電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の披露宴の後、2次会ではなくかんたんなお茶会みたいな感じを考えています。
友人のうちの数人が遠方組なので、できれば式後すぐに始めたいと考えていますが、肝心の新郎、新婦は披露宴がお開き後ってどれくらい忙しいものなんでしょうか?終わってからどれくらいで会場を後にできるものなんでしょうか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

婚礼の仕事をしています。

お開き後、会場の外でお友達とどの程度の写真撮影や雑談があるかで大幅に違ってきます。
式場によって、すぐに引き上げさせる所はその時間は考えなくて良いと思います。
だいたい、お見送りやお写真、おしゃべりで20~30分はかかると思います。
写真場での撮影が後撮りで残っている場合はプラス20分くらいは余分にかかると思います。
美容室で、着替えとヘアーチェンジ。荷物の処理などで、全て込みで1時間半は見ていた方が無難と思います。
(実際のところは1時間~2時間というところで差があります。)
    • 0
この回答へのお礼

うわーやはりそれだけ時間がかかるものなんですね!知りませんでした
ちょっとびっくりです。
やはり時間を遅めに設定してみたほうが無難なのかもしれませんね
その道の方のご意見、大変感謝します ありがとうございました

こんにちわ。

ご結婚なさるお友達のスケジュールが分からないので、なんとも答えづらいのですが、わたしの場合は1時間半ぐらいでした。
出席していただいた方のお見送りや、写真撮影で30分ぐらいは時間がとられます。
その後、2次会用のドレスに着替えて、ヘア・メイクを変えていただいて、荷物を持って宿泊場所のホテルに行きました。

お友達がホテルや旅館などで披露宴をされて、そのままお泊りになるのであれば移動時間は少ないですし、ヘア・メイクを変える必要がなければ、もう少し時間は短縮できると思います。
(私の場合、和装だったので、2次会用にヘア・メイクは必要でした)

一度、お友達にその辺りのことを確認してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
友人に直接聞いてみたんですが、なんともわからないとのことだったので・・そらそうですよね、初めての経験ですからね笑
参考になりました ありがとうございます

私はもっと早かったですよ。

式が1時間おしてしまって
二次会まで時間がなかったんです。

お開きが16:30で、お見送りをしてから(親族はみんな
すぐ帰ってたし、挨拶はしてません)
美容室でドレスを脱ぎました。

それからホテルの部屋で二次会用のカラードレスに着替え
(パニエの着付けに苦労し友達と奮闘しました)
ホテルを出たのは17:15分です。
だから計45分ですね。
けどこれは急いだ場合です。
がんばればできましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません!
やはり急げば間に合うようですが、急がせるのもなんか気がひけますよね・・どうしようかなあー
ありがとうございました

おそらく主賓の方や、遠方の親戚などのご挨拶、着替え、ホテルへの荷物の移動などで2時間は忙しいでしょうね。

先にはじめておくぐらいの気持ちでいたほうが、お二人には負担は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
やはりそうですか・・いやはや。意外でした。
実は私自身も来年の春を予定しており、みなさんどうなんだろう・・なんて思っていましたが・・
ありがとうございました