プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまて。
今私は彼氏と付き合って4年になり、同棲してからもう2年になりました。私は今年21歳、彼は今年23歳。
来年結婚しようと思っています。しかし貯金額がまったく足りません・・
挙式・披露宴で約55~60名の予定です。
あまりこだわりはなく、(あまりしょぼいのは嫌ですが・・)できるだけ安く挙げたいんです。170万くらいで・・
でもいろいろPCで見ているとご祝儀+100万はだいたいかかる!とのこと?!
170万なんて無理なのか?!
ちなみに足立区にある式場を考えていて、ゼクシィを見て80名相場で170~190万だそうです。他のところより安い!
まぁどこも見積もりは最低ランクでしょうが・・

私も長女・・彼も長男・・そんなしょぼい式は挙げられないのかなぁと1人でそんな心配もしてみたり・・関係ない?!
付き合ったのが6月なので、できれば6月に挙げたいのですが、6月だと70万くらいしか貯まりません。。(彼の車検などが来年あるので・・)

こんなに少ない貯金では挙げるのは無理でしょうか。。
彼とは6月は無理だろうから籍だけ付き合った日にいれて式は数ヵ月後に・・・?などと話しているのですが・・
出来ることならば挙げたい!!

式場に問い合わせをして残金はご祝儀払いにしたい。ちなみに100万くらいは用意できると告げたところ、ご祝儀払いでも構わないとのこと。
この問い合わせをした時は9月で100万は貯まると考えていて、6月なんてこの頃は思ってませんでした。
今になって欲が出てしまったのです。。

ちなみに両家援助なし。結納もなし。
婚約指輪も一緒に住んでるので諦めてます。お金の管理は私がしてる感じなので。

2人でお金は何とかするしかない状態です^^;

ご返答お待ちしております><

A 回答 (9件)

私も、予算があまりない状態で式・披露宴を挙げました。

あまりこだわりがない、という事であれば、会場の立地・食事のボリュームと味・引出物が文句が出ないような物にすれば、「しょぼい」とは思われないと思いますよー。出席者が印象に残る所ってそこだと思いますから。会場決めの時は試食会などに参加されることをおすすめします。
あと、なるべく持ち込み料がかからない、もしくは安い会場を探すことかな、と思います。会場装花は持ち込み不可の会場が多いですが、ブーケは持ち込みにすれば会場提携の花屋より安くて質も良い所がたくさんありますし、写真も外部委託の方が安い所を探せます。ドレスも東京都であれば都民共済に入れば3万くらいで借りられるみたいですよ。友人が都民共済のドレスを利用しており、ドレスはなかなかかわいかったです。(男性のフロックコートはややよれよれでしたが…)
会場によって外部のカメラマンは不可だったり撮影がとっても限定される所があるので、きちんと確認してから契約すると良いと思いますよ。私はドレスと引出物しか持ち込み料がかからない所で、司会者もプロでも持ち込みでいいですよー、と言われましたが、ツテもないのでそこは会場にお願いしました。
見積もりをもらう時、装花や料理は最低ランクで書かれているのが大抵だと思うので、その見積もりで出来る装花や料理、フリードリンクの内容をきちんと見せてもらって、納得できなさそうならランクアップした上での見積もりを作ってもらったほうが良いと思います。あと、「この見積もりにプラスしてかかってくる項目は何か?」と聞いておくことですね。ウェディングケーキ前やキャンドル前の装花、BGMを希望の物を希望のタイミングでかけてもらうサウンドコーディネート料、会場料、介添え料、ドレスに付随する小物アクセサリー料が抜けていたりするみたいです。あとは、引出物が異常に少ない数で見積もられていたりすることもあります。
支払いはカード精算が出来る式場でしたので、貯金がきっちりある必要もなく、御祝儀を当日開封してばたばたする事もなく、楽でしたよー。そういう会場もあるのでは、と思います。
ちなみに、6月はジューンブライド、9月は気候的に良い、という事でプラン的には高めになるかと思います。
本来、予算を考えると仏滅や冬のオフシーズンで安いプランを狙う方が良いのかな、とも思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食事と引き出物は重要ですね!
やはりドレスは高いですもんね><彼は妥協しなくていいとは言ってくれてはいるもの・・やはり安く抑えるにこしたことはないですし^^;都民共済調べてみます!
私が今考えている式場が2つあるのですが、両方ともいろいろ持ち込み料が発生するみたいです。。

>、「この見積もりにプラスしてかかってくる項目は何か?」
サウンドコーディネート料?!なんてあるんですね^^;
まだまだ知らないことばかりです。。
今度見学に行くので、ぜひ参考にさせていただきます!

