、三週間して大変な初期脱毛に見舞われました。
前髪は殆どない状態で、ウィッグをつけてしか外出出来なくなりました。

副作用として多毛、初期脱毛その他がある事は知ってはいました。
正常なサイクルの証拠という意見も目にした事もあり、辛抱して継続すればいいのかもしれませんが、私の場合は持病に狭心症があるので、手をつけるべきではなかったと思います。

初期脱毛途中で服用をやめても、又、脱毛した部分の髪の毛は生えて来るでしょうか。

ミノキシジルタブレットや初期脱毛に詳しい方、お願いします。

今週水曜から日曜までネット環境のない実家に帰りますので、その間のお返事は遅れるかもしれませんが、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

理容師をしています。

このご質問は,たいへん申し訳ないのですが,このサイトで回答出来るものではないと思われます。
と言うのは,ミノキシジルタブレットが国内で認証されているかどうかの問題もありますし,もし,認証されていたとしてもこれは発毛剤や育毛剤としてではなく高血圧症の治療薬としてしか認証されないはずだからです。
高血圧症の治療薬の多くは,血管に作用するものだと聞いていますので,狭心症の持病をお持ちの方の場合,ミノキシジルタブレットに手を出す前に,掛かりつけの医師と相談するべきだったと思いますよ。
また,この質問の回答が欲しいのでしたら,その掛かりつけの医師に訊くべきですね。

このサイトは,医師もよく覗いているようですが,この手の質問は回答出来ないそうです。
と言うのも,医師法に抵触する可能性があるからだそうです。
ですから,医師が回答出来ないことをましてやただの理容師である私が回答するわけにもいきません。
もちろん,他の回答者も同じでしょう。
そのため,今まで回答がされなかったのだと思いますよ。

もしかしたら,と言うか,十中八九,掛かりつけの医師に怒られてしまうかもしれません。
しかし,やってしまったものは今さら取り返しがつきませんので,この質問の回答は,掛かりつけの医師に訊くのが一番の近道だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、初期脱毛を起こしてからは、
一切ミノキシジルタブレットに手をつけて
いません。

ネットなどを見ると男性は飲んでいらっしゃる方も多いようですが、、、。
水戸駅内ビルで病院で処方して貰った女性の書き込みは何だったのかと
思いました。

個人輸入の場合はあくまで、自己責任ですね。

頭皮が凄く弱く、育毛剤でも真っ赤になるくらいで、つい飲み薬をと、
思ってしまいました。
正式に認可されている(と思われる)女性用のパントガールでも(こちらは
副作用は殆どないとされていて、薄毛、育毛等の専門病院処方です)、かなりの脱毛があったので、
ミノキシジルタブレットに手を出してしまいました。

今は近所の皮膚科に行って、湿疹などを抑えるローションを処方して貰い頭皮環境を整えて、
三食きちんと食べる、規則正しい生活をする等を心がけています。

内科の掛かりつけ医には100パーセント怒られると思うので、言っていません。
もう個人輸入などはしないで、自然に任せようと思っています。

ありがとうございました。