プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンバサダーかミラコスタでの挙式を考えていますが、親に反対をされていまいました。理由としては、
・高い!
・ふざけてる
・親族や会社の人には合わない

という事でした。
私としては、逆に皆が喜んでくれるのではないかと思ってディズニーにしたいと思っていましたのでとてもビックリしました。

お式は、家族や友人に感謝の気持ちを表すため楽しく、かつ感動的にしたいと思っています。
そのようなお式はココでは出来ないのでしょうか?どうしてもふざけてる感、エンターテイメント感が抜けないでしょうか?
母への手紙や友人への感謝の気持ちを表して涙する、なんて似合わないでしょうか?
実際参列した方は、「やだなー」とか新郎に対して「気が知れない」など思うものなのでしょうか・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

素敵だと思いますよ♪


私は結婚式を挙げていないので、以前HPを見たときに「いいな~」と思いました。
ただ、たしかに高いですよね(^_^;)
基本的には質問者様と御主人様の結婚式なので2人が納得しているなら思うとおりにした方がいいですよ?!
一生に1度ですから☆悔いの残らないように‥
    • good
    • 0

キャラクター好きなんだなーって思います。


私はディズニーランドは大好きですが、そこまでは思いませんから。
ご本人達が良いなら言いと思いますよ。
豪華に出来るならうらやましいです!

ただ、旦那さんが乗り気じゃないなら考えたほうがいいかも?
花嫁が主役なのはもちろんですけど…。

結婚はまだこれからの意見でした。
仲のいい友人がディズニーならすっごく応援しますよ!
    • good
    • 0

結婚式だけですか?披露宴ともですか


「高い!」は、ともかく「ふざけてる」というのは、昨今の結婚式・披露宴のあり方から考えるとそれほど特殊ではないと思います。
少なくとも会社関係は、問題ないと思われます

ただ、ご親戚の方々が格式を重んじるようなお家であれば、
ご両親が、肩身の狭い思いをされるかもしれません。

従来の披露宴が、「親が子供の結婚を披露する会」であったことから考えますと、
「私たちや、友達が楽しいのだから」ではすまないこともあります。
納得できないことも多いと思いますが「大人の世界」とは、そんなことばかりです。

とはいえ、我慢するのもなんですので、もう少し親御さんと相談してみましょう。
    • good
    • 0

私は、ディズニーのミラコスタかアンバサダーでの挙式は素敵だと思います。

私はまだ結婚の予定はないですが、HPを何度も見てしまいました。私もディズニーでしてみたい派です。遠方の親戚が多く、親戚が私の家に来るたびにディズニーランドに行っていたので、交通面などを考えた場合はディズニーがいいかな?と思っています。遠方の方は喜ぶと思います。普通のホテルで式を挙げるのと違う結婚式になると思います。それに出席される方も喜んでくれると思います。親に反対されても、式を挙げるのは結婚する2人です。新郎さんがいいよ。。と言ってくれれば、ご両親も賛成してくれるのではないのでしょうか?一生に一度の結婚式なので、結婚式は自分達の好きな所で式を挙げたいという気持ちをご両親に伝えてみたらうまくいくと思います。
    • good
    • 0

ディズニーで挙式、というのが長年の夢なのであれば、ご両親とじっくり話してみるとよいですよ。



・高い
については、より具体的な見積もりを作ってもらったらどうでしょう?
ホテルが最初にくれる見積もり書は一般的なもので、不要な物まで入っていることが多いです。
また、手作りしたり持ち込みにすれば、経費が浮く場合もあるので、ホテルと相談してみることをお勧めします。
「親を説得するのに詳しい見積もりが必要なんです」と話せば、ホテル側も商売ですから、相談に乗ってくれると思いますよ。

・ふざけてる
・親族や会社の人には合わない
というのは、ご両親はきっと「厳粛な結婚式」を望んでおられるのだなと思います。ミッキーマウスなんて漫画のキャラクターで幼稚だ、結婚という大人の儀式なのに子供じみている、とお考えなのでしょう。
披露宴やお式に呼ばれたことはないのですが、ミラコスタの部屋の内装は、驚くほど洗練されていますね。ミッキーのキャラクターもとてもさり気なく使われていて、うっかりするとディズニーだと気付かないぐらいだったと記憶しています。
パンフレットなどをご両親に見せて、決して幼稚な雰囲気ではない、大人の演出にさりげなくディズニーが加わるだけ、というご説明をしてはいかがでしょう?