やはりジューンブライドは今でも人気なのですね・・
梅雨時期もあり今はそうでもないと聞いたことがあり、淡い期待をしていたのですが・・wオフシーズンの方が安くあげるためにはいいですよね。ただ仏滅は嫌な気もしますが・・・w
彼ともう一度検討してみたいと思います><
御親切にありがとうございました★

参考までにですが・・・

170万円の式場は見学に行きましたか?
私は渋谷にある120万円で挙式~披露宴が出来る所に見学に行きました。写真ではデザイナーズハウスのような格好良い建物だったんですが、目の前がラブホでした・・・

安い所は、安いなりの理由があるかもしれません・・・

そして、紙物はご自分で作られるそうですが、セットで売っている物を買って、自分で印字のみプリントアウトなら良いかもしれませんが、デザインとか絵心がそれなりに無い方が1から作った物は・・・正直微妙です・・・

自分でプリントアウトするにしても、招待状セットの代金や、プリンターを新しく買ったり、インク代を買ったりすると、結局業者さんに頼むのと変わらなくなる場合もあるので、しっかり計算された方が良いですよ。

手っ取り早いのは、やはり新婦のドレス代だと思います。
レンタルでも2万~50万は普通に開きがあります。買っても10万以下のドレスもあったりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ見学には行ってません。今月彼と日にちを決めて行こうと思ってます^^
ラブホですか?!!安いなりに確かに何かあるのかもしれませんね・・・
会場だけでなくじっくり色んな所を見学しようと思います!
参考になりました><

印刷物は1からではなく(親族がほとんどなのであまり手作りぃ~~!っていうのもどうかと思ったので・・)r0709さんがおっしゃったセットのものからと考えていましたが、あまり変わらない場合もあるんですね・・
見比べて計算してみようと思います!

やはりドレスですか・・・あまりこだわりがない方だと思うので、安い中からいいのを見つけたいです!
ありがとうございました★

披露宴はお客様は自分にかかる費用(料理・引き出物など)はご祝儀でもてくるので、それ以外にかかる費用が自分持ちになります。

なので自分にかかる費用を少なくするか、多めに包んでくる人をたくさん招待すると結婚披露宴の費用はご祝儀でまかなえてしまったりします。

それ以外にかかる費用というと、まず挙式費用ですね。キリスト教式だと20万~ですが、人前だとほとんどかかりません。衣装も大きいですよ。ほんの1時間着るかどうかのお色直しのドレスだって1着ウン十万ですからね。一着で通してしまうとけっこう安いですし、パックの衣装で間に合わせるというのもあります。司会者なども友人などにお願いしたり、印刷物も外注ではなく自分で作ったり。

親戚の人数や上司の人数によっても変わって来ます。ご祝儀をアテにするのであれば、自分にかかる費用がやっとの友人関係はできれば少なめに(二次会のみにする)するなどの工夫も必要です。招待される側は女性だと衣装代や美容代もかかりますので、3万のご祝儀も年齢によっては厳しい方もいますしね。

ゼクシィはホントに最低の見積額なので、ブライダルフェアなどの模擬挙式・模擬披露宴で見積りをとると倍近かったりします。60名の場合と、80名の場合、100名の場合で見積りをとってみるのもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

衣装代・・高いですよね><今どうしようか考え中です・・・
印刷物やウェルカムボードは自分たちでやろうと思います^^
大変そうだけど、2人でやるのって何だか楽しそう☆

