性格いい人が優勝

結婚をしたらただでさえ色んなお金が掛かるのに、なぜブライダル業界は若い二人からお金をむしり取るのでしょうか?
結婚したら、新居がいります。妊娠したら出産、育児にお金はかかせません。教育費も大金がかかります。

さらに長期的に見ると、老後の年金なんて今の若い世代はほとんど貰えません。
日本の経済状況はここ20年で確実に悪くなっています。
非正規雇用が増えて、正社員も給料はかつてと比べて低下してます。大学出ても職にありつけない若い世代も増えてます。

なのにブライダル業界ときたら、バブル期のままの感覚で高額な料金を平然と請求します。聞くところによると、ここ十年位でむしろ平均費用は増加してるらしいです。なぜ一般的な経済情勢を無視して高額な請求をするのですか?

電話帳みたいにぶ厚い情報雑誌に躍らされて、「一生に一度だから」の決まり文句であれよあれよと吹っ掛けられていきます。裏を返せば、一回しか利用しない顧客だらけのブライダル業界はクレーム知らずの殿様商売です。

さらにいえば「ご祝儀で回収すればいい」との業界の口車ですが、よくよく考えてみて下さい。若い招待客は安月給の中から身を削り祝福してるんですよ。友人が多い方は年間でボーナス半分飛びますよ。

さらに痛い事は、ここまで盛大に金掛けて結婚式を挙げても 3分の1のカップルは離婚をしてるんです。厚生省の調べで2秒に1組が離婚してる事になるそうです。さらに少子化は歯止めがききません。全国的に見てこれほど費用対効果が少ない自己満産業は珍しいのではないですが?(もちろん幸せな思い出になってる方も沢山いらっしゃいます)

何百万もする契約書にサインするにあたって、冷静な判断が出来なくなりかなりの乱文ですがご容赦下さい。

ブライダル産業は本当に若い二人の門出を祝ってくれてると思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

たしかに ご祝儀相場とはこのことで 一生に一度だからとお金を掛け過ぎですね。


親掛かりで、盛大は結婚式をしてなんのことか? 大体見栄張り過ぎです、当人にも問題ありですね
50歳以上の方は 世界の結婚式 という番組をご記憶と思います。欧州では キリスト教の教会で
式を挙げ レストランで披露宴をします。 みんなで民族衣装で踊るのです。

私は都内のホテルではなく 埼玉県の市民会館で式と披露宴をしました。それでよいと思いました。
自分たちでアトラクションなど考えて、知人は埼玉県民共済の指定の高級中華料理店で披露宴をしてます。
賢明ですね。最近旅行代理店がシンプルウエデイングを提案してます。結婚式だけが豪華であとの人生はパットしない なにか寂しいですね。 知人は医者ですが看護師との結婚でしたが 文化会館で式を友人前式で

レストランで披露宴をしました。それでよいと思います、簡素を別に強要しませんが参考になる例ですね。

見積もり3社の原則 建築業界の言葉ですね。式場も3社位見積もりを比較してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

やはり納得のいく形を賢く選択されていて素敵だと思います☆かなり辛辣な表現で質問を書きましたが、回収者様のご意見で自分が何を重視していたか目が覚めました。ハリボテの様な一日より、本質的に充足した一生を旦那と歩みたいという事です。

お礼日時:2012/03/10 21:46

それだけの大金を払ってでも、きれいなドレスを着て、着物も着て、華やかな雰囲気で、そしてそれをみんなに見てもらって、主役としてその日を過ごしたい、と考える新郎新婦が存在するから、ブライダル産業が成り立つとも言えます。


そんなものに興味を示さなくなったら、自ずと式場の価格も下がるでしょう。

私は親兄弟だけに来てもらって、式とお食事会をしました。
もちろん、祝儀はいただかず、食事も全て自分たちで出しました。
自分たちで払える範囲の事をしたので、金銭的負担は感じませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

私は幼少の頃から花嫁さん願望がない性格なので、費用対効果を感じないのかもしれませんね(・o・)ノ

お礼日時:2012/03/11 22:02

ブライダルバーテンダーをしているので少しは回答できるかと・・・



大金を貰っても最終的に少しの金額だけしか残りません。

ボクが働いている結婚式場の場合、飲み物だけでも結構な金額がいきます。

(ただぼったくりではなくちゃんとしたものをお出ししています。)

あとはスタッフの育成にもお金がかかってしまうのも確かです。

そのほかにも演出やらサービスなどもかかってしまうのも確かです。

ですがスタッフのみなさんはその式が最高の式になるように努力しています。

そのことも考えてみてください。

生意気なことを言ってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

実際現場で働かれている方の貴重なご意見すごくありがたいですo(^-^)oしっかりしたスタッフさんの育成にお金が掛かる事を理解しました。

お礼日時:2012/03/11 22:05

個人的な意見です。

参考程度に。
親の世代(バブル前)だと公共施設を格安で貸し出したりと割と安かったみたいです。ただ、どうしても「披露宴」ですからお祝い事と盛大になった時代の名残として採算を合わせられなく対応できない企業も多いと思います(うちの地域のホテルも殿様商売の結果としてある程度の以下の金額では貸し出しはしないようです)

だからと言って手がないわけでもありません。海外での格安プランもあるようですし、後輩や親戚関係もパーティー形式(立食)にしたり、地域外や挙式のみなど探していたりしてます。先走らずいろいろと回ってみてください。今はいろんなところでプランがあるようですよ(公共施設などもやってます)

参考資料http://www.bridal-style.net/special/photo/simple …
    http://kuchiran.jp/ct/saving27.html    
    http://www.w0481w.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

URLまで頂き参考になりました♪お心遣いに感謝いたします☆

お礼日時:2012/03/10 20:34

結婚披露宴の意味は分かってますか?