ディズニーランドの中にあるホテル、という以外は、それほど極端に変わった披露宴になるとは思えません。

楽しい披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0

ご自分のお好きになさったらどうでしょうか。


そもそもゲスト全員が喜ぶ披露宴なんてそうそうないですよ。

ちなみに、URLでは賛否両論のようですね。
お母様よりのご意見としては
・移動が大変(特に土日祝日は混雑する)
・ディズニー嫌い
・会社関係出席者、中高年層にはディズニーの演出はキツイ
 (確かにこのURLによると、キャラが勢ぞろいでダンスして…って演出のようですね。)
がありました。
このURLを見る限り「ディズニーならみんなが喜んでくれる」というのは短絡的かもしれません。
だから「ゲストのために会場をココにしたんです」と言われれば、何よりゲストは驚くかも。特に、披露宴出席者に会社関係者やご高齢の親族が多いなら。
でも、「花嫁たっての希望で会場をココにした」という理由ならみんな納得すると思いますよ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2 …
    • good
    • 0

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

ミラコスタ、アンバサダーホテルというと、
ディズニーランドの延長にあるホテルというイメージが強いのでしょう。
年配の方、2ホテルを良く知らない方からは
厳粛な結婚式をそんなちゃらちゃらしたところでやるなんて!と
思われるかもしれません。

私は実際に2ホテルに行ったこともなく、
TDLは8年くらい前に行ったきりという状態のですが
園内にはゴミひとつ落ちていない、
徹底的に夢と魔法の国を演出して
しかもリピーターでも飽きさせないという点では
一本筋の通った企業だなぁなんて思っています。
(ひねくれてますね;;)
その系列のホテルなら、施設もサービスも
素晴らしいものだろうと想像がつき、
結婚式に呼ばれたならば
いったいどんなホテルなんだろう、
お式から楽しませてくれるのかな、とわくわくしてしまいます。



> お式は、家族や友人に感謝の気持ちを表すため楽しく、かつ感動的にしたいと思っています。
> そのようなお式はココでは出来ないのでしょうか?

2ホテルで、感謝の気持ちを表すため、楽しく感動的にすることはできるかと思います。
でも、それは他のホテルででも可能ではないでしょうか。

お二人がディズニーの世界に魅せられて、
もしくはミラコスタorアンバサダーというホテルのサービスに魅力を感じて
ここでしかできないおもてなしを、
という強いこだわりがあるならそこをアピールするのもいいですが
「家族や友人に感謝を伝えたい、楽しく感動的に」
という式は他のホテルでもじゅうぶん可能なのではないでしょうか。

料理や引出物は最低プランにしてでもミッキー&ミニーを呼ぶ、とか
旦那さんはイヤそうにしているのに王子様の衣装を着させる、とか
ひとりよがりが目立つような内容だとかなり印象が悪いです。
ホテルのランクを落としても、料理がおいしくて
二人の感謝の気持ちが伝わるような式・披露宴なら
そちらのがうれしいです。


等と好きなことを言いましたが
もしご質問者様の立場ならどう説得するか考えてみました。

料金が高い、というのは確かに辛いですね。
高い値段に見合う設備、サービスが受けられればと思いますが・・・。
あれもこれもとやりたいことを入れるとどんどん見積もりは上がりますから
必要なもの、いらないものをよく見極めて
見積もりを作ってもらってはいかがでしょうか。
(私だったら別の高級ホテルで高めの見積もりをもらって
「ほら、こっちのホテルよりも安いんだよ」とか言って
高いイメージをごまかすかもしれません(苦笑))