私たちは親族が多いので半分以上が親族です^^;
友達は本当に仲の良い地元の友達数名で他の友達は2次会に招待するかたちになりそうです。

>ブライダルフェアなどの模擬挙式・模擬披露宴で見積りをとると倍近かったりします
倍ですか?!恐ろしいです・・w行くのが怖くなりましたw
今月彼と相談して一度足を運んでみようと思います^^

>60名の場合と、80名の場合、100名の場合で見積りをとってみるのもお勧めです。
そうなんですか!初めて知りました!
そうすると値段などが分かりやすいのでしょうか?
とても参考になります!
ありがとうございます^^

こんにちは、No5です。

お礼ありがとうございます。

>教式の結婚式とは仏教でも借りることはできるんでしょうか?
・・教会によりますが、できます。
「信者ではないのですが、式をしていただけますか?」と
聞けば良いです。イエローページに広告出しているような教会は
大丈夫です。
「本物の牧師さんに祝福していただきたいのです。」と言えば、
喜んでしていただけるでしょう。
私の妹は信者でもなんでもありませんが、カトリックの教会で、
弟も信者ではないですが、プロテスタントの教会でそれぞれ
挙式しましたよ。
実家は母親はクリスチャンですが、お墓もお寺にありますし、
ごく普通の日本の家庭です。

>わがままなのかもしれませんが披露宴は絶対挙げたいんです・・
私の友達で結婚式を挙げるのは私が初めてですごく楽しみにしてくれてます^^
・・・披露宴て確かにあこがれですからね。
でも、お友達のために披露宴するんですか?
確かに、「披露」する宴会なのですから、来てくれた人に
おもてなしをするものが披露宴です。
しかし、結婚自身はあなたたちのためのものです。
披露宴がどんなに素晴らしいものであっても、その後の結婚生活の
あり方の方が、よっぽど大事ですし、お友達も、披露宴よりも
結婚そのものに興味がおありかと思います。

でも確かにhulabearさんのいう通り
>新婚生活が貧困生活になった
これは嫌ですね。。もしブライダルローンにしても式後のローン返済なんてやだぁ!!
・・・結婚後は何かとお金がかかります。
将来、家やマンションを買うための貯金、車のローンに維持費、
保険、などなど。。。子どもができれば、もっと消費は増えます。
たった一日だけの披露宴のためだけに、ローンを組むのはもったいないと
私も思いますね。
私も今まで何回も式・披露宴に出席しましたけど、
ホテルなどでする披露宴はどの組も大差なかったです・・・
久しぶりの友人と会えたりして楽しいことももちろん、
ありますけどね。
披露宴ではなく、ご友人たちだけのお食事会でも
十分ではないでしょうか?
小さなイタリアンとかフレンチのレストランを借り切って。
そうすれば、食事は間違いなくおいしいものが出ますし。
身の丈に合った事をしないと、後々結婚生活でこのことが
大きな不安・不満になり、亀裂が入らないとも限りません。
多いんですよ、無理をしたおかげで家計が逼迫して、早々に
離婚する人も。

>カウンセリングなんてあるんですね!初めて知りました!
・・・日本ではあまり知られていませんが、欧米では一般的に
なっています。カウンセリングを受けないと、司式をしないという
教会もあるくらいです。
それまで他人だった人と家庭を築くわけですから、話し合っておくことは
本当にたくさんあります。
時間の使い方,休日の過ごし方、お金の使い方、仕事に対する姿勢、
相手に期待することやされることについて、どう思うか、などなど。
え!自分はこんなことを期待されていたんだ!と思う事も
しばしばでした。
他に結婚生活について、不安なことも、相談にのっていただけます。

待てるのであれば、とりあえず入籍は先にしておいて、
披露宴はお金が溜まってからでもいいと思いますよ。
おしあわせに。
    • 0
この回答へのお礼

仏教でも大丈夫なんですね!まだまだ勉強不足なのでいろいろ調べてみます。
>お友達のために披露宴するんですか?
もちろん1番は自分たちのためです^^当たり前なので省略してしまいました!
ただやっぱりみんな親も含め楽しみにしているので素敵な披露宴を挙げたいのです^^
いろいろ親身にご相談に乗って頂き感謝しております。
ありがとうございました!

