限定しりとり

披露宴でフランス料理のコースを出す事になっています。
コース内容は、オードブル・スープ・魚料理・肉料理・デザートで、途中口直しのシャーベット少量が出、コーヒーとパンは御替り自由です。ちなみにドリンクはビール・カクテル・ワイン・ソフトドリンク等飲み放題です。

このコースどう思われますか?量的に少なくないかちょっと心配なのですが・・・。恥ずかしながら私自身がよく食べる方なので、一般的には普通なのかな~と思って質問させて頂きました。
ご意見よろしくお願い致しますm(・・)m

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。



私も少し前に結婚しました。同じくフランス料理でした。
料理がおいしいところでしたいなと思ってましたので、試食会にも行きました。

ランク的には、まん中のものにしました。
料理の数は、質問者さんよりもサラダが1品多いくらいです。(パンも食べ放題!)デザートに、ケーキとメロンがついていたのですが、メロンはあまり好きじゃないので削りました。するとなんとメロンは@1000円するらしく、60人だったので6万円も安くなりました。

あとから出席者に料理の感想を聞いたら、かなりおなかいっぱいになったみたいです!!特にパンがおいしかったから、たくさんたべたよという声を多く聞きました。

式当日はほとんど食べれなかったので「美味しかったんだ(よかった)」とうらやましくも安心しました。

きっと質問者さんのコースで大丈夫だと思いますよ。

ご参考まで。
いい結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなコースということでとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/14 16:43

私はこのコースであれば、十分なのではないかと思います。


(実際には食べたわけでもないのに、なんですが。)
ただでさえ、フランス料理ならボリュームもありますし、万が一足りない人がいても、パンをいっぱい食べてもらいましょう。
私は逆に、あまり多すぎても「残すのも悪い」と言って無理してしまい、苦しくなった経験が結構あります。(最後のデザート前に力尽きたりとか。)
男性の方が多いようでしたら、量を多めに、と思ったりもしますが、お酒飲む時はあんまり食べ物食べない人も多かったりしますし。
誰にとっても丁度いい量なんてないから、難しいですよね。
極端に少ないのは問題ですが、そもそも出席者が、披露宴で満腹になる必要もない気もします。
2次会とかある場合もありますしね。
あ、あとカクテル飲み放題はうれしいですね!女子的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友達にはパンやカクテルが食べ(飲み)放題だからたくさんおかわりしてねと伝えておきます☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/14 16:48

ご結婚おめでとうございます。



試食されましたか?!
もし試食されて無いようでしたら、試食をお勧めします。
ご自分で食べてみて納得がいけばOKですよね。

以前、友人のレストランウェディングに行った時は、gonkichi-aさんの内容と同じでしたが、量が少なく、本人達には言ってませんが、かなり不評でした。
その後、居酒屋さんへ大勢で行ったのですが、殆どの人が「お腹空いたぁ!」って、色々注文してましたよ。

素敵なお式になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ホテルによって同じ品数でも量的には違うでしょうね。やっぱり足りないと思う方もいるかもしれないですね。試食検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 16:46

ちょうどいいと思います。


何気に口直しのシャーベットとかは嬉しいです。

私の時もこんな感じでした。

少ないより多いほうがいいですし
お料理が少ないと「ケチっている」とか思われがちですが
この量なら男性でも問題ないと思います。

あとは、コース料理は少しずつ出てくるので
おなかも少しずつたまってきます。
早食いでたくさん食べる人も、
ゆっくり食べているので、おなかもいっぱいになりいやすいです。

ちなみに、当日は主役のお二人は食べるのが困難ですよ!
合間を見つけて頑張って食べてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一気に食べるのと、ちょっとずつ食べるのは違いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 16:41

パンやコーヒーは「おかわりください」と言えばもらえるのですが、言わない人がほとんどです。

私はもらってますけども・・・。

量的にはちょうどいいと思います。それに披露宴は1.5から2時間かけますので、おなかいっぱいになっちゃうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどいい量と信じます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/14 16:40

いいのではないでしょうか!


ホテルだとボリュームありますよね。

私の時は和洋折衷だったので、
・赤飯(小さくて持ち帰りできる)
・おすまし
・お刺身
・和の前菜

・洋食の前菜
・お肉
・お魚
・パン
・お口直しにドンペリのシャーベット
・フルーツ3種類
・ケーキ2種類
・ミニケーキ
・コーヒー

 がありました。

特典でランクアップで2万の料理だったので
試食したけど苦しくて死にそうでした・・(笑)
けどホテルの人いわく、
「どこでもホテルだと足りないと客も不満に思うので
これでもかというくらいのボリュームの料理を
出すように考えてますよ」とのことでしたよ。

ケーキは生ケーキとかされますか?
されるならそれでお腹もはると思いますよ!

私はケーキがコースに含まれてたし、
ケーキ入刀は芸能人のようにでっかい模型の
ケーキだったのでケーキサーブはしてないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもデザートがケーキっぽいものなので生ケーキは出さない予定です。
けど、ホテル側の立場で考えれば、少なすぎるコースは組まないですよね。
足りると信じます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 16:38

メニュー的には普通の人の1人分のコースです。


なので、量的にも1人分の量を出されますので大丈夫ですよ。
フランス料理は慣れない人は単純なメニューに見えますが、結構量があります。一通り食べてお腹いっぱい!になるし、デザートでもうお腹も落ち着いてしまうので、足りない人はまずいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気付けられます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/14 16:29

別に少ないとは思いませんけど。

いいのではないですか?
パンのお替り自由ってうらやましいですね。

私たちのときはフランス料理に追加して、年配のかたが多かったので、お刺身・茶碗蒸し・鯛ご飯を出しました。

素敵な披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も追加を考えているのですが、料理がかなり高くてお刺身@3,000円、茶碗蒸@1,000、赤飯@1,000なんです(><)
ホテル選びを間違えたかも・・・と思ってしまいます(^^;)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!