プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ユーザープロファイル」と「ユーザーアカウント」

それぞれの意味(違い)を教えてください!

A 回答 (2件)

細かく言えば切りがないのですが・・・

まず、「ユーザーアカウント」はパソコン自体に対してのアクセス権限を与える場合に必要なものです。
例えばadministrator(アドミニストレーター)アカウントでパソコンにログオンをすればすべての操作権限が与えられます。
(もちろん、ユーザーアカウントを追加させる権限も持ちます)
それ以外のユーザーの追加をする際に、ユーザー名を付けて、それらに全権限を持ったアドミニストレーター権限か一定の制限が付けられる通常のユーザーといったアカウント(権限)を付与することを意味します。

次に「ユーザープロファイル」ですが、上記の各「ユーザーアカウント」に対するそれぞれのPCに対する設定情報を意味します。
例えば、ブラウザの「お気に入り」を見る場合でも「Aさん」と言う名前でログオンした場合には「Aさん」が登録したお気に入りだけが表示されます。
また「●●表計算」というソフトは使えます。
「Bさん」がログオンすれば「Bさん」が登録したお気に入りだけが表示されます。
しかし「●●表計算」というソフトは使えません。
といった利用環境に関する設定情報のことですね。
つまり、プロファイルはそれぞれのユーザーアカウントをパソコン自体が区別して管理するために作られるもの(ファイル)です。

ただ、Windows XPのHome Editionなどではあまりそれらを意識させるようなことはあまり無いでしょうね。
ただ、家族で使う場合にはユーザーを割り振る作業をすることがあります。
意識無く使っているのであればおそらくアドミニストレーター権限での設定をされていると思いますよ。
Windows 2000やWidnows XP Professionalの場合ではご質問の内容を意識させる部分が出てくることがあります。
(業務用などではアカウントは特に重要になります)

お役に立てればいいですけど。
    • 1

ユーザーのアカウントを作成すると,ユーザーのプロファイルいわゆるプロフィールが作られます。

ユーザーのアカウントつまり,PCを使用するユーザーを登録すると,そのユーザー専用のフォルダが作られ,
その中にメールの情報やマイドキュメント,使用ソフトの個人設定などの情報が格納されます。
これがプロファイルといわれるものです。通常C:\Documents and Settingsの中のフォルダに格納されています。
    • 0