アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス2003で作ったオブジェクトを2007で利用していますが、他人も使えるようにしたくて、読み取りや変更の権限を与える画面を探したのですが、見つかりません。
2003にあった、 ユーザー/グループの権限設定はどこから行うのでしょう?

A 回答 (4件)

Access2007から新たに導入されたACCDB形式では、ユーザーと権限の管理は行えません。


MDB形式なら可能です。

ユーザーレベル セキュリティについて
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2007ではユーザー権限の設定ができないのですね。

さて弱った。2003から2007に変えて(mdb-->accdb)
まえから使っていたユーザーは利用できるのに、新しいユーザーが利用できない状況になっています。

なにか方法が有りませんでしょうか?

お礼日時:2012/03/06 22:12

>まえから使っていたユーザーは利用できるのに、新しいユーザーが利用できない状況になっています。


ちょっと意味が分かりません。

当方Access2010なので2007の場合の操作方法が不明ですが
2010では『保存して発行』でMDB形式を指定できますので
同様に2007でMDB形式に変換して、そのMDBファイルで権限の設定などを
行うしかないと思います。

テーブルはすべて非表示にして
クエリはモジュール内に収めて何も使わない
ユーザーのPCへのログインアカウントか
ユーザー名・パスワード・権限のテーブルを作成し
フォーム上でそれぞれの場合の読み取り設定などを変更する
最後にACCDE(MDE)ファイルに変換してしまえば近いことは出来ますが
かなり面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2003で作ったDB(MDB)を2007に変更した後(ACCDB)、2003のかたちに戻そうとしたところ、
「最新のファイル形式のみで有効な機能が使用されているため、以前のバージョンの形式でこのデータベースを保存できません」となってしまいました。

2003で作った時、このデータベースを他のユーザーも利用できるように私以外のユーザーの権限も設定して使っていました。

このデータベースを2007に更新してしばらく使っていたのですが、新しいユーザーも使えるようにしようと思ったのですが、ユーザー権限の設定画面が無く、新しいユーザーが利用できない状況になってしまいました。

後半の テーブルは全て非表示にして、、、、、
なんとなく大変な事をしないとダメなんだ~~ということが良く解りました。

2007で初めから設計し直すのが、一番かナ?と、、、
ちょっと諦めかけてます。

お礼日時:2012/03/06 23:06

後学のために少し確認させてください。


下記によればACCDB形式に変換するとユーザーレベルセキュリティは破棄される・・とありますが
Access 2003 のユーザーレベル セキュリティを Access 2007 で設定または変更する
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA …

そちらでは2007のACCDB形式でユーザーレベル セキュリティが機能していたのでしょうか?


最初から作り直すのはしんどいのでダメ元でお試しを。
空っぽのMDBファイルを作成して、そこにACCDBファイルのオブジェクトを
インポートできませんかね?
ある程度はインポートしてくれるかもしれない・・。

この回答への補足

昨晩夜中、上記内容のように空の新しいDBを作り、MDB(2003年形式)で保存した後、今まで使っていたACCDBのオブジェクトを全てインポートしてみました。

その後、MDBのDBで新しいユーザーの登録も権限も設定できました。

ありがとうございました。

また、そのあと再度MDB->ACCDBに新しいファイルとして保存し直すこともできました。

やはり、この新しく保存したACCDBでは、MDBで設定したユーザーしか利用できませんので
権限はそのまま移っているようです。

補足日時:2012/03/07 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007のACCDB形式に変換後も、たぶんユーザー権限が働いていたのだと思います。
じつは、2007で新しいアカウント(利用できるユーザー)の登録を行わなければならず、、、

どこで入手したか忘れたようなVBの記述が有ったので、そのままコピーして
ユーザーの登録だけはできました。--->新しいユーザー名でDBを開くことはできるようになったのですが、、、

権限の設定がきちんとできていなかったようで、一部のオブジェクトが開けない状況になっています。


空っぽのMDBファイルを作成して、、、「良い方法かもしれません!」
やってみます。!!

お礼日時:2012/03/06 23:54

解決できたようで何よりです。


こちらこそ貴重な情報を有難うございます。

ただ、非常にもやっっっっっっっっっっとしています。
MS社の説明はなんなんだろう?と。
あの説明は私のように受け取りますよね。
独り言です。気にしないでください。
それでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています