電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても悩んでいます。それは、夜、1人で寝るのが怖いことです!
長文になりますが、お願いします。

私は20歳女です。
母と兄と3人暮らしです。
いつもは皆、それぞれ違う部屋で寝ていて、
顔は見えません。

皆寝しずまると、シーンとして怖くなります。
でも、他の2人がいるんだから、と
我慢して、電気を消して寝ています。
どうしても怖くて寝られない時は、
恥ずかしながら、母の布団に入っています・・

ある事情で、母と兄だけが父のところに
泊まりで出かけることが1ヶ月に1回あります。
その時は私1人なので
・居間のテレビをつけておく
・パソコンで音楽を鳴らしておく
・居間と寝る部屋の電気をつけておく
これらのことを全部しないと、安心して眠れません。
でも、これをすると、
幽霊や色々な怖いことを考えてしまうのが
少しはおさまります。
ただ、電気代がとても無駄です・・

で、今日、母から
「大人になっても1人が怖い人は、どこかおかしいのではないかと、
今日、公演で言ってたよ。
皆、大人になる前に克服してるって」
と言われました。
イヤミではないんですが、グサッときます。

とにかく、こんな歳で1人で寝るのが怖いとは、情けないです。
これでは1人暮らしが出来なくて
家族に迷惑がかかりますし、
自分も困ります。

克服するには、どうしたらいいのでしょうか?
それと、母の言うことは本当ですよね。
私は何か変なのでしょうか?

回答をどうかお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

怖いと感じている事に対して強制的に止めさせる事は不可能ですね。



でも、少しずつ慣れていく事ならば出来るはずです。

初めはテレビの電源を入れておいても良いじゃないですか。部屋の電気を付けていても良いじゃないですか。

でも、それに甘えているばかりでは何も克服は出来ないと思います。

少しずつでも良いのでテレビの音量を下げるとか、電気の明るさを徐々に暗くしていくなどと工夫すれば、時間はかかるとは思いますが少しずつ慣れていけると思います。

さすれば、電気の豆電球だけとかでも寝れるようになりますよ。


参考URLに同サイトにあったネタ的なのを掲載っと。

参考URL:http://okguide.okwave.jp/guides/35904
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、少しずつ改善していきたいです!
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています