プロが教えるわが家の防犯対策術!

青春18切符での旅行を計画しています。
博多から岡山へ2日間に分けてのんびり行こうと考えているのですが、博多~岡山の間(山陽本線沿線)で、いったん移動をストップして観光・宿泊するのにお薦めの土地を教えて下さい。

ちなみに20代女性で一人旅です。

A 回答 (6件)

2日かけていくなら、何も山陽本線じゃなくて、山陰


本線の日本海周りで行けばいいんじゃ?
http://train.whoa.jp/sunin/index.htm

日本海がたっぷり楽しめます。なんなら「みすゞ潮騒」
に乗っても良いかも
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/c …

で、出雲大社とか鬼太郎ロードとか見て、伯備線で
南下すれば岡山一直線。伯備線も、大山がたっぷり
見れるなど、結構景色のいい路線だったりします。
http://www.izumooyashiro.or.jp/
http://www.sakaiminato.net/

この回答への補足

日本海!海が大好きなので山陰本線も良いですね(^^)伯備線から見える景色も素敵なようです。
もう一つ質問させて頂いていいでしょうか…
教えてくださったルートだと、宿泊先をどこにするのが良いと思われますか?もしお薦めの土地があれば教えてください!

補足日時:2012/03/08 14:33
    • good
    • 0

女性の一人旅の場合、日本旅館は嫌がることが多いんで


ビジネスホテルの方が安くて気楽で安心だったりします。
そういう意味では「松江」か「米子」でしょうね。どっちも宿
には事欠きません。例えば有名なチェーン店のこの辺とか。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00098/
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/yonago/

ただ、お金を掛けていいなら、お一人様オッケーの温泉宿
があったりするんですが・・・高いですよ。まあ、高いだけの
コトはある宿ではあるんですけどね。
http://www.naniwa-i.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お一人さまOKの日本旅館少ないんですかね。結構好きなのですが…
もう少し探してみることにします。
確かにビジネスホテルの方が気楽ではありますよね。

たくさんの情報をいただきありがとうございます!

お礼日時:2012/03/08 15:10

何度か、明石から博多に1日で行っています。



1) 尾道から、貸し自転車で、しまなみ海道に、
海の上を自転車、歩行者が渡れるのは、ここだけ
2) 新山口から、小京都の山口へ
 時間があれば、女性に人気の津和野も可。
 宿泊は、山口の隣の駅の湯田。
 次の日は、バスで日本一の秋芳洞
3) 下関、門司
 NHK大河ドラマの平氏が滅んだ地。
 ここは、関門海峡を海底トンネルで歩いて渡れます。歩くと、ザンブり、の波の音がトンネル内に響いて、いません。トンネル内に白線が1本。ただし、工事中かも。
 門司は、門司レトロ、で売りだしています。バナナのたたき売り発祥の地だそうです。
 
一日目に、秋芳洞、湯田(泊)、時間があれば、小京都山口も
二日目は、下関、門司で、博多は夜中、なんぞのプランがお勧め。
 なお、広島の宮島口からは海沿いを走りますので、進行方向左の席を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しまなみ海道よさそうですね。
進行方向、考えていませんでした…。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/03/08 14:18

倉敷とも考えましたが、終着駅の岡山直前だし、他に観光・宿泊となると、やっぱり広島です。



先ずは、厳島神社です。山陽本線宮島口駅下車、徒歩5分でフェリー乗り場、フェリー10分で宮島到着。潮が満ちてくると、まるで海に浮かんでいるような厳島神社は、見事な美しさです。1400年の歴史を持つ世界文化遺産です。
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/index. …

次は、ひろしまー、ひろしまーーー
ここでは、行くのも探すのも楽な、しかし、味は絶対の駅ビル2階にある広島風お好み焼き「みっちゃん」はぜひ!そば肉卵かな?
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/340 …

原爆慰霊碑のある平和公園、世界文化遺産の原爆ドームとなりますが、広島は川の多い街なので、リーバークルーズもお勧めです。広島城や大名庭園「縮景園」もあります。
宿泊は、やはり中心部の八丁堀・紙屋町周辺がなにかと足の便が良いかと思います。
http://www.hiroshima-navi.or.jp/sightseeing/

Bon Voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お好み焼きのお店も教えてくださって参考になります。

お礼日時:2012/03/08 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLも参考にさせて頂きます。海が好きなのでしまなみ海道サイクリング興味あります。

お礼日時:2012/03/08 14:13

一般的だと岩国か尾道



福山から呉線で行く竹原は、ちょっと不便なんだけどもっとおすすめ(広島から呉線経由は時間が掛かる)。
倉敷から伯備線でちょっと入った備中高梁、岡山への戻りで吉備路を巡るのもよろし。

なかでも、竹原か高梁がオススメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。呉線を使うのは少し不便そうですが、とくに竹原の街並みは素敵なようですね。

お礼日時:2012/03/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!