街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夫婦であっても、プライバシーに踏み込んではいけないと耳にします。
プライバシーは秘密ですよね。
例えば 携帯電話のメールを見ることはいけないことです。
でも覗いてしまってそこで異性と怪しい関係を発見してしまった場合
それは、見て見ぬ振りすることが 夫婦として上手く生活してゆく
ことなんでしょうか?

A 回答 (8件)

まず、プライバシーというのは、「その個の不可侵な領域」であって、「秘密」とは違うものと思います。

従って、どこまでを「不可侵」とするかは、その「個」によって違います。自分の部屋には入ってほしくないという人、台所は私のもの!という人、自分のパソコンを触ってほしくないという人、どうしても自分一人の時間が欲しいと言う人、物理的/精神的共に人それぞれです。ちなみに私個人としては、PCのメール、携帯電話、財布は不可侵領域です。理由は、「なんとなく」です。見られてたくないものがないとしても、です。理由がないから、個人差に鳴るのだと思います。
そして、御主人の不審な動きを発見してしまったことについては、プライバシーとは別問題として考えたほうがよいとおもいます。発見経緯はなんにせよ、現実問題あなたはそれによって悩んでいて(ここに投稿されるくらいに!)、見てみぬ振りをすることに大変なストレスを感じていると見受けられますので、まずはそのストレスを解消するべく行動した方がよいと思います。
そして、それとは別に、お互いのプライバシーに対する考え方を夫婦で素直に議論してみるのがよいと思います。
夫婦生活って、上手くなくってもいいから、格好悪くてもいいからまず「正直に」「真摯に」生活することが大事であり、恋愛関係とは異なるところだとおもいます。維持する/育むためのコミュニケーションは惜しまずに行うのがよいと思います。

がんばって問題を乗り越えられることを祈っております。
※私もご質問と似た状況をクリアしました。夫側として、ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

> プライバシーとは別問題として考えたほうがよい。。
私の中で 携帯を盗み見したことに対して本当に悪いことをした!
そう言う気持ちが大きくて なかなか進めないでいました。

自分の気持ちも固まりつつあります。プライバシーに対する考え方は
しっかり話し合うつもりです。
適切なアドバイスありがとうございます、感謝いたします。

これはご主人のモラルの問題でしょう。

プライバシー云々というなら、携帯の管理をもっと注意すべきだと思います。
 見て見ぬ振りが出来、そのまま夫婦生活が継続できるかどうかはkuboさん自身の態度如何でしょう。
 良い妻かどうかより、ご自身の気持ちにもっと正直に向き合うべきだと思います。悲しい気持ち、寂しい気持ち、許せない気持ち、全てを持ったまま自分を騙し続けることが出来ますか。今、辛くないですか、苦しくないですか?
 いつか、どこかで爆発するより、今のkuboさんの気持ちに正直に行動することがいいんじゃないでしょうか。
 一度は愛したご主人ですよね。kuboさんの気持ちもわかって貰える筈ですよ。頑張ってください。
 良い妻かどうかはその後考えましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 悲しい気持ち、寂しい気持ち、許せない気持ち、

何度話をしたことでしょう。どんなにその時話し合っても すぐ繰り返します。
確かに1度は愛したひと、、こういう人を愛した自分が一番情けなくなります。
気持ちは 日々固まってきました。
ご回答 本当に ありがとう。

パンドラの箱を開けちゃったんですね!

後は価値観の問題でしょうね!
「私に危害が加わったわけではないし・・・まあ良いか!」と思えるようでしたら、見てみぬフリ。
「いやいやここは、別れるかくごで、闘ってでも妻である私の権利を行使しなければ」と思えば、確たる証拠を集めてイクサの準備をする。どちらも選択肢の1つだと思います。僕の感覚では、10人に5から8人位は浮気してますね!僕も稼ぎがよければしてたかも?
隠れてやってるって事は、まだ貴方とは別れたくないという事でしょうから・・。
自分で自分が解らないのは、貴方だけではないですよ!
多くの人は、そう思ってるし、思って無くても、解ってない人は沢山います。自分が解るちゅうのはカナリ難しい事だと思いますネーェ。フリをするにせよ、しないにせよ、
ここは貴方の器量が試される所でしょう!頑張ってください、かげながら応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

> 僕の感覚では、10人に5から8人位は浮気してますね!
まーーそんなもんですかね。私だけでは無いかと思うと・・・
知ってしまった以上、自分の気持ちを素直に話してみることにします。
暖かい お言葉感謝しております。

プライバシーとは、「私事を他人に知られたくないこと。

」のいみです、ただ単に「秘密」では有りません。
僕個人としては、夫婦でもそれは必要な事だと思います。
例えば、他人に危害を加えないように、心のバランスを取ろうと、Hなビデオをよく借りますが(いわゆるヌクと言う行為です。)ヌイてる所を、嫁さんに見られたくないし借りてるビデオについても、うんぬんされたくないのです!(生理的なものでもありますし)。貴方がした事は、それをのぞくという事です。そんな物は見たくも無いでしょうし、当然見せたくも無いのです。それでも見たいのであれば、どんな物を見ても動じない覚悟が必要だと思うのです、つまり見てみぬフリができるかと言う事。
場合によりますが、怪しい関係位なら当然、見て見ぬ振りする方がいいと思います。

この回答への補足

> 怪しい関係位なら当然、見て見ぬ振りする方がいいと思います。
月に2度3度とホテルに誘って行為をしてるメールでも
見て見ぬ振りの範囲に入りますでしょうか?
これも たんに、男の生理だから、いわゆるヌクと言う行為として、
言わない方が良い妻なんでしょうね。私は今 自分が良くわからないのです。

• 0

自分は、自分の彼女に携帯やパソコンのメールを見られていました。

最初は気づきませんでしたが、見る側も悪い事をしている事でしょうかね、
ミスをおかします。ただ、完全に見られているという証拠はありませんでしたから、
その時は、軽く考えてましたけど。でも、彼女の行動も、大胆になるものですね、
完璧に見ているとわかった時も、ここで問題を起こすよりも2人の関係を大事に
したいと思って、自分の中で処理しようと頑張りました。
見られて困るメールは1通もありませんでしたけどね。ただ女性の友人に
メールをしている事もありましたので、いつのまにか文章も変わってきましたね。
見られる事を意識した文章です。
でも、彼女もバレている可能性に気づいた頃だと思いますけど、彼女の携帯には
しっかりとダイヤルロック(今まで一度もしていないのに)がされている事に、
自分は悲しくなりましたよ。
自分達は、結婚を前提にした関係でしたが、今は関係解消しています。
理由は信じられなくなったからです。
回答と言うより、自分の経験談でした。

この回答への補足

senna13さんの場合、

> 見られて困るメールは1通もありませんでしたけどね。
だからこそ、自分を信じて欲しい!と言う気持ちが強かったでしょうね。

相手の行動や気持ちを全部把握する事は無理だと、私でもわかります。
相手の気持ちを考えて責任有る行動をする事、それが出来ない人とは
一緒に生活していくのは 無理ですよね。

• 0
この回答へのお礼

貴重な 経験談をありがとうございました。自分のしたことも反省しています。

あなたは女性かな?そう仮定して(勝手に決め付けてごめんなさい)ご主人は携帯のメールを削除しなかったって事は見られても平気な関係じゃないんでしょうか、ただの飲み友達とか、本当に疾しい関係だったら削除すると思いますよ、一度携帯見てもいい?!といってみてその後削除されてなかったらひとまず安心かな?うちの夫も結構女性からきてるけど全部相手を確認済み!「この人だ~れ?」って聞くとすんなり答えてくれるから、安心です。

この回答への補足

主人の場合 女性とつき合う時は単なるお茶友達は居ません。携帯メールも
表向き全て着信歴から毎日削除されています。でも携帯のゴミ箱の中に全て残って
いました。仕事の明けの日は必ず連絡を取り昼間から、、です。
そんな、関係の携帯メール友達は 公認できないのです。

• 0
この回答へのお礼

主人は PC等のOA機器音痴です。それが災いの元ですかね。
信頼関係、大切にしたかったです。
ご回答 ありがとうございました。

そうですね(^^)

メールや着信履歴などで発覚する場合は良くある事です
知って仕舞ったら仕方ないですよね
貴女が許せるか許せないかの判断になります
許せなかった場合夫婦生活を犠牲にしてまで
その責を御主人に認めさせる事が必要なのか
そうする事が自分なのか良く考えて行動して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ、自分の考えも固まりだしています。
ご回答 ありがとうございました。

え?!見ちゃいけないの!?わたしたちオープンですよ。

パソコンメールも
うるさくチェックするわけではないけど何かのきっかけで「見せて」と言えば
見せるし見ますよ~。プライバシーって何?って感じですね、うちって(笑)。
 なので当然「これはどういうことじゃー!」と聞くことが当然のことと
思っていますし、されると思っています。見て見ぬふりして疑心暗鬼で
いるよりも、上手く生活していけると思うんです。
 プライバシーを盾に異性との密かな恋♪とかされたら疑惑の時点で
(わたしなら)半殺しですな。
    • 0
この回答へのお礼

>プライバシーを盾に異性との密かな恋♪とかされたら疑惑の時点で
>(わたしなら)半殺しですな。

半殺しにしても、、ぺっちゃんこになっても またはい出して
同じ事をする 奴なんです。
ご回答ありがとうございました。