こんにちは。

んー、援助がない状態ですと、厳しいですね。
もちろん、御祝儀はいただけますけど、それもいくらもらえるかは
当日になってみないとわかりませんもんね。

披露宴をせず、挙式だけならもっと安くなりますよ。
経済的に考えるなら、キリスト教式の結婚式(ホテル付属の
はりぼてチャペルじゃなく、本物の教会です)は比較的安いです。
会堂料と牧師・オルガニストへのお礼、ドレスとタキシードの
レンタル、ブーケや小物料のレンタル、くらいです。
私の弟が、信者ではありませんが、母が通う日本キリスト教教団の
教会堂で挙式をして、教会にお支払いしたのは5万円だったそうです。
牧師先生・オルガニストへのお礼込みです。
これは、その教会の規定でそう決まっている金額だったそうです。
披露宴はやらず、親族との食事会で、会社の人や友達には
結婚のお知らせのみしたそうです。
その後、御祝儀などが送られてきたので、半返しをしたそうですよ。
弟も奥さんも、長男・長女です。

イエローページの「教会」で、時々結婚式を承ります、と
広告を出している所がありますから、あたってみるのをお勧めします。
ただし、日曜の午前中は礼拝をやっていますから、平日・土曜日、
祝日になりますね。

私は旦那がハワイ出身なので、必然的に海外挙式をしました。
旦那のお兄さんが牧師ですので、司式料は無料でした。
でも、ドレスやらメイク、カメラマン、その後の食事会など
やっぱり準備はあれこれ必要で、現地のコーディネーターに頼んで
5、60万くらいかかりましたね。

結婚式や披露宴も大事ですが、もっと大事なのは結婚後の生活です。
結婚式や披露宴にお金をかけすぎて、新婚生活が貧困生活になった、
という笑えない冗談がとても多いのです。
ですから、よくお考えになって、式や披露宴は地味でもいいから、
後々の生活に大事なお金はお役立てになった方が賢明だと
思いますよ。

教会で司式をする場合、カトリックでもプロテスタントでも
プレマリタル・カウンセリングというのをしてくれます。
カウンセリング料は何回やっても無料です。
これは、式の打ち合わせではなく、結婚生活そのものについて、
二人で色々考えたり話し合えたりできるよう、牧師さんのもとで
やるカウンセリングで、とても役立ちましたよ。
私達は同棲することなしに、結婚しましたけど、このカウンセリングが
あったおかげで、しなくてもいい喧嘩などすることなく
今まできています。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごぜいます。
そうなんです・・・援助一切なしは正直厳しいですよね。
やはりご祝儀払いができたとしてもあまりあてにはしちゃダメですよね><
教式の結婚式とは仏教でも借りることはできるんでしょうか?
わがままなのかもしれませんが披露宴は絶対挙げたいんです・・
私の友達で結婚式を挙げるのは私が初めてですごく楽しみにしてくれてます^^
ブライダルローンとかあるみたいですが、どうなんでしょうか??
ご祝儀払いにしてもしも足りなかったら・・・を考えたときすごく不安なので。
でも確かにhulabearさんのいう通り
>新婚生活が貧困生活になった
これは嫌ですね。。もしブライダルローンにしても式後のローン返済なんてやだぁ!!
切り詰められるところは切り詰めて、プランナーさんに相談してみたいと思います・・・
カウンセリングなんてあるんですね!初めて知りました!
参考にしたいと思います。

私の住む北海道だと、170万もあれば豪華な会場で立派な披露宴が出来るんですけどね…^^;

私は挙式+披露宴で招待客60人で90万でしたし…

ある程度の格式にこだわるなら、私はそれこそもう1年待ったほうがいいと思います…
実際私も90万でもギリギリきつかったので、新婚旅行にもいけず、新居も知り合いのツテで初期費用0で借りられてどうにかやっていってる状況…
結局ギリギリでやっちゃったことで後からいろいろツケが回ってきてちょっと後悔。
結局会場と契約しているモロモロ(特に写真・DVD!)は非常に高い。軽くボッタクリです。アルバムを注文したりDVDの撮影をお願いしたりなんやかんやで我慢しなかったらそれだけで30万くらい行ったと思います。
私、当初の見積もりは60万だったんです。結局30万オーバー。
引き出物にアルバム、ネイル、衣装の追加分、演出、装花の追加分…
自分の誕生日の月にやったので、特典でいくつか無料でつけてもらえたものもありました。(ウェディングケーキ・シャボン玉の演出・ウェルカムドリンク)それがついてこなかったとしたら、多分100万超えていたろうと思います。