結婚したことを列席者に「披露」するために行うのですよ。
結婚披露宴なんて所詮自己満足だと思ってるのかもしれませんが、
本来はゲストに喜んでもらうべきパーティなんです。
その気持ちを持てずにゲストと共に楽しめないと、決して素敵な披露宴にはなりませんよ。
お金が惜しいなら、安く済ませるプランもあります。
レストランで食事会でも良いでしょう。
自分がパーティのホストであることを、もう一度考えてみるべきです。
ましてや離婚率を持ち出すなど、言いがかりも甚だしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

本当にゲストの事を考え、もてなしたいのであれば、ご祝儀なしで全部手持ちで賄うのが筋ではないのでしょうか?私はやるからにはその方法をとるつもりです。

お礼日時:2012/03/10 21:38

結婚式・披露宴をしなければいいのでは?



我が家はアメリカ、ボルチモアの裁判所内の教会で結婚しましたよ。
いくらだったかなぁ?50ドル程度だったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

シンプルでカッコイイです♪サラッとしてて素敵ですね(^o^)/

お礼日時:2012/03/10 21:40

嫌ならそんな所で披露宴しなければいいだけ。


結婚式や披露宴については法律で強制されている訳でなし、本人たちが好きでやっているだけ。

会場側としては、そのために他には使いようのないチャペルや神殿を作って維持管理している訳だし、それ相応の人数分の料理を一斉に提供できるだけの設備も人間も維持管理しなくてはいけません。

会場と料理だけでなく、サービスを提供する人間、写真屋やビデオ屋の管理手配、音響や生花装飾、挙式を執り行う司祭の手配、司会者の手配、これらを安定して行えるだけの関係も必要となります。

その挙式披露宴1回のためにどれだけの人間がどれだけの時間、研修を受け当日に動くのか考えた事がありますか?


例えば、旅行に出かけて泊る所でも、1泊2食で5千円程度の民宿でも、1泊素泊まりで10万以上する高級ホテルでも、夜寝ることに関しては同じです。
それを、高級ホテルはぼったくりだって言いますか?

何を持ってこのような言いがかりの様な質問ができるのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。

ブライダル産業のコスト構造をもっと勉強します(^o^)/

お礼日時:2012/03/10 21:41

“弱み(につけ込む)産業”とも言いますね。


葬儀社共々、行う人の心の見栄に対して、微妙に琴線に触れる営業をします。
結婚式であれ、葬儀であれ、行う人のいろんな部分が一番よく見えるセレモニーですから、それを見越した心理状況を先取りしてアドバイスするという手法なのでしょう。

しかしこれは行う人側の責任もあって、今回の結婚式を例に挙げれば、“式場で盛大にやらないと祝ってもらった気にならない、結婚式らしくない”という意識も問題です。
特に「家対家」の付き合いが始まるわけですから、相手に対してそれなりの風格と威厳さを披露する場でもありますから、それに当人が固執するようならば、大金をかけるのは致し方ないような気がします。
ブライダル屋さんは、そのへんも分かっているのでしょうね。

人の幸せや不幸の演出で飯を食っている産業の宿命と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。

冠婚葬祭って見栄が半分位の世界なのでお金を吊り上げやすいんでしょうかね( ~っ~)/

お礼日時:2012/03/10 21:48

まあまあそう熱くならず冷静に。



確かにお安くはありませんが、それを選択したのは他の誰でもないあなた方ですよね?

そんな高額なモノに納得がいかないのであれば、自分で街の集会所でも借りて自分達手作りの式をされれば良いんじゃ無いだろうか?
会場費は数千円~
キラキラ衣装にお金を掛けず普段着であれば衣装代はタダ。

近所の仕出屋からお弁当でも取り寄せて、お酒があれば結構満足できるのでは無かろうか?

コレならトータルで考えても、二十万程度でOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

金はあるんですけど、納得いかないと払いたくないんですよね(・o・)ノ

お礼日時:2012/03/10 21:50

一生に一度の記念日に 雑なサービスをされたらどのように思いますか?


ほんの些細なミスで、人生の晴れ舞台を台無しにする
そんな事は許されないのが結婚式だと思います
人生の記念日に立ち会う者として
当然、スタッフの教育に力をいれていることでしょう
スタッフの育成というのはお金がかかる物です

更に言えば
例えば賛美歌
オーディオデッキで流される物と 大勢の聖歌隊で歌う物
どちらが心に響くでしょう?
20人の聖歌隊が居たとして、一人に支払われるギャラが如何ほどか
例え5分の歌だとしても、その5分の為にどれだけ練習をしてきたのでしょう?
2人の為に何人のスタッフが動いているのか?

ようするに 人件費 がベラボウなのです

良いサービスが無くても・・・ とお考えでしたら、ちょっとお洒落なリストランテ
を貸しきって、式を上げれないか?訪ねてみるのはいかがでしょう
そういう事をやってる所も探せば見つかるかもですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

やはり人件費ですよね。クォリティを求めると教育にコストがかかりますよね☆

お礼日時:2012/03/10 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!