ふざけている、親族や会社の人には合わないという意見は
きっと2ホテルで挙げたいカップルが一度は通る道ではないでしょうか。
プランナーさんに「両親が反対してるんですが」と相談したら
良い案がもらえるかもしれません。


だらだら書きましたがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

肯定的な意見が多い中、恐縮ですが・・・。



>逆に皆が喜んでくれるのではないかと思ってディズニーにしたいと思っています
との事ですが、友達がそこでやると言ってもべつに嬉しいとかって思わないかもです。
私がただ単にディズニーに対する想いが特に強くないからですけど^^;
(それでもディズニーランドはたまに行く位は好きですが)

出席したら楽しかったりするのかもですけど、正直「なんかお子様っぽいな~」とか「旦那さん、ちょっとかわいそう^^;」とかって思うかな。
旦那さんも大賛成なら構わないですけどね。

結婚式ですが、ディズニーよりも、お料理がおいしかったり、会場までのアクセスが良いほうがぶっちゃけ嬉しいというのが本音です。
あと、友達が幸せそうな笑顔で結婚式を挙げてれば、それだけで温かい気持ちになれるかな?と。
なので、ディズニーでやることになっても、お祝いとしては喜んで出席しますけどね。
でもそれはディズニーだからではないです。
友達・大切な関係の人だからです。

辛口ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口のご意見ありがとうございますっ

彼も、男性としては人より少しディズニーがすきなので、賛成しています。私が後悔しない式を挙げるのが第一だとゆってくれていますし。

ご指摘いただいた点を踏まえ、男友達に(かなり辛口君)に聞いてみましたところ、本人達次第だしダイジョウブだよっ楽しそうじゃない。っとゆってくれたので安心しましたっ

お礼日時:2007/01/14 23:16

私は、挙式しか行ったことがないですけど、普通のチャペル式でした。


新郎新婦も普通のタキシードに白いウエディングドレスでした。
でも隣のチャペルでは、美女と野獣の格好をしたカップルがいて、おお~っ!と友達と喜んで見ていましたよ。私なら、○○の格好がいいな、などと話したりしましたが、実際自分の参列する新郎新婦がキャラクターの格好していると、ちょっと引いたかもしれませんね。
挙式の後は、園内のどこかに行って、ミッキーとミニーに祝福されたりキスされたりする新郎新婦を写真に撮ったりして、楽しかったし珍しかったですよ。ミッキー達が自分達のそばに来てくれればもっと良かったですけどね☆遠かったので、ただ傍観している人もいたと思います。
披露宴は、イクスピアリ内のレストランでした。
というわけで、その園内でミッキーとミニーが祝福にかけつける以外は特に何の変哲もないので、会社や親族の人には合わないとも思わないですし、ディズニーランドだからといって特別感動的で楽しいということもないと思います。
それは友達の旦那さんがディズニーの社員だったためそこで行われたのですが、遠方から行きご祝儀・交通費合わせて十万円位かかったけど交通費も出ず、引き出物も本当に寂しいものだったので、個人的にはかなり後味の悪い式でした。
要は、場所はどこでも、内容と新郎新婦の感謝の気持ちだと思います。
ただ、話の種にはなりますよ。私ディズニーランドの結婚式に行ったことあるよ、と言うと、みんな珍しがります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
場所がディズニーなだけで、私もそれほど違いを感じません。
格式高いホテルに比べれば、カジュアルでフレンドリーでエンター色が多少強いかもしれませんが。。
足代などは負担したいと思っています。リゾートライン代も負担したほうがいいのかなぁとも思っています。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 23:13

#9です。


すいません、書いていませんでしたが、私は行ったのはアンバサダーです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!