アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで拾ったお気に入りの写真をアルバムにして
眺めたいと思っていますが元サイズが640x480しかありません。

エプソンのサイトを参考にする限り
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001 …
「やや画素数が少ないが、良好な印刷結果が得られる」

とありますが出来ることなら綺麗に印刷したいです。

SmillaEnlargerというツールが評判が良さそうなので
これで2240×1680まで拡大してL版に印刷しようと思いますが

元画像が小さいとぼやけた写真になってしまうのでしょうか?

小さい画像を印刷する場合のコツなどがあればお願いします。

A 回答 (2件)

5jr3io4nnfeirf3さん こんばんは

小さな画像(別な言い方をしたら画素数が少ない画像)を印刷する時の最大のコツは、どの程度を綺麗な画像と納得するかの納得の度合いです。

L版の写真とは例えばA2の様に写真と1m離れて観ると言う事が無く、本を読む様な距離(例えば30cm位の距離)で写真を観るんですね。この位の距離で写真を観れば、思わぬ粗が目立ってしまう場合だってあります。と言う事を考えた時に色々なデジタル技術を駆使して無い画素を増やして見た目綺麗に印刷出来るであろう画素数に増やせたとしても、粗を作っている様なものです。

したがって記載されたエプソンのサイトにも記載が有る様に、それなりに観られる画像としてプリント可能ですからその程度で納得するのが小さい画像を印刷するコツです。

5jr3io4nnfeirf3さんの納得がいく回答ではないと思いますが、これが正しい回答です。
    • 1

画像の再サンプル(画素数の水増し)を遣っても無駄です。

そんな事で、画質が向上するなら、何も高いカメラや高価なレンズを使う必要はありません。
まぁ、画像の再サンプルとアンシャープマスクの掛けようで多少は誤魔化せる程度です。

※640x480pixel画像をL判で出力すると、計算上の出力解像度は128dpi。実際にはもう少し下がります。
また、個人で利用する範囲を超え、勝手にプリントすると著作権に抵触する恐れがあります。
    • 0