プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBやフロッピーからファイルを開こうとすると、中に入っているフォルダーは見えるのですが、
クリックしても、開きません。別のパソコンでは、きちんと読み込めます。パソコンに原因があるのでしょうか?初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そういう場合の例として、相性が悪い、ドライブの不良が考えられますね。

こういう場合は各々他のメーカのメディアを使って症状が出るかを確認し、原因を切り分けします。
尚、FDは既に生産が終了しているメディアです。ドライブの修理も難しくなっていると思われますので、大事なデータは早めに他のメディアへ移行されることをお勧めします。
    • 0

セキュリティ設定により起動制限がある場合もあります。

そのファイルをUSB等からHDDのコピーした場合には状況は変わりますか?

そもそもそのファイルとは具体的に何のファイルですか?
拡張子は?
    • 0

1.開こうとしているファイルを扱えるソフトがインストールされていますか?

たとえばエクセルファイルであればエクセル、動画であれば動画再生ソフトなど

2.さらにソフトはそのバージョンに対応していますか?
 たとえばエクセル2007や2010のファイルはエクセル2003では開けません

3.ソフトが入っていても関連付けがされていますか?
 ファイルを右クリックして”プログラムから開く”を選択して対応するソフトを選びます。

Windowsの場合ですが・・・
    • 0