あと関東であればおそらく2次会も結構豪華なんですよね…?
普通の人がやっている普通の結婚式を、と思うのであれば、余裕があった方がいいのは絶対間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですか!結構安いんですね!
もう1年・・考えましたが、もう待ちたくないという気持ちが正直あるのです。
彼とは前から結婚の話は出ていたもののずっと先延ばし・・
私はこれ以上なぁなぁになってくのが不安・・・というのがあります。
なので、質問にも書きましたが、1年待つなら我慢して籍は6月、式は数ヵ月後・・で話を進めたいと思います!
やはり当初の見積もりよりオーバーするもんなんですね。
近々フェアなどに足を運びたいと思います。

そうだ。。2次会もあったのですね・・まったく頭にはいってませんでした・・
2次会はかなり人を呼ぶ予定なので豪華になりそうです。。

30代の主婦です。

理想的なことを言い出したら、式だってなんだってお金を出すといいものができるし、ご両親だって招待客はできるだけ多いほうに越したことはないと言うと思いますよ。だけど大事なのは2人の生活であり、式はそのために付属したものですから、しょぼいのが嫌なら形式を工夫する…正規の式場やいかにもなレストラン・ウェディングのイメージのレストランばかりでなく、そこそこ雰囲気のよい中華料理店とかデパートの中のレストラン貸切なども含めて検討する。

あと、個人的には婚約指輪、よほど余裕があって指輪もつける回数が絶対多いのなら別ですが、そうでもないなら拘らなくて正解だと思います。私はそんなに指輪が好きでないのに買ってしまって勿体無かったし、逆にかなり裕福な育ちの女性は「指輪も悪くないけど、生活やこれからのことにかけたい」とあっさり削ってました。

結婚指輪は買う人が多いから買ったほうが良いのかもしれませんが、私は1ヶ月でしなくなり、だんなもやめました(笑)。ですが10年以上たったけど、仲のよさはかなりのものだと思います。買うにしても他の事にかけて後で買ってもよいのでは?(どこでハプニング的に予算オーバーするかわからないので、全部一度よりは、優先順位をハッキリさせたほうがいいです。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど・・やはり経済的にもいいのかもしれませんね。
しかし、私も彼もやはり式場で挙げたいという理想が強くあります。

10年以上たったけど、仲のよさはかなりのものだと思います
すごい憧れます★私も、何年経っても仲の良い夫婦でいたいです☆
婚約指輪は諦めましたが、結婚指輪は購入する予定です^^

もう一年後の6月というのも一つの手ではないですか?

お金というのはあって困るものではありません。
素敵な結婚式にしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
そうですよね・・どうしても6月に!とこだわるなら来年まで待った方が余裕もありますしね。
彼といろいろ相談して決めたいと思います!
私の友達の中で式を挙げるのが初めてなので素敵な結婚式になるように頑張ります^^;

援助なしというのは、もう決定した事なのでしょうか?

6月に挙式したいのであれば、
もう予約だけでも入れておいた方が良いですよ。
あとは、プランナーさんに用意できる金額を伝える。
金額を削れるところといえば衣装関連ですね。
持込み料金がかかっても外部でレンタルした方が安く済む場合もあります。
お色直しもナシにして髪型やブーケチェンジで対応したり
金額を削る方法は探せばいくらでもありますよ!!

結婚指輪は一生ものなので、用意した方が良いと思います。
どうぞお幸せに♪応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
援助なしは残念ながら決定です・・
彼も親に頼りたくないという気持ちもあるみたいです。
そうですね!まだ見学すら行ってないので今度行ってみたいと思います。
一度見積もり等出してもらってプランナーに相談してみようかと思います^^;
婚約指輪は諦めましたが結婚指輪は購入しようと思います☆